パッチ13.5でボット(ADC)用に調整されたアッシュ。
パッチ13.5通して勝率が51%くらいで、
調整は上手くいった。
しかしアッシュメインとか
アッシュ好きにしてみれば、
面白くもなんともない調整だったわけだ。
- 勝ちたい人はベイガー
- 腕自慢はドレイヴンとアフェリオス
しかしアッシュに対しては
「ただAAするだけのチャンピオンなら、ジンクス使ったほうが良くない?」
という状況だった。
なのでアッシュはパッチ13.6でもバフを受け、
コレによってAAダメージが5%も上がった。
アッシュと言えばレベル2でEを取り、
敵のトップ側ジャングルバフに撃つ。
こんな感じだったが、
今はそんな面影は無い。
パッチ13.6のアッシュは、
あなたがそれなりに操作が上手なら、
手練のドレイヴンプレイヤーくらいの強さが出てしまう。
この記事はパッチ13.6の時に執筆されました。
ボットアッシュのストーリー
- ダブルキルを狙う
- スノーボールする
- カイト(引き撃ち)が得意
- 相手を追いかけるのも得意
- 相手が対策しなければ、中盤はキャリーにRを当てれば勝てる
- ドラゴン4つ取って勝利
1 以前は射程600+スローくらいしか、
序盤の強みがなかった。
今は単純にAA威力が高い。
パッチ13.4までQは最弱スキルだったが、
今はメインで上げる人もいるくらいだ。
2 アッシュはAAメインなので、
バーサーカーブーツ初手に履いても強い。
やはり以前のカリスタ感がある。
3と4 アタックムーブは必ず覚えておくこと。
5 相手チームに特定のスキル(ケイルRなど)か、
サポートがミカエルの祝福を持っている必要がある。
アッシュR対策にクレンズを入れても、
13.6アッシュは序盤が強いので、
レーンが厳しくなってしまう。
ボットアッシュのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- リーサルテンポ
- ヘイルブレード
- 秘儀の彗星
1 メレー相手に有効。
5対5の集団戦のみ、
リーサルテンポに劣る。
2 アッシュの基本キーストーン。
ナーフされたけれど、
アッシュはAAメインなので、
相変わらず使いやすい。
3 何かしらの工夫や考えがなければ、
ハッキリ弱い。
避けたほうがいい選択肢だ。
4 隣がメイジサポートかつ、
相手がケイトリンの時などに有効である。
しかしマッチアップの話は難しいので、
この記事では無視する。
パッチ13.6で熱いルーンは、プレスアタック!!
メイン栄華
- プレスアタック or リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 血脈
- 好きなもの
1 リーサルテンポが無難だが、
少しナーフされているので、
プレスアタックのほうが良いだろう。
今までは序盤のダブルキルは、
リーサルテンポだと取りやすかったが、
最初の1キルはプレスアタックのほうが取りやすいとなると、
ナーフされた今は微妙だ。
2 ダブルキルを狙うなら凱旋。
スケーリングならオーバーヒール。
3 血脈はナーフされてしまった。
4 無難なのは最後の慈悲。
レベル1からレベル18まで、
ずっと活躍する。
高HP対策は切り崩し。
レーンでも使えるけれど、
スケーリングの選択肢となる。
ダブルキルを狙うなら背水の陣。
レーン戦が終わった後は、
効果が全然安定しない。
サブルーン
- 疾駆
- 魔法の靴 or ビスケットデリバリー or ミニオン吸収装置
1 相手を追いかけて倒せる可能性があるなら、
疾駆を入れていこう。
※ つまり友人達と遊んでいて、隣が初心者とわかりきってない限り入れる。
2 あなたが気取り屋なら、
魔法の靴を抜いてバーサーカーブーツ初手。
これが「通ぶった」アッシュ。
序盤のオールインを考えると、
やはりビスケットデリバリーが無難だろう。
初手ミシックに向かう予定なら、
遠慮なく魔法の靴を入れていく。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力 or 物理防御
1 単純な値段効率で選ぶ。
3 序盤にオールインする時、
魔法防御にするとミニオンダメージなのか、
相手のAAダメージなのか、
信じられないくらいHPが減ってしまう。
基本は物理防御で、
AP+AP相手には体力が良いだろう。
レベル2オールイン最強アッシュセット
- プレスアタック or リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
- ビスケットデリバリー
- 疾駆
1 本当にどちらでもいい。
「レオナ対策にボーンアーマを入れる」とか考えなければ、この組み合わせが最強だ。
サモナースペル
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+ヒール
1 トップのダリウス的なイメージ。
相手が自軍タワー手前で
CCスキルなどを使った後、
ゴーストで追いかければキルが取れる。
ミッドのバトルメイジを見ればわかるとおり、
ゴーストは中盤以降最強のサモナースペルだ。
2 いつものマークスマンスペル。
ゴーストに慣れてないならば、
こちらでも大丈夫。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3でQ or W
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q or W>Q or W>Eの優先順位で上げる
1 ここは変わらない。
