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【パッチ14.22】ジャングルカ=ジックスのビルドガイド【妖夢の霊剣とヒュブリスが強い】

突然MSが付いた妖夢の霊剣のおかげで、
妙に強くなったカ=ジックス、グレイブス、タロン。

先日に書いたシルバーの彼も、
ゴールド4になっていた。

シルバー4の友人にカ=ジックスを教えた話【パッチ14.21時のジャングルコーチング】

LOLで集団戦をする時の攻撃する順番は考えておく必要がある【コーチング時の話】

素早くジャングルを回る方法2024【ノクターンでレベル4、3:30秒スカトルに到着するためには?】

上の記事の内容に加えて、
先日は具体的に次のような手順を教えた。

  • キーストーンはファーストストライクにして先制攻撃を意識する
  • 最初にヒュブリスを買う
  • 次にブーツを完成させる
  • そして急いで妖夢の霊剣を買う
  • スノーボールしてたらナイトエッジ
  • そうじゃないならセリルダの怨恨

彼の弱点は戦闘時のヘタクソさと、
味方を率いるという強い心。

ソロキューは自分がスノーボールして勝つ。

なので試合開始前に考えられる基本的な手順を覚えたら、
後はスノーボール慣れしなければいけない。

この記事はパッチ14.22のの時に執筆されました。

ジャングルカ=ジックスのストーリー

  • フルクリアしてガンク
  • スノーボールを狙う
  • 中盤以降は柔らかい相手にコンボを決める
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 Qのおかげで征服者じゃなくても序盤からタイマンは強い。

Eもあるので敵に森に入りやすいのだけど、
ジャングルの基本はフルクリアであり、
カ=ジックス自体のスケーリングは悪くない。

しかし今回紹介するビルドはファーストストライクなので、
フルクリアにしておく。

カ=ジックスのフルクリア難度は10最高だとすると8ぐらいで、
結構難しい。

2 アサシンはARを積まれるとダメージが激減する。

しかし相手が装備2個の時に、
こちらが3個だった場合、
とんでもないダメージを出せる。

とにかく素早くゴールドを稼ぐのと、
戦闘の上手さが大切だ。

3 Tabを押してARを1個も積んでない相手にコンボを決める。

一周目のジャングルルート

トップかボットからフルクリアでいい。

トップからボットに向かう時は、
赤トリンケットにすることをおすすめする。

ただバロンの時間になるまで、
黄色トリンケットにしててもいい。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルカ=ジックスのルーン

キーストーン候補は

  • 魂の収穫
  • 電撃
  • 征服者
  • ファーストストライク

1 発動した時に嬉しくなるキーストーンで、
他のルーンも有用なものが多い。

2 ジャングルの場合は高レート向けのキーストーンだ。

しかし統計ではプラチナぐらいでも強いので、
どのレートでも問題ないのかもしれない。

3 相手が硬い時、
あるいはこちらが全員柔らかい時に使うといい。

ファイターみたいなビルドをすることになるが、
今回の記事では無視するし、
こんなビルドは覚えなくても軽々マスターになれる。

4 アサシンが苦手な人ほど持つといい。

軽々しく敵に発見されたり、
敵から先制攻撃を受けることが減るはずだ。

序盤の強さは、電撃>魂の収穫 、征服者>ファーストストライク。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴 or キャッシュバック
  • トリプルトニック or ビスケットデリバリー
  • 宇宙の英知 or なんでも屋
  • 英気集中
  • 強まる嵐

1 魂の収穫はグレイブスも持つが、
ファーストストライクは持たない。

グレイブスでファーストストライクは、
相当抵抗があるだろう。

また同じジャングルアサシンならば、
ADシャコはヘイルブレード、
タロンなら征服者にしたい。

やはりファーストストライクこそ、
カ=ジックスジャングルな気がしてならない。

※ ただし序盤敵の森には入れなくなる。

2 無難なのは魔法の靴で、
大きく稼ぎたいならキャッシュバックだ。

ちなみにキャッシュバックは、
普通キーストーンがファーストストライク時にだけ選択肢に入る。

3 最初に50ゴールド欲しいならトリプルトニック。

欲しくないならビスケットデリバリーだ。

タイムワープトニックは避けること、
ジャングルカ=ジックスはキャリーなので、
詰め替えポーションは避けたい。

4 なんでも屋5は、
ヒュブリス+ブーツ+レトリクスで達成できる。

10はアサシンビルドでは厳しい。

マーキュリーブーツならやれないこともないが、
ビルドの柔軟性が失われる。

5と6 最強のコンボダメージを求めて入れる。

ファーストストライクは序盤のタイマンが本当に弱い。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

特に説明はなし。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト

1 基本スペル。

何も考えずに入れよう。

2 信じられないことに、
結構人気があるルーン。

ゴーストはカ=ジックスのRと相性が良いのだけど、
ゴーストがナーフされたので、
個人的には積極的に採用したくない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる

