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【パッチ25.s1.1】ボットミス・フォーチュンのビルドガイド【ファーストストライクでも序盤から積極的に戦う】

ここ1年~半年くらい、
ずっとアッシュが強かったボットレーン。

LOLALYTICS EMERALD+ パッチ25.s1.1 

ようやく落ち着いたという感じである。

LOLALYTICS EMERALD+ パッチ25.s1.1 

最強はミス・フォーチュンなのだけど、
ミス・フォーチュンはパッチ14.18で大きくナーフされており、
その後にバフを受けたことはない。

パッチノート14.18

色々要因はあるのだけど

  • 妖夢の霊剣がパッチ14.22で大きくバフを受けた
  • パッチ25.s1.1からバロンが25分になった

のが大きいだろう。

パッチノート14.22

その後はレンジのみナーフされたのだけど、
特にレンジでも特別に弱いアイテムではない。

それではミス・フォーチュンのビルドを紹介していく。

この記事はパッチ25.s1.1の時に執筆されました。

ミス・フォーチュンのストーリー

  • 序盤から積極的に戦う
  • Wにより足が速いので、戦闘に参加しやすい
  • オブジェクト戦でRが決まると強い

1 ファーストストライクだとしても、
序盤から最強クラスだ。

何故かというと、
Qの跳弾にもライフスティールが乗るからだ。

このQというスキル、
よく考えてみれば確かに
レーン戦でだけ強い。

レーン戦以外ではプレスアタックを発動させやすいくらいで、
全然インパクトがない。

2 ソロキューでは非戦闘時の足が速いほど、
プレイが簡単になる。

何故かというと、
次の戦闘場所を予測してなくても、
戦闘に間に合いやすいからだ。

ジャングルの執拗な賞金首狩りは、
貪欲のほうが強そうなのに、
何故か人気があるのはそのためだ。

3 マークスマンならば、
こんなRではなくAA連打で勝利したい。

しかしたまに上手に決まると、
それだけで集団戦に勝利してしまう。

ちなみに

  • ミス・フォーチュンのRをうまく決めないと勝てない

という試合は負けゲーなので、
そうならないようにしよう。

最もミス・フォーチュンRが脅威に感じるのは、ドラゴンやバロンピット内にいる時だろう。

バロンを邪魔するのは得意だけど、バロンを狩るのは全マークスマン中最遅

ミス・フォーチュンはパッシブの関係で、
ドラゴンやバロンへのダメージが低い。

※ 周りにミニオンがいないから。タワーとかには問題ない。

正確に測ったことはないが、
体感では

  • グインソーを持ったカイ=サの5分の1

くらいの火力だ。

でも今はバロンが25分からなので、
以前と違って問題はない。

味方のマスター・イーがスノーボールしてない限り、ミス・フォーチュン側のチームは20分バロンがほぼ不可能だった。

ミス・フォーチュンのキーストーン

  • ファーストストライク
  • プレスアタック
  • リーサルテンポ

1 妖夢の霊剣からコレクターを買う。

2と3 ブラッドサースターからエッセンスリーバーを買う。

マスター以上の試合じゃなければ、何も考えずファーストストライク固定のほうが強い。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • キャッシュバック
  • ビスケットデリバリー
  • なんでも屋
  • マナフローバンド
  • 強まる嵐

2 ファーストストライク時は
キャッシュバックのほうが強い。

スノーボール時に、
物凄いゴールドが得られるからだ。

3 ロングソード+詰め替えポーション
みたいなへそ曲がりじゃなければ、
このルーンが最も強い。

4 ファーストリコールで5スタックを目指そう。

10スタックは無視していい。

5 このキーストーンではエッセンスリーバーを買わないし、
Eでのファーストストライク発動時にも活躍する。

6 なかったら試合が長引いた時にほぼ負けになる。

パッシブの関係で、
AD1ポイントの恩恵は他チャンピオンよりも高い。

ルーンのかけら

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力+65 or スケーリング体力

1 ミス・フォーチュンはアダプティブのほうが、
攻撃速度よりもゴールド効率が良くなる。

ただラストヒットや最初のプッシュなどもあるので、
使用感に違和感を感じるのであれば、
攻撃速度でいいだろう。

3 ミス・フォーチュンは序盤から戦うので、
体力65が望ましい。

サモナースペル

  • フラッシュ+バリア
  • フラッシュ+クレンズ
  • フラッシュ+ヒール

1 ソロキューではマークスマンがバリア、
隣のサポートがヒールの組み合わせが強い。

ちょっと消極的で残念ではあるのだけど。

2 あなたがマスター以上の時だけ候補に入れていこう。

あなたがシルバーぐらいでクレンズを入れていった場合、
おそらく友人から厳しい説教を受けることになる。

3 隣がレオナみたいに、
イグナイトを持ってくるサポートの時に入れると、
序盤追いかけて倒せたりする。

レオナでイグゾーストやヒールを入れると、それだけでゲームが終わる可能性が高いので避けよう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4でE
  • レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