2 以前はレベル2でEを取ることが多かった。
Qはレベル2先行して、
戦闘する時くらいしか取らなかったが、
今はバフされたので取っていく。
3 ジャングラー的にはEを取って欲しいが、
今のアッシュが序盤が極めて強いので、
戦闘が起きそうならQかWを取ろう。
4 ここでEを取らないと、
取る機会が大分遅れる。
5 信じられないことに、
パッチ13.6ではQをメインに上げる人も多い。
QとAA両方バフが来たので、
中々強いわけだ。
先にピックした味方のブリッツクランクが
「アッシュ使わないでください」
と言っていた時代が嘘のようである。
隣がメイジサポートならW、メレーサポートやエンチャンターならQ上げが良いだろう。
おおまかに言えばこういうイメージだ。
ボットアッシュのアイテムビルド
特徴的な部分は
- 2手目はインフィニティエッジじゃない
- モータルリマインダーを買わない
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
- カル+体力ポーション
1 オールインするなら、
コレ以外ありえない。
2と3 スケーリングの構え。
切り崩しを入れている時は、
このスタートが望ましい。
ファーストアイテム
- クラーケンスレイヤー
- イモータルシールドボウ
- ゲイルフォース
1 AAメインマークスマンの基本。
ソロキューで大事なのは火力(ファーム速度)だ。
何も考えずに買っていこう。
2 スノーボール時に強い。
序盤のダブルキルが決まった時は、
イモータルにすると賞金を取られにくい。
3 こちらもスノーボール時に強い。
ゲイルフォースに慣れている人なら、
イモータルより良いかもしれない。
特に理由なくクラーケンスレイヤー以外を買わないこと。
バロンを倒せなくなる。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 魔法の靴がなければ、
初手に買っていこう。
2と3 ARやMRが欲しい時に買う。
クラーケンスレイヤーならば、
こういったブーツを買っても、
火力に支障はない。
セカンドアイテム
- ファントムダンサー
- ルナーンハリケーン
- ウィッツエンド
- インフィニティエッジ
1 普通はインフィニティエッジを買うタイミングだが、
アッシュのQはAAを4回入れないと発動しない。
なのでファントムダンサーを買う。
2 AS45%かつパッシブとも相性がいい。
ただしアッシュに突っ込んでくる相手には、
全然有効ではない。
なので理論的には最強なのだけど、
実戦ではスノーボール時に買うくらいになる。
3 MRが欲しい時に買う。
AS40%付いているので、
かなり強い。
4 本来は2手目最強のはずで、
アッシュで買っても強いのだけど、
Qとの相性が悪い。
Qだけでなくカイトも絡むので、なるべくAS、できればMSも欲しいわけだ。
サードアイテム
- インフィニティエッジ
敵がALLメレーでも無い限り、
流石にインフィニティエッジを買っていこう。
フォースアイテム
- ブラッドサースター
- ルナーンハリケーン
- モータルリマインダー
- ドミニクリガード
1 マークスマンの後半の基本アイテム。
パッチ13.5では初手に買うチャンピオンも多かったが、
やはり後半に買うのが健全とされたようだ。
2 やはりアッシュのパッシブと相性が良いので、
戦闘目的で買われる。
本来はファーム用アイテムなのだけど、
アッシュのAAスローは、
レベルアップすると効果が強くなる。
3 敵の回復対策と、AR対策。
4 高HPの相手に対して買う。
アッシュの場合はAR%軽減アイテムの代わりに、ルナーンハリケーンを買うことが多い。
クラーケンスレイヤーさえあれば、それでも敵のタンクは倒せる。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ブラッドサースター
- ルナーンハリケーン
- マーキュリアルシミター
持ってないものを買っていこう。
ラムスやマルファイトがいるならば、
大人しくAR%軽減アイテムを買うしかない。
良くわからない人用
クリティカルアッシュ
- クラーケンスレイヤー
- バーサーカーブーツ
- ファントムダンサー
- インフィニティエッジ
- ブラッドサースター
- ガーディアンエンジェル or ルナーンハリケーン
魔法の靴がないなら、
初手バーサーカーブーツにする。
3が特徴的。
オンヒットアッシュ
- クラーケンスレイヤー
- バーサーカーブーツ
- ウィッツエンド
- ルインドキングブレード
- タイタンハイドラ
- グインソーレイジブレード
3~6の順番はなんでもいいが、
グインソーレイジブレードを買うなら4以降にすること。
3で買う論理的なメリットは、
全く見当たらない。
ルナーン+タイタンという組み合わせだ。
終わりに
- 序盤最強クラスのマークスマンになった
- リーサルテンポがナーフされたので、プレスアタックも候補に入れてみよう
- W上げだけでなく、Q上げも選択肢に入れること
- サモナースペルはフラッシュ+ゴーストが望ましい
- レベル2オールインを考えていく
- 2手目インフィニティエッジは避ける
- モータルリマインダーの代わりにルナーンハリケーンを選択する
トップとボットは、
ソロキューでは勝ちにくいレーンである。
対面を上回る必要というか、
序盤で何回もキルを取らないと、
他のレーンの敵が10キル持ってしまうからだ。
ソロキューでスケーリングは大切だが、
試合に勝つには
レーンで大きく勝つ必要がある。