2 フルクリアするならWだ。

レベル2で敵の森に入っていく時はEを上げる。

4 2番目にE進化するならば、
WよりもEを優先して上げるくらいだろうか。

カ=ジックスのスキルの進化順番

  • Qを最初に進化させる
  • 後はなんでもいい

一般的なレートでは、
ダメージを出すのはチームで自分しかいない。

他の人は能力的に出せない。

ダメージを出せる人は、
すぐにマスターに到達してしまうからだ。

つまり

  • 最初にQ進化しなくても勝てるなら、味方が強いだけ

と決めつけていい。

まずQ進化させなかったら、
ゴールドぐらいのレートではバロンを倒せなくなる。

20分バロンなんてとても無理だ。

これがLOL人の考え方だ。
ここはブログだから書いているけれど、こういう考えは、親しくない人の前で言うのは控えたほうが良いだろう。

ジャングルカ=ジックスのアイテムビルド

スタートアイテム

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

なんでもいい。

体力ポーションを買わなければ50ゴールド得するし、
体力ポーションを売れば20ゴールド得する。

ファーストアイテム

  • 妖夢の霊剣
  • プロフェインハイドラ
  • ヒュブリス
パッチノート14.22
パッチノート14.19

1 パッチ14.22最強アイテムの呼び声が高い。

パッチノート14.19で色々なアイテムがナーフされて、
その結果試合時間が伸びた。

ただグレイブスメインの人は非常に喜んだだろう。

しばらくはメレーにとって微妙な妖夢の霊剣だったが、
パッチ14.22で何故か移動速度が付いた。 

アクティブのMS20%効果は、
素のMSにかかる。

ジャングルアサシンやグレイブスが、
パッチ14.22で強いのはソレである。

2 ファーム用というよりも、
アクティブが期待されて購入される。

ただ妖夢の霊剣と一緒に使うのは難しいので、
どちらかというと征服者(ノー妖夢)時に購入されるイメージだ。

オポチュニティーのMSがなくなったので、
値段は500も高いけれど、
実質オポチュニティーと言えるかもしれない。

3 妖夢の霊剣と並んで強いアイテム。

ステータスは赤月の刃より優れており、
1回の戦闘で2回以上アクティブが発動しない限り、
赤月の刃が勝つことはないだろう。

ソロキューで勝てる男になりたいのであれば

  • ファーストアイテムはヒュブリスにすること

である。

冒頭の彼はなんと言ったかというと

「キル取れなかったら効果出ないじゃん」

と言っていた。

私は

「お前が取れなかったら試合には勝てないよ」

と返した。

ヒュブリスを買ったことにする。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • 共生靴底

1 基本ブーツ。

Q進化と組み合わせて、
とにかくバロンやドラゴンが速い。

R時もスムーズに2発目のQが出せる。

2 ARが欲しい時に買う。

3 行動妨害耐性が欲しい時に買う。

4 スロー対策が欲しい時に買う。

5 スノーボール時に買う。

セカンドアイテム

  • 妖夢の霊剣

急いでヒュブリスから妖夢の霊剣を買う。

ファーストストライク時なら16分、
その他のキーストーンなら17分時には買っておきたい。

これは単純に、
あまりアイテムが高くないからだ。

逆に20分のバロンが沸く時点で完成してなければ、
その試合は負けゲーだろう。

それでも味方が育っていれば、
慎ましくサードはブラッククリーバーを買って、
進化Wを当てていけば活躍できる。

サードアイテム

  • ナイトエッジ
  • セリルダの怨恨
  • ブラッククリーバー

1 スノーボール時に買う。

賞金を取られないようにすること。

2 普通ぐらいの育ちの時に買う。

敵と自分がお互いに3アイテム時に脅威を積んでしまうと、
全然ダメージが通らない可能性が高い。

3 敵が4人硬い+ザヤみたいな時に積もう。

あるいはこちらのマークスマンがスノーボールしてて、
そいつさえ守れば勝てる時に積もう。

カ=ジックスは攻撃方法の関係で、他のADアサシンに比べてブラッククリーバーだとバーストダメージが出にくい。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • 毒蛇の牙
  • ガーディアンエンジェル
  • モータルリマインダー
  • マルモティウスの胃袋