3 Eを取るよりも強い。

4 特に理由なくEを撃たないこと。

ド初心者はEでハラスしようとしたりするのだけど、
やはり隣のサポートから厳しい説教を受けることになる。

ミス・フォーチュンのアイテムビルド

ファーストストライクビルドを書く。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション1個

特別な理由がない限り、
ドランブレードを持っていくこと。

ミス・フォーチュンはレーンに勝ちたいのと、
Qのライフスティールが強いからだ。

「特に何も起きなさそうなのでファームしたい」

みたいな時は、
カルだけ持ってポーション無しが良いのではないかと思う。

ファーストアイテム

  • 妖夢の霊剣
  • ヒュブリス

1 基本アイテム。

2 やはりソロキューでは、

「初手脅威アイテムを買うのであればヒュブリスを持つ」

私はあなたにそういう人間になって欲しい。

妖夢の霊剣を買ったことにする。初手ヒュブリスの場合は2手目に妖夢の霊剣だ。

ブーツ

  • スイフトネスブーツ
  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • ブーツ無し

1 基本。

2 ファーム速度やバロン戦での火力が欲しい時。

3と4 敵がALLADやALLAPに近い時。

5 昔からミス・フォーチュンだと選択されることが多い。

ただし今回の統計ではこんな感じである。

どうしてか

「力の偉業を達成した場合、ブーツを購入しない人はいないから」

である

初手ヒュブリス統計なら、
ノーブーツで勝ってる場合も多いが、
それでも敗北者ブーツ側だろう。

ブーツ無しは強いけれど、勝利者ブーツはもっと強い。

セカンドアイテム

  • コレクター
  • ナイトエッジ

1 EやRとの相性がいい。

2 スノーボール時の定番脅威アイテムだが、
ヒュブリスを買ってないのであれば、
ここからでもヒュブリスを買うほうが勝てるだろう。

サードアイテム

  • セリルダの怨恨
  • ナイトエッジ
  • ドミニクリガード or モータルリマインダー
  • インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター

1と2 脅威ビルドで行く場合。

3と4 クリティカルビルドに行く場合。

5 やはりポーク相手には強いし、
Qが2回乗るので
相手のネクサスを割る時も強い。

フォースアイテム

  • セリルダの怨恨+ナイトエッジ
  • ドミニクリガード+インフィニティエッジ

基本的にこうなる。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッドサースター
  • ラピッドファイアキャノン

1 集団戦で緊張する人は、
是非ガーディアンエンジェルを買おう。

2 ガーディアンエンジェルがCDだったり、
特に緊張もしない人はブラッドサースターを買おう。

3 どうしてもクリティカル100%にしたい人は買おう。

ガーディアンエンジェルが無難だ。

終わりに

  • ミス・フォーチュンは現在最強のADCですが、パッチ14.18でのナーフ以降バフされていません。
  • 妖夢の霊剣のバフとバロン出現時間の変更が、ミス・フォーチュンが最強ADCになった要因です(だと思う)。
  • ミス・フォーチュンは序盤から積極的に戦うチャンピオンです。
  • Wスキルで足が速いため、戦闘への参加が容易です。
  • Rスキルをオブジェクト戦で決めると強力ですが、Rに頼りすぎないように注意が必要です。
  • パッシブの関係でドラゴンやバロンへのダメージが低いですが、バロン出現時間の変更により以前ほど問題ではなくなりました。
  • ファーストストライク、プレスアタック、リーサルテンポがキーストーンの選択肢となります。
  • ファーストストライクビルドの場合、スタートアイテムはドランブレード、ファーストアイテムは妖夢の霊剣が基本です。
  • ブーツはスイフトネスブーツが基本ですが、状況に応じて他の選択肢も考えられます。
  • セカンドアイテムはコレクター、サードアイテムはセリルダの怨恨がおすすめです。

ミス・フォーチュンと言えば、
2017年のスターガーディアンモードを思い出す。

当時LOL内にPvEのゲームがあった。

私はその時に夫婦でプレイしている人と仲良くなった。

その2人はブロンズないくらいの実力だったが、
私は様々なことを教わった。

その中の1つがミス・フォーチュンのRである。

私はミス・フォーチュンのRをCDが上がるたびに撃っていた

そこで女性から質問された。

「なんでそんなふうに撃つの?」

と。

私はなんと答えたかというと

「Rのタイミングとかどうでもいいからだよ」

と答えた。

※ PvEモードなので、アタックムーブできる人がマークスマン使えば、ほぼ1人でクリアできる難度だったのもある。

  • 「ミス・フォーチュンで大事なのはスノーボールであり、Rのタイミングを気にするのは負けゲーだけ」

覚えておこう。

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