広告 LOLの基礎知識

ボットマークスマンのアイテムビルドのルールなど【テンプレートビルドは5パターン】

昔から言われてきたことの1つに

「LOLはミッドとジャングル以外遊んでるだけ」

というのがある。

耐久力アップデートによって

  • 防具を積まないチャンピオンが硬くなった
  • 集団戦の時間が伸びたのでボットマークスマンが活躍しやすくなった

ので、今は

「LOLはミッドとジャングルとボット以外遊んでるだけ」

と、なったかもしれない。

マークスマンのビルドは他ロールに比べると単純だ。

なので網羅的に書いてみることにする。

この記事はパッチ12.18の時に執筆されました。

ボットマークスマンのアイテムビルドルール

  • アイテムビルドは、与ダメージ合計を最大化させるように組む
  • スノーボールしてないのであれば、防御的なアイテムを買ってはいけない
  • 3本目にクリティカル60%にして、インフィニティエッジを買うのが望ましい
  • クリティカルミシックは、クラーケンスレイヤーが望ましい
  • グインソーレイジブレードを買うなら、2本目以内に買う
  • ルインドキングブレードを買うなら、1本目(初手)が望ましい

1 これがわからないと、
LOLを何も知らないのと同じ。

マークスマン以外のビルドや、
LOL以外のチーム戦(MMO)なども、
全てこの法則でビルドを組む。

※ サポートやタンクのビルドは、チームのダメージ最大化させるように組む。

2 普通の育ち方をした場合、
5つ目にガーディアンエンジェルを買うだけ。

3 これがわからないと、プラチナになれない。

4 これがわからないと、ダイヤになれない。

5 難しいのでわからなくても大丈夫。

6 難しいのでわからなくても大丈夫。

1の理由は、あなたが初心者でも直感的にわからないと、チームでする対戦ゲームは厳しいかもしれない。

与ダメージ合計とは?

リザルト画面や対戦履歴から見れる。

ボットエズリアルのビルドガイド【エッセンスリーバーが買えない時にトリニティフォースを買う】

LOLで大切なのは、物事を調べる方法【リサーチログ】

先日プライムゲーミングの経験値アップ30日を使って
レベル30まで上げた、
エズリアルのソロキュー画像を貼っていく。

ダイヤ未満ではファーストストライクが強いので、
少し試してみたわけだ。

とりあえず、全員の与ダメージ合計に注目して欲しい。

KDAを映すと1枚に収まりきらないので閉じた。

上の画像だと、

  • エズリアルの346850

が与ダメージ合計だ。

対チャンピオン与ダメージ合計は重要じゃない(もちろん低いより高いほうが良い)。

ファーストストライクエズリアルはレーン戦が弱いので、ただファームしてるだけ。

以降の画像も、全て序盤はファームしているだけだ。

相手のミッドがゾーイではなく、もっとスケーリングの高いチャンピオンなら負けてた試合。

相手チームのケイトリンが、
対オブジェクト与ダメージ合計が低いので、
相手チームがドラゴンとバロンに
触れなかったことがわかる。

味方のシャコが強かった。

新アカウントだけど、
連勝しているので、
ゴールド2~プラチナ3くらいの試合。

ヴィクターとノクターンが超強かったので、
その間にたくさんファームをしていた。

連勝しているので敵味方がプラチナ3~4。

ファーストストライクエズリアルで、
まともなドレイヴンに勝てるわけもなく、
レーンでは頭を下げながらQを撃っていた。

ミシックがドラクサーで良かったので、
カミールが活躍してる間に勝利。

対面より与ダメージ合計が多ければいい。
これがソロキューのキャリーロールで最も重要な指標だ。

LOLはシルバーの人でも操作は上手だしAFKしない

しかしエズリアルが
与ダメージ合計が最大になるように
ビルドを組んでいるので、
エズリアルをレーンでボコれないだけで負ける。

相手も同じ人間なので、自分が特別に練習してない部分は大体同じ能力になる。

後半に最強ダメージを出す方法

  • クリティカルアイテム+インフィニティエッジを積む
  • APアイテム+ラバドンデスキャップを積む
  • 脅威アイテム+物理防御%貫通アイテムを積む
  • オンヒットアイテム+グインソーレイジブレードを積む
  • マナムネを積む(クリティカルビルドじゃなければ)

