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【パッチ13.11】ボット コグ=マウ【武器はピッケルから買う】

ミシックアイテムが色々変わったけれど、
ボットマークスマンでグインソーレイジブレードは、
有効に活用されていない。

オンヒットエフェクトのないアッシュで持ったら、
話にならないのは予想できる。

セカンド以降ならば誰でも有効に活用できるが、
ファーストグインソーが有効なチャンピオンが少ない。

  • 自前のオンヒットがないといけない
  • それなりに序盤から強くないといけない
  • レーン戦でAA連打するならバーサーカーブーツ初手が良くないですか?

など色々理由がある。

というわけで今回は、
ボットコグ=マウの記事を書く。

  • コグ=マウ+ゴースト+グインソー

こういう組み合わせならば、
上の3つの問題は解決できるわけだ。

そして序盤から強い。

では初めていこう。

この記事はパッチ13.11の時に執筆されました。

ボットコグ=マウのストーリー

  • ゴーストでダブルキルを狙う
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ダリウスやアッシュみたいに、
相手がこちらのタワー付近でスキルを無駄に振ったら、
ゴーストを使ってオールイン。

うまくいけばダブルキルが取れる。

2 火力も射程も上がり続けるが、
最終盤は別に最強ではない。

むしろ時間が経つほど、
活躍しにくいと言ってもいい。

自衛能力が全くないからだ。

3 メインミシックがグインソーレイジブレードなので、
オブジェクトへの火力が凄い。

敵がテレポートしてるうちに、
ドラゴンやバロンを取る場合も多い。

基本的にドラゴン戦は、テレポートが間に合わないことが多い。
ドラゴン(ドレイク)が弱すぎるからだ。

ボットコグ=マウのルーン

キーストーン候補は

  • リーサルテンポ

固定で問題ない。

メイン栄華

  • リーサルテンポ
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速 or 血脈
  • 背水の陣

2 ダブルキルを狙うので、
凱旋のほうがいい。

3 好きなほうで。

血脈にしてルインドキングブレード無し。

このパターンが人気だ。

4 ダブルキルを狙うので、
背水の陣を入れる。

サブルーン

  • 魔除けのオーブ
  • 追い風

対面が2APの時に有効だ。

  • 心身調整
  • 超成長

コグ=マウの基本サブルーン。

隣にサポートがいない場合、
敵のヘカリムが突っ込んでくる。

心身調整があるとグッと硬くなる。

LOLの防御計算式的に、
心身調整はARやMRが低いほど効果が高い。

※ マークスマンより効果が高いのは、マルファイトやラムスくらい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力 or 物理防御

3 魔法防御を入れると、
オールイン時にミニオンの攻撃でHPが減りまくる。

序盤はメイジもAAをしてくるので、
対面+敵ジャングラーが全員APじゃない限り、
魔法防御はオススメできない。

オールインしたいチャンピオンの場合、対面がジグス+ゼラスみたいな組み合わせ以外には、魔法防御は頼りにならない。

サモナースペル

  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+クレンズ

1 基本スペル。

2 気取った人のスペル。

クレンズを使うなら、
メインマークスマン+最低プラチナ4は欲しい。

それ以下の実力では、
全く機能しない。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る

2 レベル2先行オールイン時は、
Eでスローを付けたほうがキルを取りやすい。

3 Wを2にしても良いけれど、
Q取りが無難だ。

ボットコグ=マウのアイテムビルド

スタートアイテム

  1. ドランブレード+体力ポーション

何も考えずにドランブレード。

オールインに備えよう。

ファーストアイテム

  • グインソーレイジブレード
  • ルインドキングブレード
  • ウィッツエンド
  • クラーケンスレイヤー

1 ピッケルから買うこと。

レイジナイフ>増魔の書と買うと、
ピッケルを買うまでアダプティブがAPになる。

つまりADがルーンのかけら分、
5.4も下がる。

2 こちらを買っても悪くはない。

サイオンやチョ=ガスが対面なら強いだろう。

3 対面が両方AP時に強い。

4 バフされて初手に買っても、
それなりに強くなった。

メリットはヌーンクィヴァーが買えるところ。

ラストヒットが凄く簡単になる。

とりあえずレイジナイフから買うと、ピッケルをスムーズに買えない場合が多い。
グインソーレイジブレードを買ったことにする。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ

初手に買ってもいいし、
ミシック後でもいい。

ゴーストならミシック後、
クレンズならミシック前。

こういう考えでも大丈夫だ。

ゴーストかバーサーカーどちらかがないと、味方のガンク時にキルを取りにくい。

セカンドアイテム

  1. ルナーンハリケーン
  2. ファントムダンサー

1 最もファームが速い。

最終的にはコレとタイタンハイドラを組み合わせて、
気持ちよくなっていきたい。

2 オンヒットエフェクトはないけれど、
突っ込んでくる相手に最も強い。

クラーケンやルインドキングでもいいが、
突っ込んでくる相手にはファントムのほうが強い。

突っ込んでくる相手がいるならファントム、いなければルナーン。
昔からこういった対比だ。

サードアイテム

  • ウィッツエンド
  • 変幻自在のジャック・ショー

1 マークスマンはMRアイテムが0だと、
メイジに簡単に倒される。

マーキュリアルシミターだと火力が低いので、
そちらはモルデカイザーなどがいる時だけ買おう。

2 グインソーを買ってない場合には、
サードでジャックショーだ。

この場合ウィッツエンドは必要ないので

  • グインソー>ルナーン>ウィッツ
  • ルインドキング>ルナーン>ジャックショー

この2パターンとなる。

フォースアイテム

  • タイタンハイドラ

グインソー、ルナーンと組み合わせると、
とても気持ちがいい。

コグ=マウがAPダメージもあるのと、
Wで射程が長いので、
この組み合わせが有効だ。

ウィッツとタイタンで、
硬さと火力が両立しやすい。

結局ハイブリッドダメージじゃないと、「ドミニクリガードやブラッククリーバーのほうが良いよね」となってしまう。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッドサースター
  • イモータルシールドボウ

1 最終装備の基本。

先に捕まっても試合終了しなくなる。

2 ガーディアンエンジェルのCDがなければ、
こちらを買おう。

3 パッチ13.11なら、
ブラッドサースターのほうが強い。

終わりに

  • 初手グインソーレイジブレードが有効なボットマークスマンは少ない
  • ゴーストを入れないなら初手バーサーカーブーツが有効
  • ゴーストチャンスを覚えること
  • 火力とファーム速度は最初から最後まで高い
  • 機動力は下から数えたほうが速いので、捕まるなら味方の近くで捕まること(完全に孤立してるとパッシブも無意味)

グインソーレイジブレードは強いけれど、
色々な問題点があるわけだ。

やはり有効に使えたら強いのだけど、
制限の多い武器である。

  • カリスタ
  • ヴェイン
  • アッシュ

こういったチャンピオンが機能しにくいので、
ここを考えると、
マークスマンの腕前は大きく上がるかもしれない。

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