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【パッチ14.8】ミッドアカリのビルドガイド【ルーンとファーストアイテム周りが複雑】

パッチ14.8でバフされたアカリ。

パッチノート14.8

ブラッドミアでアカリにQを当てると、
アカリは1歩踏み込んでQを返してくる。

レーン戦だけなら射程や戦術が似通っているので、
アカリが使える人はブラッドミアが使えるし、
その逆のケースも多い。

Qの先端をひたすら当てていくので、
バトルメイジ射程と言える。

なのでその辺のチャンピオンが好きな人は、
アカリも気にいる可能性が高いだろう。

それではビルドを書く。

この記事はパッチ14.8の時に執筆されました。

ミッドアカリのストーリー

  • QとWで積極的にハラスする
  • チャンス時にオールインをしてキルを取る
  • 中盤以降は柔らかい相手にR>Eコンボを決める
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 昔のアカリは序盤弱いチャンピオンだったのだけど、
Qの気が軽減されてからは、
序盤強いチャンピオンになった。

2 Eを当てられるかどうか。

3 相手が気の利いたスキルを持ってなければ
必中と言っていいのだけど、
実際の試合では外してしまうことが多い。

ミッドアカリのルーン

キーストーン候補は

  • フリートフットワーク
  • 征服者
  • 電撃
  • 魂の収穫
  • 不死者の握撃

1 ダメージトレードが不利な相手に入れる。

2 硬い相手に入れる。

3 ミッドアカリの基本キーストーン。

4 スケーリングの構え。

5 心の鋼ビルドの時に入れる。

プッシュ力の求められるミッドでは、
入れる機会が少ない。

基本は電撃 or 魂の収穫で、プランBに征服者を用意しておく。
これが覚えやすいだろう。

メイン覇道

  • 電撃 or 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 好きな賞金首狩り
  • 息継ぎ or ボーンアーマー+超成長
  • 冷静沈着+背水の陣

1 レベル1からQ>AA>Qで発動させやすいので、
基本的には電撃を入れる。

テレポート+イグナイトの時は、
魂の収穫を入れていこう。

2 シーズン14でバフされた。

アカリはQ以外のスキルで発動させられるので、
血の味わいは避けよう。

4 一番簡単なのは執拗な賞金首狩りだ。

味方が戦ってる最中にRで入りやすい。

5 レンジ相手に強いルーン。

ガレンなどにはボーンアーマーを入れていこう。

6 メレー相手に強いルーン。

ただ文脈的に難しいので、
不滅固定にして息継ぎとボーンアーマーを使い分けるといい。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力65 or スケーリング体力

2 アカリは気の利いた移動スキルが多いので、
移動速度を入れる機会はない。

3 アカリはレジェンド:強靭を入れやすいので、
行動妨害耐性を入れる機会はない。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト
  • テレポート+イグナイト

1 ダメージトレードがしやすく、
中盤以降のテレポートからのRも強い。

2 ダメージトレードがしにくい。

ジャングラーを絡めた2対2が強い。

3 消極的な選択肢。

魂の収穫などで、
消極的にスケーリングを狙っていく。

カタリナと同じで、テレポート+イグナイトで消極的に戦うのがソロキューでは強い。
ただLOLの基本スペルがフラッシュである以上、初心者は上達しにくいだろう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