1と2と3 ADやAPに武器を寄せるのは、
こういった理由があるからだ。

1、2、3の理由に当てはまらないのであれば、
武器の組み合わせは自由に選んでいい。

試合で最もダメージが出るパターンは、ブラッククリーバー効果を受けた相手に、装備が揃ったマークスマンがAAすること。

ゴールドが余った場合

かなり難しいので、
わからなくても大丈夫。

しかし知っていれば、
レートゲームで勝つ可能性がグッと上がる。

  • エリクサーを飲む
  • ブーツを売って武器を買う
  • クリティカル100%なら妖夢の霊剣
  • クリティカル80%ならMS付きのクリティカルアイテム
  • 3も4も合わないチャンピオンなら、1番良いと思ったアイテムを選ぶ

プラクティスで10分くらい考えるだけでいい。

アイテムビルドの主な組み合わせ

ボットマークスマンのビルドは、
大きく分けて5パターンしかない。

対面によってビルドが変わるケースが少ないので、
アイテムビルドを覚えるコストがかなり低い。

3手目インフィニティ

試合での考えどころは

「2手目のクリティカルレジェンダリーを何にするか?」

である。

  • クリティカルミシック&クリティカルレジェンダリー+インフィニティエッジ

クリティカルミシックは特別な理由がなければ、
クラーケンスレイヤーにすること。

AAは強いけれどスキルはイマイチ、
というチャンピオンに向いている。

最初のアイテム2つのパターンは

  • クリティカルミシック>クリティカルレジェンダリー
  • エッセンスリーバー>クリティカルミシック
  • ブラッドサースター>クリティカルミシック

3 スノーボール時に買うと強い。

単純なDPSだけなら最後まで1番高い。

赤月コレクター(4手目インフィニティ)

ビルドパスが固定なので、
脅威計算式を知らなくても大丈夫。

  • 赤月の刃>コレクター>ドミニクリガード>インフィニティエッジ

脅威ビルドとクリティカルビルドが混ざりあったビルド。

AAもスキルも両方強いチャンピオンに向いている。

パッチ12.18現在は、
なぜか脅威ミシック(赤月の刃)にも移動速度+5が付いている。

なのでゲイルフォースより単純に強いビルドになっている。

クリティカル率とシナジーのある、サミーラ、ルシアン、ジンですら赤月のほうが強い。

グインソービルド

通常攻撃時効果(オンヒットエフェクト)が絡むので、
LOLが好きな人じゃないと向かない。

ヴェイン以外はビルドが複雑だ。

  • オンヒットエフェクトが強いチャンピオンと相性がいい
  • ルナーンハリケーンはタイタンハイドラと組み合わされることが多い
  • アッシュはルナーンと相性がいいが、グインソーとマイナスの相互作用がある
  • ヴェインはグインソーと相性がいいが、ルナーンと相互作用はない
  • 2手目以内に買わないのであれば、インフィニティエッジのほうが強い

このように色々と注意点が多い。

  • クリティカルミシック>グインソーレイジブレード
  • ルインドキングブレード>グインソーレイジブレード
  • グインソーレイジブレード>ルナーンハリケーン>タイタンハイドラ>フロストファイアガントレット

