ミス・フォーチュンはジンと並んで、
初心者向けのマークスマンだ。
どこが初心者向けかというと
- ラストヒットが取りやすい
- ダメージトレードが理解しやすい
1 AAの威力が高い。
2 AA>スキルと撃つ流れがわかりやすい。
しかし結局柔らかいので、
相手チャンピオンのスキルを暗記してないと、
中盤ゴミのようにやられてしまう。
「硬いチャンピオンのほうが、初心者は戦闘に慣れやすい」
と、あなたも聞いたことがあるだろう。
ジンと違う点は、
ミス・フォーチュンはビルドが少し複雑というか、
他のマークスマンと違うビルドをする。
この記事はパッチ13.15の時に執筆されました。
ミス・フォーチュンのストーリー
- レーンでキルを狙う
- スノーボールする
- タワーを折っていく
- ドラゴン4つ取って勝利
1 ダブルキルは取りにくい。
パッチ13.15では序盤から最終盤まで強い。
2 妖夢の霊剣とWで足が速いので、
ソロキューだとスノーボール時に強い。
戦闘に参加しやすいので、
プレイが楽。
3 敵がミス・フォーチュンのRに対処できなければ、
そのまま勝ってしまう。
4 ドラゴン・バロン周りでもRが強い。
ただミス・フォーチュンは単体火力がないので、
オブジェクトは他のマークスマンに比べて遅い。
バロン時には気をつけよう。
ミス・フォーチュンのルーン
候補はたくさんあるが、
パッチ13.15では
- 魂の収穫
- ファーストストライク
の2つがポジティビティ高い。
メイン覇道
- 魂の収穫
- 血の味わい
- 目玉コレクター
- 巧妙 or 執拗な賞金首狩り
1 隣がメイジの時に有効だ。
逆にタンクサポートの時は、
後述するファーストストライクのほうが良いだろう。
2 追い打ちを入れたいところだが、
ここは血の味わいにすること。
4 この2つ以外でも良い。
女神の涙+マナフローバンドも入れるなら追い打ちだけど、そのビルドは強くない。
コレクターが大きくバフされたからだ。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知
1 隣がゼラスなどの時は、
前述した魂の収穫のほうが良いかもしれない。
サブルーン
- 英気集中
- 強まる嵐
1と2 ミス・フォーチュンは、
素のADが低いのだけど、
ADレシオが高い。
なのでADの上がるルーンと相性がいい。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
1 ミス・フォーチュンの場合、
パッシブの関係で、
アダプティブのほうが金銭効率が高くなる。
ジンと似たようなものだと考えてほしい。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
特に理由がなければ、
この組み合わせで。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
2 ここはEでも良いのだけど、
Eだとレベル3でQを取りにくくなってしまう。
3 ジャングルの介入がある時は、
Eを取っていこう。
Eはマナを80も使うので、
ハラスに使いたくないわけだ。
ミス・フォーチュンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
Qでのライフスティールが強いので、
何も考えずに固定で買う。
ファーストアイテム
- 妖夢の霊剣
- ドラクサーダスクブレード
- コレクター
1 アクティブはトドメを刺す時か、
逃げる時に使う。
ミス・フォーチュンのタイマン性能は低いので、
とりあえず敵が近づいてきたら使って逃げよう。
2 ミシック自動効果はドラクサーのほうが強い。
3 3000ゴールドしか持ってない時に買う。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- スイフトネスブーツ
- プレートスチールキャップ
- アイオニアブーツ
1 ファームのために買う。
バーサーカーだとしても、
バロンは遅いので気をつけよう。
2 妖夢の霊剣と相性がいい。
3と4 ARかMRが欲しい時に買う。
セカンドアイテム
- コレクター
- ナイトエッジ
- ブラッドサースター
1 大幅にバフされたアイテムで、
マナムネが買われなくなった原因。
2 特定の相手に有効。
ミス・フォーチュンはレンガーやタロンではないので、
襲われた時のために買う。
アサシンだけでなく、
ティーモやカーサス相手にも有効だ。
3 スノーボール時に買う。
サードアイテム
- セリルダの怨恨
- ドミニクリガード
- ガーディアンエンジェル
1 セリルダの30%の後に、
ミシック+コレクターの36を引く。
2 一応Rにはクリティカルが効く。
ただジャイアントスレイヤーが1体にしか効かないなら、
大人しくセリルダにしたほうがいい。
3 相変わらずスノーボールしてたら買う。
ジャイアントスレイヤー=ドミニクリガードのパッシブ
フォースアイテム
- 今までのアイテムから買う
- アクシオムアーク
2 パッチ13.14で、
細々と強化されたアクシオムアーク。
ブラッククリーバーは回復半減アイテムと同じ。
味方に買わせるアイテムになった。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ブラッドサースター
- ナイトエッジ
- マルモティウスの胃袋
- マーキュリアルシミター
最初に落とされないようなアイテムを買う。
普通のプレイヤーは
マーキュリアルシミターを押せないので、
マルモティウスがMRアイテムになる。
ミス・フォーチュンは後半強くはないのだけど、アクシオムアークと強まる嵐があれば話は別。
終わりに
- 序盤から最終盤まで強い
- キーストーンは魂の収穫かファーストストライク
- サブルーンは英気集中+強まる嵐
- ルーンのかけらは2つともアダプティブにする
- アクシオムアークは脅威が多いほど強い
- 非戦闘時の移動速度が速いのでプレイが簡単
ボット(レーンではなくロール)はジャングルと似ている。
自分の得意なチャンピオンではなく、
とりあえず強いチャンピオンを使うということ。
マッチアップの重要なトップレーンですら、
パッチ13.14での最強戦法は
- 使ったこともないエイトロックスを使う
コレが1番有効だった。
しかしそうやって覚えていけば、
色々なチャンピオンを覚えていく。
初めて1ヶ月の初心者じゃなければ、
有効な手なので試してみてほしい。