ミッド

ミッドシンドラのビルドガイド【序盤弱く、後半強くなった】

パッチ12.19で
中規模アップデートされたシンドラ。

以前は序盤が強めのチャンピオンだったが、
今は分間10CSを目指す
スケーリングの構えになった。

具体的に言えば、
メインスキルのQが4秒から7秒になったので、
序盤がとんでもなく弱い。

今のシンドラは

  • ライズ(AD58)
  • ブラッドミア(AD55)
  • マルザハール(AD55)
  • ビクター(AD53)
  • ベイガー(AD52)

に近い。

シンドラは(AD54)バーストメイジなので、
1番近いのはベイガーになる。

この記事はパッチ12.19の時に執筆されました。

ラストヒットの取りにくいチャンピオンはプレイしないほうがいい

具体的に言うと、

  • プラクティスを起動
  • アイテム無し
  • 10分間AAのみでラストヒット100前後(最大104)

これくらい取れる人じゃないと厳しい。

ビルドガイドは初心者向けコンテンツなので、
ここは見なかったフリをして、
次に進んでいこう。

99%のプレイヤーは避けるべきチャンピオン。
ARAMやURFで使う分には全く問題ない。

シンドラのストーリー

  • ひたすらファームする
  • チャンスがあればスキルコンボを当てる
  • 装備が揃ったらRコンボで敵を倒していく
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 Qで回復しないブラッドミア、
Qでシールドがつかないビクターを思わせる。

レベル1シンドラは最弱に近い。

※ あまりの弱さにビックリした。

2 連続でスキルを当てると、
スタックが溜まる。

ただウェーブは、

  • 相手のほうが少しミニオン多いくらい

を維持したいので、
決める機会は少ない。

3と4 後半は超強い。

シンドラのルーン

候補は

  • 電撃
  • エアリー
  • 開放の魔導書 or ファーストストライク

1 メレーに対して強い。

2 射程が互角の相手に対して強い。

3 スケーリングの構え。

ファーストストライクが発動しにくい時に、
開放の魔導書にするといい。

今回のシンドラは序盤弱いので、基本的に3。

メイン天啓

  • 開放の魔導書 or ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • ミニオン吸収装置 or 先行投資
  • 宇宙の英知
  • 強まる嵐+好きなルーン

3 あなたが達人じゃないなら、
ミニオン吸収装置にすること。

5 ただファームをするだけなので、
スケーリングが高ければなんでもいい。

ラバドンを買うので、
強まる嵐が無難なだけ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

1 レーンを押されすぎないために入れる。

3 序盤戦わないので、
なるべく体力にしたい。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+クレンズ

1 基本。

2 中盤以降はゴーストのほうが強い。

3 クレンズが欲しい時。

腕に自信がない人は、テレポート固定で問題はない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

4 パッシブで強化されるスキルが、
QWERの順番なので、
このように取る。

最低限のスキルコンボ

  • Q>E

これさえ覚えておけば大丈夫。

QEコンボの仕組みさえわかれば、
あとは自分で理解できる。

シンドラのアイテムビルド

スタートアイテム

  1. ドランリング+体力ポーション2個
  2. コラプトポーション
  3. サファイアクリスタル+詰め替えポーション
  4. 女神の涙+体力ポーション2個

1 基本。

2 対面のハラスが激しくって、
850~1300ゴールド溜まる前に
リコールさせられそうな時。

3 毎日ラストヒット練習する達人用。

4 アークエンジェルスタッフが欲しいなら。

今回の記事では、涙アイテムは無視する。

達人スタートは実質500ゴールド得。
普通の人がすると、あまりのラストヒットの取れなさにAFKしたくなるので辞めよう。

ファーストアイテム

  • ルーデンテンペスト
  • ライアンドリーの苦悶

良いと思ったほうを買おう。

あるいはリコール時のゴールドで決めてもいい。

素材だけの場合は、
900のフィンディッシュの古書のほうが強い。

ルーデンのほうが無難。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ

特別な理由がなければコレ。

ダークシールをまだ買ってないなら、このタイミングで買おう。

セカンドアイテム

  1. シャドウフレイム
  2. ラバドンデスキャップ
  3. メジャイソウルスティーラー
  4. ゾーニャの砂時計
  5. バンシーヴェール

1 ルーデンと相性がいい。

2 自然に買えるなら、こちらを買おう。

3 ダークシールが10スタック溜まっているなら買う。

4と5 ダークシールスタックを守るために買うアイテム。

あるいは自分に賞金が付いている時。

APバージョンのガーディアンエンジェルみたいなもの。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから選ぶ
  • ヴォイドスタッフ

ビルドというかメイジのアイテムは2種類。

  • ひたすら火力が高いアイテム
  • 火力が出るけれど、防御性能もあるアイテム

のどちらかだ。

結局は

  • 自分が部屋で1番上手なので、メジャイを溜めていける

という人じゃないと厳しいわけだ。

フォースアイテム

  • サードアイテムから選ぶ

火力の高い組み合わせは、
メジャイ抜きだと

  • ルーデン+シャドウフレイム+ラバドン+ヴォイド

つまりメジャイが溜まっていれば、

  • ラバドン+防御的なAPアイテム

だけで大丈夫だ。

フィフスアイテム

  • サードアイテムから選ぶ

ゾーニャの砂時計はあったほうがいい。

というのも敵チームが狙ってくるのは、

  • シンドラ
  • シンドラチームのボット

のどちらかになるからだ。

終わりに

  • ラストヒットが難しいチャンピオンは触らないほうが無難
  • レベル1時は指折りの弱さ
  • 分間10CSを目指してファームをする

ラストヒットが取りにくいチャンピオンの凄いところは、

  • ソレ以外の部分も他のチャンピオンより難しいところ

しかしまず何も考えず
AAでラストヒットを取れるようにならないと、
ミニマップも見れないし、
ダメージトレードもできない。

とりあえず試合中に学べることが、
非常に少なくなってしまう。

目の前のラストヒットに集中してしまうからだ。

ミッドでスケーリングの高いメイジは、
練習すると凄く気持ち良くなれる。

ドレイヴンとか、
ガングプランクと同じ種類の気持ちよさ。

「俺なんでこんなに上手なんだ?」

と驚きの声をあげるだろう。

自分のプレイが、自分が思っているより上手という状態になる。

おまけ ラストヒット練習はしないほうがいい

人間は自分が楽しいと思ったことしかしない。

つまりあなたが
プラクティスでの練習を楽しめないならば

  • ミッドならヤスオやゼドのような簡単なチャンピオンを使ったほうがいい

ダイヤ2以上の人が、
シンドラを使おうと思って練習するのは自然だ。

しかし初心者がメイジを使うために
ラストヒット練習して良い結果になったケース、
私は一度も見たことがない。

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