1 最も簡単なパターン。

普通にゲームの仕組みを考えると、
AAに特殊な効果が付いているチャンピオンは、
AA射程が短いはずだ。

なのでミシックは、
イモータルシールドボウになる。

2 イモータルよりも火力が高く、
実質ライフスティール付きのクラーケンだ。

レーン戦は最強だけど、
ルインドキングブレードはクリティカルがないので、
スケーリングが低い。

※ グインソー購入後なら、他のアイテムのほうが強い。

3 ほぼコグ=マウ専用のビルド。

コグ=マウはW時の射程が長く、
ダメージがハイブリット(ライフスティールが薄い)。

ミシックはイモータルシールドボウか、
リフトメーカーでも良い。

ナッシャーリフトメーカー

  • ナッシャートゥース>リフトメーカー>ラバドンデスキャップ

ヴァルスでAPダメージを出したい時に積む。

ケイルと同じビルドだ。

別にリフトメーカーじゃなくてもいいが、
オムニヴァンプやライフスティールはあったほうが便利。

初手リーバー

  • エッセンスリーバー>赤月の刃>ドミニクリガード>インフィニティエッジ
  • エッセンスリーバー>マナムネ>脅威 or マナ有りミシック

エッセンスリーバー>赤月の刃

主にドレイヴンのビルド。

普通に考えると、
初手にクリティカルを積んでいるのだから、
2手目はクリティカルミシックが良いとなる。

しかし赤月のミシック自動効果が、

  • 物理防御貫通4%+移動速度5

と強く、オムニヴァンプまで付いている。

火力だけならクラーケン、
スノーボール時ならイモータルとなるが、
2手目ゲイルフォースと比べた場合は、

「赤月のほうが強いだろ」

となってしまう。

リーバー+クラーケンは究極にファームが速く火力も高いけれど、バランスが悪いので積まれることは少ない。

エッセンスリーバー>マナムネ

エズリアルのビルド。

「リーバーの時点でマナ無限なのに、マナムネ積むとかコイツ、マジバカじゃん」

と思ってしまうが、
エズリアルのマナステータスは全チャンピオン中2位。

なのでマナムネも買う。

その後は

  • 脅威ミシック>セリルダの怨恨

で最大ダメージを狙うか

  • マナ有りミシック>セリルダの怨恨

マナ有りミシックでマナムネのダメージを上げつつ、
その後にセリルダの怨恨を買う。

マナ有りミシックはチャンピオン対策のために、ほぼシャッタードクイーンクラウンを買う。
その後はまたADを積むので、かなり変わったビルドだ。

他のこまごまとしたこと

4番目や5番目のアイテム

  • ドミニクリガード
  • ブラッドサースター
  • ガーディアンエンジェル

マーキュリアルシミターのような
シチュエーショナルアイテムを除くと、
大体この3つが選択される。

単純に

「最初のほうに買うと、ファームも遅いし、効果も低いよね」

という理由で後半買われる。

失われたビルド

  • 赤月の刃>マナムネ

アイテムがナーフされたわけではない。

マークスマン自体のスキルを、
クリティカルやASとのシナジーを増やすことによって、
このビルドがベストにならないように調整された。

長射程のQを持つヴァルスですら、
このビルドは全然ベストじゃない。

基本的なアイテムビルドは、
開発チームがコントロールしているわけだ。

残った私のマークスマン周りの課題

APビルド時の

  • エズリアル
  • カイ=サ
  • ヴァルス

のルーンがパッと出てこない。

この記事はアイテムビルドなので、
ルーンは別な記事に書くが、
とりあえず少し考えないと思いつかなかった。

後は簡単なスキルコンボを、
どこかに書いておきたい。

終わりに

  • アイテムビルドは、与ダメージ合計を最大化させるように組む
  • ソロキューのキャリーは与ダメージ合計が最も重要な指標
  • マークスマンのテンプレートビルドは、5パターンくらいしかない

味方はマークスマンを育てようとするし、
集団戦でも守ろうとする。

とにかく素早くファームをすることが大事だ。

  • 中盤以降の集団戦に勝つ
  • バロンを倒す
  • タワーをシージする

これらのことは全て、
マークスマンが育っていないと、
難しいからだ。

チャンピオンのスケーリング関係なく、
最低でも武器3つないと、
LOLというゲームを終わらせるのは難しい。

  • ボットマークスマンの武器が3つ以上ある
  • そのボットマークスマンがアタックムーブできる

たくさんある勝利条件のうちの一部だ。

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