2 シールド対策。

3 スノーボール時に買う。

4 ADアサシンで重症効果が欲しい時に買おう。

重症効果の代わりに、
スキルヘイストが付いてないと考えよう。

つまり

  • ケミパンクチェーンソードを買ってはいけない

ということだ。

HPが450もあるのでスノーボール時なら悪くないが、
スノーボールしてるなら重症効果も必要ないことが多い。

5 MRが欲しい時に買う。

正直全然強くないのだけど、
ワンコンボで倒されるのであれば買うしかない。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

基本的には

  • セリルダの怨恨+脅威アイテム4個

にしたい。

ただダメージは生きていないとだせないので、
必要なAD付き防具を買うわけだ。

終わりに

  • 1. スノーボールが鍵: ソロキューでの勝利は、いかにスノーボールできるかにかかっています。序盤から積極的にキルを狙い、ゴールドと経験値で優位に立ちましょう。
  • 2. ファーストストライクの有効活用: キーストーンはファーストストライクを選択し、先制攻撃によるダメージ増加とゴールド獲得を最大限に活かしましょう。序盤の敵ジャングル侵入は控え、安全なファームを優先します。
  • 3. アイテムビルドの最適化:
    * 最初にヒュブリスを完成させ、その後すぐに妖夢の霊剣を購入します。 * スノーボールしている場合はナイトエッジ、そうでない場合はセリルダの怨恨をサードアイテムとして選択します。 * ブーツはアイオニアブーツを基本とし、状況に応じてプレートスチールキャップ、マーキュリーブーツ、スイフトネスブーツ、共生靴底を検討します。
  • 4. スキルオーダーの理解:
    * レベル1でQ、レベル2でW、レベル3でEを取得します。 * レベル4以降はR>Q>W>Eの順にスキルを上げます。 * スキル進化は最初にQを進化させ、その後は状況に応じて選択します。
  • 5. ジャングルルートの選択:
    * 基本はトップまたはボットからフルクリアを行い、ガンクを狙います。
  • 6. 敵チャンピオンの観察: Tabキーで敵のアイテム状況を確認し、ARを積んでいない柔らかいチャンピオンを狙い撃ちしましょう。
  • 7. バロン・ドラゴンコントロール: Q進化とアイオニアブーツを組み合わせることで、バロンとドラゴンの取得速度を上げます。20分時点で妖夢の霊剣が完成していない場合は、バロン取得は難しいでしょう。
  • 8. チーム構成への適応:
    * 味方のマークスマンが育っている場合は、ブラッククリーバーを積んでピールに徹することも有効です。
  • 9. 必要に応じた柔軟性:
    * 常に状況を判断し、必要に応じてビルドや戦略を調整しましょう。 * スキルヘイストを重視し、ケミパンクチェーンソードは避けましょう。
  • 10. 自己評価と改善:
    * Q進化なしで勝てる場合は、味方が強いだけと認識し、自身のプレイングを見直しましょう。 * 常に学び、改善を続けることがマスターへの道です。

7 LOLではコントロールワード以外の時に
コントロールという単語を使うと、
大体怒られる。

LOLに限らず他の対人ゲームでも怒られるだろう。

※ コントロールって言って怒られないのは、カニの歩く方向くらいだ

危機管理っていうと、

「管理できたら危機じゃねえだろ」

というアレ。

自己を管理することはできても、
他者を管理することはできない。

自己のコントロールは辛く、
他者のコントロールは気持ちが良いせいか、
人間はコントロールという単語を好む。

「◯◯をコントロールしている」

心地良い響きである。

なので真顔で言うヤツが
厚顔無恥っぽい感じがするのだろう。

「自分をコントロールできるヤツ、LOLやってないよ」

と返していこう。

アンプレイアブル

あなたもジャングルならば、
ジャーヴァンⅣを使って

  • 赤月の刃
  • サンダードスカイ

のビルドをしたことがあるだろう。

その時に思ったはずだ。

  • 「こんなビルドとチャンピオンじゃ、味方がダメージ出せねえと勝てねえぞ」

と。

もちろん試合がマスター以上のレートならば、
そういうビルドが求められるのだけど、
シルバーでそんなビルドをすれば

  • 「心のオムツが取れてない」

と考えたほうがいい。

アタックムーブできないアッシュを率いて試合に勝つ。

そういう気概が大切である。

相手の明らかにシルバーじゃないジンクスをワンコンボで倒せば、
味方のアッシュも活躍できるかもしれない。

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