3 レーンが押されている時はQを取ろう。

ここはブラッドミアやタロンと似ている。

ミッドはそういうスキルの振り方をするのだけど、
他のレーンではあまりしない。

ミッドアカリのアイテムビルド

魔法防御貫通の計算は、
%の後に固定値を引く。

これがわからないと全部ダメになる。

スタートアイテム

  • ドランシールド+体力ポーション
  • ドランリング+体力ポーション2個

1 ダメージトレードが不利な相手に入れる。

2 ダメージトレードが五分以上の相手に入れる。

なるべくドランリングのほうが望ましい。

ファーストアイテムを買うまでは
ドランシールドのほうが強めなのだけど、
完成後は役に立たなくなる。

ファーストアイテム

  • リッチベイン
  • ヘクステックロケットベルト
  • ストームサージ
  • ライアンドリーの仮面
  • 赤月の刃

1 アカリはファーム速度もオブジェクトも弱い。

しかしリッチベインさえあれば、
かなり改善される。

Q>AAを決められる対面ならば、
リッチベインを買おう。

2 魂の収穫+ノーフラッシュ時に買う。

というのもカタリナはRが非移動スキルなのだけど、
アカリは移動スキルである。

なのでRがない時は、
カタリナよりも機動力が低い。

※ カタリナでロケットベルト買わない

ちなみにロケットベルトアクティブでも、
サドンインパクトが発動する。

3 魔法防御貫通式の関係上、
瞬発力だけなら最高のアイテムだ。

AAハラスしにくい相手に買おう。

4 ガリオなどMRが高くなると予想される相手に買う。

MR25上げられたら、
貫通25分そのまま無効化されるからだ。

そういう相手には、
ライアンドリーの仮面>リフトメーカーと買う。

5 アカリはR2段目以外にはADも乗るので、
味方のAPが濃かったら、
赤月を買うしかないかもしれない。

1~3を固定で買うことにして、プランBでライアンドリーの仮面。
コレが簡単だろう。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

1 アカリはAPアサシンなので、
特別な理由がない限り
他のブーツを買ってはいけない。

2~4 敵チームがALLADやALLAP、
初手ライアンドリーの仮面の時などに買おう。

ダークシールを持ってなければ、ブーツ完成後に必ず買うこと。

セカンドアイテム

  • シャドウフレイム
  • リフトメーカー
  • ゾーニャの砂時計 or バンシーヴェール

1 「ストームサージじゃダメ」
ということもないけれど、
パッシブのおかげで瀕死の敵にトドメを刺しやすい。

レーン戦では移動速度が重要なのだけど、
アカリはアサシンなので中盤以降は重要じゃない。

だからファーストはストームサージで、
セカンドはシャドウフレイムが優先されるわけだ。

※ サイドレーンをソロプッシュしてる時に、後ろに下がるくらいしか移動速度の優位性はない。

2 初手ライアンドリーの仮面時に買う。

3 メジャイソウルスティーラーが10スタック以上の時に買う。

シャドウフレイムを買ったことにする。

サードアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • ラバドンデスキャップ

1 APアサシンは、
このタイミングでゾーニャを買うことが多い。

特になんの理由もなく買ってOKだ。

ちなみにレンジのメイジは、
他のアイテムを買ったほうが強い場合が多い。

2 ソロプッシュメインなら、
こちらのほうが強い。

ゾーニャの砂時計は集団戦用のアイテムだ。
ゾーニャを買ったことにする。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ
  • クリプトブルーム

1 40%の後に固定値貫通。

2 アカリはスキルヘイストが必要ないのと、
シャドウフレイムを買う。

なのでヴォイドのほうが相性が良いのだけど、
それでもクリプトブルームのほうが強い場合が多い。

ただ
「ヴォイドスタッフのほうがアカリらしい」
コレは覚えておこう。

終わりに

  • ルーン周りとファーストアイテムは自分で決めておくこと
  • レーン戦はQの先端当ての精度が重要になる
  • オールイン時はEが当たるかどうかが決め手になる
  • ゾーニャの砂時計は必ず押せるようにしておこう(毎回同じキーに置くこと)

アカリはトップの後出し要因としても使うことができるので、
トップレーナーの人はチェックしてみるといいだろう。

2024/04/25 LOLALYTICS EMERALD+

アカリEは相手から離れながら撃つので、
外した時は攻めが途切れてしまう。

そのせいか当てた時に気持ちがいい。

2発目はリー・シンのQと同じなのだけど、
何故か3倍くらい爽快感がある。

ちなみに私はビクターを見たら
アカリを出すことが多い。

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