ミッド

【パッチ14.8】ミッドライズのビルドガイド【ダークシールを挟んではいけない】

パッチ14.8でバフされたライズ。

ライズはロッドオブエイジス+アークエンジェルスタッフのチャンピオン。

こういう形のチャンピオンは、
普通はレートゲームキャリーである。

  • オレリオン・ソル
  • カサディン
  • アニビア
  • カシオペア

アニビア以外は後半になるほど強い。

あなたがLOLできるタイプならば、
ダイヤモンド未満の試合では、
こういうキャリーを使うのが圧倒的に勝ちやすい。

ライズも勝ちやすいはずなのだけど、
シーズン14になってから見た記憶がない。

ライズの仕様上、
Wを撃つとQのCDが解消されるので、
Wの強化はバフとして大きい。

1.5秒の50%スローならば、
インベイド時にも活躍する。

秘儀の彗星も採用しやすくなるだろう。

トップでも使えるチャンピオンで、
トップ1:ミッド3くらいの割合で使われる。

この記事はパッチ14.8の時に執筆されました。

ミッドライズのストーリー

  • 序盤は無難にファームする
  • ファーストアイテムを完成させる
  • 20分以内にセカンドアイテム+ブーツを揃える
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 キャリーなので後半強いルーンにしたいのだけど、
序盤弱くしすぎるとファームできなくなる。

2 余計なアイテムを買って寄り道してはいけない。

3 バロン戦に間に合わせたい。

ミッドライズのルーン

キーストーン候補は

  • フェイズラッシュ
  • 秘儀の彗星
  • 電撃

1 敵、あるいは味方ジャングラーが来た時に発動させやすい。

ソロキューではタンクのフェイズラッシュは機能しにくいのだけど、
キャリーのフェイズラッシュは機能しやすい。

2 Wから繋がる。

敵にADが多い時はフローズンハートを採用するので、
ダメージは落ちる。

3 普通は採用しない。

血の味わいと巧妙な賞金首狩りが欲しい時に。

メイン魔道

  • フェイズラッシュ or 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高 or 追い風
  • 強まる嵐

1 好きなほうを採用しよう。

相手が序盤積極的にハラスしてくるタイプの時は、
秘儀の彗星のほうがいい。

フェイズラッシュは
序盤まったく効果を発揮しないと考えていい。

2 ライズはマナが多いほど火力が上がるので、
マナフローバンドが欲しいからメイン魔道と言える。

3 至高が一般的だ。

相手がライズとかなら、
追い風でも良いだろう。

どちらも効果は体感できないはずなので、
好きなほうを採用しよう。

4 ライズはAPが多いほどマナも増える。

なので追火は気持ち的に採用しにくい。

サブルーン

  • 天啓から好きなものを2つ

ビスケットデリバリーが欲しいところだが、
私のオススメは魔法の靴+ミニオン吸収装置だ。

ルーンのかけら(シャード)

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ or 移動速度
  • スケーリング体力

とりあえずこのルーンセットを見ただけで、
ライズは序盤弱いことがわかる。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+ゴースト

1 マナ有りで序盤弱いのでテレポート。

消極的テレポートのパターンだ。

2 集団戦はゴーストのほうが圧倒的に強い。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 ガレンのような射程が短いメレーには、
レベル1でEを取る場合もある。

ただミッドだとそのケースは少ない。

ミッドでレベル1Eを取得するのは、
敵のインベイドを待ち構える時だろうか。

ミッドライズのアイテムビルド

重要なのは2つ。

  • ダークシールを買ってはいけない
  • 最初にロッドオブエイジスを買うなら女神の涙を挟まない

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • 女神の涙+体力ポーション2個
  • サファイアクリスタル+詰め替えポーション

1 基本的なスタートアイテム。

相手がADレンジ(序盤から強い)の時は、
涙チャンピオンもドランリングを買っていくことが多い。

2 アークエンジェルスタッフを急ぐ構え。

3 最も値段効率の良い買い方である。

アークエンジェルスタッフより、
先にロッドオブエイジスを目指す形になるだろう。

ただしマナフローバンド+ビスケットデリバリーにしないと、
マナが足りなくなる。

ラストヒットアシストがないのも問題だ。

ファーストアイテム

  • アークエンジェルスタッフ
  • ロッドオブエイジス

1 他の涙アイテムと違って、
スタック360前に完成させやすい形になっている。

ドランリングか女神の涙スタート時に買おう。

2 アークエンジェルスタッフに比べると、
値段が安くサステインが高い。

ドランリングかサファイアクリスタルスタート時に買おう。

ダブルキルとか取らない限り、ダークシールを挟んではいけない。
コーチング時に教えるポイントの1つで、コレがわからないと全部ダメになる。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 なるべくソーサラーを履きたい。

2と3 相手が偏った編成の時に買おう。

対面と敵ジャングラーが両方APとかなら、
マーキュリーを買ってもいい。

普通はブーツ完成後にダークシールを買うのだけど、ライズなので買わなくてもいい。
セカンド+ブーツを20分で完成させるほうが大切だ。

セカンドアイテム

  • アークエンジェルスタッフ
  • ロッドオブエイジス

持ってないほうを買うだけ。

イメージ的にライズはセカンドアイテムを揃えた時に、
アーリでファーストアイテムが出来たみたいな気持ちでいい。

「ここから本格的に戦闘できるぞ」

みたいな気持ちがセカンドアイテム完成後なわけだ。

19:30までにリコールして購入したい。
その後は当然バロン戦だ。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール
  • フローズンハート

1 ダークシールを挟んでないのであれば、
何も考えずにラバドンデスキャップを買おう。

2~4 メジャイのスタックを守る時に買おう。

ライズはフィズとゼド、
特にフィズに対して強いので、
ゾーニャを買う機会は少ない。

フィズと育ちが五分かつ耐久力の上がらないアイテムを買っていた場合、ゾーニャの砂時計がないと倒される。

フォースアイテム

  • クリプトブルーム or ヴォイドスタッフ
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール
  • ストームサージ or コズミックドライブ

1 好きなほうでいい。

クリプトブルームのほうが強めだ。

2と3 好きなほうでいい。

どちらも対応できるスキルが違う。

4 MSアップがメインだ。

ライズは気の効いた移動スキルがないので、
MSが重要なわけだ。

メジャイソウルスティーラーのMSアップも効果が高いのだけど、
ライズだと買いにくい。

シャドウフレイムはMSが上がらない。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

魔法防御貫通は、
%の後に固定値。

終わりに

  • 序盤はファームできるくらいの強さは欲しい
  • 序盤にダークシールを挟んではいけない
  • アークエンジェルスタッフかロッドオブエイジス、どちらかを真っ先に目指す
  • 19:30までにリコールして、セカンドアイテム+ソーサラーシューズを揃えたい

キャリーを使う上で最も重要なプレイヤースキルは

  • 戦闘が強いこと

である。

ARAMで活躍できなければ、
サモナーズリフトでは足を引っ張るだけだ。

「こいつら俺がいねえとダメなんだよな」

こういう心境の人じゃないと、
ライズのようなチャンピオンで活躍するのは難しい。

有利な相手と不利な相手の差が激しいので、
後出しとして用意しておくのが簡単だろう。


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