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【パッチ14.4】サポートパイクのビルドガイド【Wのバフで初手セレイテッドダークが強くなった】

パッチ14.3でバフを受けたパイク。

14.1でARとMRルーンがなくなって、
代わりに体力ルーンになったのだけど、
パイクは体力ルーンでは耐久力が上がらない。

というわけでARを上げたらしいのだけど、
大きなバフも一緒に来た。

特筆すべきはWの脅威MSが、
1あたり1.5%から2%になったことだ。

これからのパイクは、
初手はセレイテッドダークで決まりである。

この記事はパッチ14.4の時に執筆されました。

サポートパイクのストーリー

  • 序盤のレーン戦は積極的に戦う
  • ブーツかセレイテッドダーク購入後はロームもできる
  • どこかにガンクを決めて、スノーボールして勝利
  • あるいはレーン戦を続けて味方のガンクを待つ

1 パッシブのせいか、
ステータスのせいか、
昔からレーン戦が何故か強い。

ミッドやトップでも使われていたので、
パッシブの回復がナーフされたくらいだ。

2 セレイテッドダークでWの効果が上がる。

脅威でMSが増えるのはパイクならではなので、
ぜひ活用していきたい。

3 Wからガンクをする。

4 味方がカリスタやドレイヴンなど、
1人で戦いにくいチャンピオンの時は、
アンブラルグレイブでワードを消しながら味方を待つ。

パイクはRでキルを取ったメリットが大きいので、
ミッドやジャングラーが上手なら
積極的にガンクするはずだ。

サポートパイクのルーン

キーストーン候補は

  • ヘイルブレード

こういう99%正解なルーンを持つチャンピオンは、
覚えるのが楽だ。

メイン覇道

  • ヘイルブレード
  • 追い打ち
  • ゾンビワード
  • 執拗な賞金首狩り

1 何も考えずに入れていこう。

2 レベル1はQを取るのと、
R以外はサドンインパクト発動時に
Eのスタン時間が伸びるだけだ。

レベル6以降はサドンインパクトのほうが強いのだけど、
パイクはキャリーではなくサポートなので、
追い打ちで1キルを目指すほうが無難だ。

3 初手アンブラルグレイブ決め打ちならば、
ゾンビワードが良い。

「俺はプロフェインハイドラ初手でファームする」

とか、

「最初にブーツを買う」

とかなら他のでもいい。

4 1番簡単なのは執拗な賞金首狩り。

巧妙にするとビルドが複雑になる。

サブルーン

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

1 パイクのWは脅威の200%分MSが伸びる。

つまりセレイテッドダークでMSが20%上がる。

するとアイオニアブーツ+Wと、
セレイテッドダーク+WのMSが同じ502になるので、

「パイクって魔法の靴がいいんじゃないですか?」

と最近はずっと思っている。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力65 or 行動妨害耐性

1と2 特に説明しない。

3 パイクは体力14につき1ADが増える。

※ 7.143%につき1らしい。

なので体力だと4.6ADくらい増える。

使い分けるのが最も良いけれど、
好きなほう固定でもいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト

隣がイグナイトじゃない限り、
イグナイトを持っていこう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 インベイドを受けて追いかけられているならEを取ろう。

2 E>AAや、溜めQ>Eなどできるようになる。

パッシブで回復して、
また相手を削っていくのがパイクだ。

サポートパイクのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ワールドアトラス+体力ポーション2個
  • ドランブレード+体力ポーション
  • ドランシールド+体力ポーション

1 何も考えずに買っても問題ない。

パッチノート14.4

2と3 公式から「辞めろ」みたいに言われているのだけど、
パイクはドランブレードで17ADも増えてしまうのと、
スノーボールさえすればゴールドは関係ない。

なので組み合わせによっては有効だろう。

サポートアイテムの進化先

  • ブラッドソング
  • セレスティアルオポジション

1 基本的にブラッドソングのほうが強い。

2 パイクはアサシンなので、
スノーボールした相手にはブラッドソングだろう。

そう考えると、
パイクの場合はパイクがスノーボールした時に
購入するアイテムかもしれない。

一般的にセレスティアルオポジションは、シャコ、レンガー、ノクターンなどにキルされ続けるサポートが買う。

ファーストアイテム

  • アンブラルグレイブ

素早く買いたいアイテムだ。

必ずセレイテッドダークから買って、
急いで完成させよう。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • モビリティブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 ADアサシンと言えばコレ。

みたいなブーツだ。

2 魔法の靴を入れてない場合は、
W時にセレイテッドダークより速く走れるのは、
モビリティブーツとスイフトネスブーツだけ。

3 魔法の靴の場合は、
スロー対策で買う。

4 CC対策で買う。

5 敵がALLAD時に買う。

基本的にアサシンはこのブーツを履かない。

アサシンは一般的に、
最初にボットのマークスマンを狙うからだ。

セカンドアイテム

  • ナイトエッジ
  • 妖夢の霊剣
  • ヒュブリス
  • ソラリのロケット

1 パイクだとパッシブのおかげで、
AD17.8多く上がる。

脅威は15と少し低いが、
AD68も上がるので
スペルシールドと合わせて攻守最強だ。

2 こちらも全然悪くない。

3 「いやーコイツラ毎回よええから、俺がいないとダメなんだわ」

という人にオススメだ。

宇宙の英知はともかく、
巧妙も効かないので巧妙と相性が悪い。

4 隣のサミーラやドレイヴンがレーン戦で7キル取った。

という場合は、
大人しくこういったアイテムを買っていこう。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • ヒュブリス
  • ボルテイクサイクロソード

2 ヒュブリスがなければ、
レートゲームは勝ちにくい。

3 スローが欲しい時に買う。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • アクシオムアーク
  • ガーディアンエンジェル
  • セリルダの怨恨

2 Rでキルを取ればCDが解消されるので、
相性が良いのか悪いのかわからないアイテム。

パイクの場合は失敗した時の保険みたいになる。

3 こうやってみると、
パイクはMRが稼ぎにくいとわかる。

マーキュリーブーツ以外は、
良いアイテムが1つも見つからない。

4 脅威もあるので、
以前に比べるとパイクで買いやすくなった。

終わりに

  • セレイテッドダークとアイオニアブーツのW時MAX移動速度が同じになった
  • これによって魔法の靴が入れやすくなった
  • アンブラルグレイブは早く買うほど効果が高い
  • 後半よりも序盤が強いチャンピオンである

当たり前なのだけど、
パイクはマオカイ、ラカン、アリスター、レルなどが苦手である。

逆に大半のレンジサポートは有利だ。

これは相性的な問題なので、
マオカイがいくらナーフされても解消されないのだけど、
バフを受けた14.3よりも14.4のほうが活躍しやすいことを意味する。

サポートで最も大事なのは、
試合時間が伸びても飽きにくいこと。

Rやアンブラルグレイブ+ゾンビワードのおかげで、
パイク負けゲーでも楽しくプレイしやすい。

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