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マナムネ・ムラマナはどれくらい強いのか?【完成すれば最強のアイテム】

ムラマナがどれくらい強いのか、口頭や文章で説明するのは難しいので、誰でもすぐにわかるように表を作ってみた。

とりあえず表だけ読めば、記事の内容は8割わかる。

マナムネは完成してムラマナになれば、2900ゴールドにも関わらず最強のアイテムだ。

サモナーズリフトでは女神の涙スタートをしにくい上に、中々完成しない。

逆にARAMでは、大体のマナ有りチャンピオンは、完成させるしないに関わらず女神の涙スタートするのが無難である。

初手に持っても対面にボコられないし、完成速度も2倍、マナ回復速度もマナの総量で上がるので最高のアイテムである。

※ よっぽど射程が短いスキルしかないチャンピオンは、400ゴールドで防具を買ったほうがいい。

実際どれくらい強いのか? という疑問を解消していくことにしよう。

この記事はパッチ11.12の時に執筆されました。

忙しい人のために

この記事の要約
  • AA回数が多いほど強い
  • AAよりスキルを当てた時のほうが強い
  • スキルダメージはメレーのほうが強い
  • 遠距離ポークスキルがあると強い
  • メイジはセラフのほうが高ダメージ
    • しかしムラマナはスキルヘイスト15と値段も100安い
  • 持つと強いチャンピオン
    • アーゴット
    • マナありアサシン全員
    • アーティラリー(砲台)スキル持ち
    • 元々マナが多いチャンピオン

レベル18時に最低なのはティーモで、674マナしかない。

マナが高いチャンピオンベスト3は

  1. カサディン 1879
  2. エズリアル 1565
  3. ボリベア 1540

ボリベアはメレーだし、スキル4つ全てムラマナ発動するし、Eは砲台スキル。

今まで一回も買おうと思わなかったけど、余裕がある時に涙を買った時は多分強い。

大体チャンピオン平均は1000と考えればいい。

LOL日本語WIKI ステータスページ

フィオラで買う人も多いのだけど、レベル18時に1320とソレなりにマナが多い。

やはり買われているなりの理由がある。

ステータス分析

あまりにもやる気がないスクショ。

※ ムラマナとセラフエンブレイスは何故かショップで値段が高く表示される。マナムネは2900で、アークエンジェルスタッフは3000。

我々はムラマナの性能を見て思った。

「なんだか強そうだけど、具体的な数値がピンと来ない」

畏怖:追加で2.5%マナにあたる攻撃力を獲得する。

これにムラマナ自体の860マナと、チャンピオンマナが計算されるのでわからないのだ。

さらにショックがメレーとレンジで2種類ある。

このままだと特別に賢い人しかわからないので、とりあえずムラマナの増加ADのみ見ていきたい。

ムラマナ増加ADのみ

名前増えるステータス追加ダメージ
ムラマナ本体AD35AD35
860マナで上がるAD21.5AD21.5
チャンピオンマナで上がるAD1000なら25AD25前後
エズリアル(1565)39.125AD39.125
合計AD(1860)81.5AD81.5
エズリアル合計(2425)95.625AD95.625

2900ゴールドで、コレにスキルヘイスト15とマナ860付くのであれば、やはり完成品は強い。

ダメージに特化したコレクターですら、3000ゴールドでAD55・クリティカル20%・脅威12%しかないので、とんでもない強さである。

これだけでも強いのだけど、さらにショックが付いてくる。

3種類のショック

  • AAショック マナ1.5%
  • メレースキルショック マナ3.5%+AD6%
  • レンジスキルショック マナ2.7%+AD6%

この物理ダメージが出る。

ソーサラーシューズを履いたメイジだと損で、脅威を積んだアサシンだと得。

名前ショックダメージ備考
860マナAAショック12.9
チャンピオンマナAAショック1000なら15
860マナメレーショック30.1+増加AD6%
860マナレンジショック23.22+増加AD6%
チャンピオンマナメレーショック1000なら35+増加AD6%
チャンピオンマナメレーショック1000なら27+増加AD6%
エズリアル(2425マナ)AAショック36.375増加AD+AAショック=132
エズリアルスキルショック65.475+増加AD6%
装備無しエズレベル18R655
ムラマナのみエズレベル18R751(R)+77(ショック)合計829

マナ増加分で上がったADもスキルショックに加算されるが、計算が細かい上に面倒なので無視。

100マナごとの増加ダメージなど

100マナ増加ステータス実際の増加ダメージ
増加AD2.5AD
AAショック1.5ダメージ4ダメージ
メレーショック3.5ダメージ6ダメージ弱
レンジショック2.7ダメージ5.2ダメージ弱

大体マナフローバンド250マナでAAダメージ10増えるわけだ。

フローズンHeartは400マナなので、16。

今までモヤっとしていたが、簡単に予想できるようになった。

ムラマナよりダメージが出るアイテム

  • ミシックアイテム
  • ADCのインフィニティエッジ
  • メイジのセラフエンブレイス

状況を限定すればたくさんあるのだけど、ダメージを出す目的でムラマナより強いのはコレくらいしかない。

スキルダメージやスキルヘイストを考えた場合、実際インフィニティエッジより大分強いと思う。

ミシックを買わない人は中々いないので、やはり完成さえすれば最強のアイテムと言えそうだ。

終わりに

結論
  • サモリフでは余裕がある時のスタートアイテム
  • ARAMでは標準的なスタートアイテム
  • 試合が長引く平均・高スキル帯で特に強い
  • AD版ダークシールかもしれない

低レート・高レートっていう言い方は、ちょっと棘のある言い方なので、公式に合わせて平均・高スキルなどの単語を覚えていきたいと、最近考えている。

具体的な例を上げると

  1. 低レートではスケーリングするルーンとチャンピオンが強い
  2. ダイヤ3まではスケーリングするルーンとチャンピオンが強い

2のほうが、角が立たないし具体的。

それにしてもエズリアルのAAダメージが132、マナフロー有りなら142も増えるのは驚く。

正直私はサモリフで、アサシンで余裕があるから涙を買っておこうとはならないタイプなのだが、エリート帯未満ならば、相当有効な手だろう。

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