12.9でリワークされて、
強くなったオラフ。
どのくらい強いかというと、
現状トップレーン最強と言って差し支えない。
以前はスケーリングが低いけど、
- ジャングルは速い
- CCが効かない
という点で、
プロの大会では使われていた。
しかしソロキューでは、
- CCがないのにスケーリングが低い
この時点で選んではいけなくなる。
今はスケーリングが
随分緩やかになった。
この記事はパッチ12.9の時に執筆されました。
オラフのストーリー
- 対面を倒す
- その後は対面が1人の時に、タワーダイブをする
- 勝利
相手がアカリWやケイルRのような、
特別防御的なスキルがない限り、
差を付けた後はタワーダイブし続けられる。
オラフのRはLOLっぽくない強さ
オラフのRはDota2の
Black King Barと似てる。
大半のスキルを無効にする
アクティブアイテムで、
Dota2では大体装備する。
ULTBOOKというモードがあって、
そのモードでは特定チャンピオンのRを
サモスペの代わりに使える。
オラフRが強すぎて、
マッチアップが
全くなりたたないことが多かった。
オラフのルーン
候補は
- 征服者
- 不死者の握撃
握撃はタンクに対して強い。
基本的に征服者だけで問題ない。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 血脈
- 背水の陣
3 メレーは強靭が強めだが、
オラフのRはCC無効だ。
なので他のルーンを入れたほうが得。
サブルーン
- 心身調整
- 超成長 or 生気付与
スケーリングの構え。
- 魔法の靴
- 疾駆
相手が柔らかい時に有効。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力 or 魔法防御
1 征服者なので攻撃速度を入れたくなるが、
アダプティブのほうが強い。
3 ノーマル時は必ず体力。
サモナースペル
- ゴースト+イグナイト
- フラッシュ+ゴースト
- ゴースト+テレポート
1 基本。
2 対面が殴り合い弱い場合は、
こちらのほうがスケーリングが高い。
3 マッチアップによる。
バリアも結構強そうではある。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE or W
- レベル3で取ってないスキルを取る
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
3 相手がレンジなら、
レベル3でQを2に上げても強い。
オラフのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
1 基本。
2 レンジや、シンジド相手にはこっち。
ファーストアイテム
- トリニティフォース
- ストライドブレーカー
- ゴアドリンカー
- 赤月の刃
1 基礎攻撃力が大きく上がったので、
コレが強い。
2 レンジ相手に有効。
メレー相手に買うと負ける。
3と4 チャンピオン対策。
タンクに対して有効。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
- バーサーカーブーツ
1と2 基本。
ARかMRが欲しい時。
3 対面がスローを持ってる
レンジの時に有効。
4と5 圧勝してる時に買う。
セカンドアイテム
- デスダンス
- ブラッククリーバー
- マルモティウスの胃袋
- ラヴァナスハイドラ
1 対面がAD時。
2 対面がタンク時。
赤月から繋げると強い。
3 対面がAP時。
4 圧勝してる時。
サードアイテム
ファーム用の武器を買ったら、
集団戦用の装備を買っていく。
- ステラックの篭手
- デスダンス
1 トリニティ時に買うと
特に強い。
2 セカンドでマルモティウスを買っている時。
フォースアイテム
- ソーンメイル
- スピリットビサージュ
- ガーディアンエンジェル
- ガーゴイルストーンプレート
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ガーゴイルストーンプレート
好きなほうを買おう。
相手がAPに寄っていない限り、
1が簡単。
ADチャンピオンのガーディアンエンジェルは、
最終決戦装備として、
かなり簡単で強い。
終わりに
- パッチ12.9ではトップレーンで最も強い
- 特にレンジとタンクに対して強い
- ミシックはトリニティフォースが無難
- ステラックはサード以降に買う
ジャングルは1周目が
特別に速くない上に、
CCがないので強くない。
トップメインになった。
誰に対しても強いが、
- レンジ
- タンク
- モルデカイザー
辺りに出すのが簡単だ。