パッチ13.12では、
最強サポートの呼び声が高かったレル。
パッチ13.13では、
サポートとしては少しナーフされた。
しかし代わりにジャングルでバフされたので、
ジャングルレルのビルドを書く。
サポートメインの人だったら、
レルジャングルに挑戦してみるのも良いだろう。
この記事はパッチ13.13の時に執筆されました
ジャングルレルのストーリー
- トップスタートフルクリアをする
- ボットガンクをする
- リコールしてアイオニアブーツを買う
- フルクリア>ガンクを繰り返す
- ドラゴン4つ取って勝利
1 序盤のタイマンは弱いので避ける。
2 敵のジャングラーを避けやすいので、
1週目が弱いチャンピオンの鉄板ルート。
3 ガンクが成功しなくても、
アイオニアブーツが買える。
4 Rの性能は地味だけど、
悪くはない。
タイマン勝てる見込みがないのに、ボットスタートフルクリアするのが最も悪い。
ジャングラーとしては、話にならないレベルだ。
一周目のジャングルルート
敵のジャングルに入っても、
ほとんどキルは取れない。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルレルのルーン
キーストーン候補は
- 魂の収穫
- フェイズラッシュ
- アフターショック
1 キーストーンは強くないけれど、
他のルーンがジャングル向き。
2 敵との戦闘を避けやすく、
Rとの相性もいい。
3 入れる時はボットスタートして、
1週目から戦いたい時。
水走りと一緒に入れよう。
メイン魔道
- フェイズラッシュ
- ニンバスクローク
- 追い風
- 水走り
- 心身調整
- 気迫
1 非騎乗時の自分にかかっている
スロー10%も軽減する。
※ アーゴットのWは固定値で減算。
他のものは、ほとんどスローが自分にかかっている。
3 移動関連のルーンが多いので、
至高ではなく追い風で。
4 APレシオが低めなので水走り。
5 トップスタート時は、
スケーリングを高めていく。
6 コレもW時のスローを軽減する。
ラムスと同じだと考えて欲しい。
一般的にジャングラーでサブ不滅は、ファーム速度の関係であまり良くない。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
1 スキルヘイストが最も良さそうだが、
ジャングルコンパニオンにはAP12%レシオがある。
アダプティブにして、
ボットガンク成功率を高めていこう。
3 トップスタートを予定しているなら、
体力以外の選択肢はない。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
何も考えずに入れていこう。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
特に説明は無し。
ジャングルレルのアイテムビルド
スタートアイテム
好きなものを入れていこう。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ブーツ
- アイオニアブーツ
何も考えずに買おう。
移動速度がないと、
レルはガンクできない。
そしてスキルヘイストが高いほど、
レルはジャングルファームが速い。
なのでアイオニアブーツ初手だ。
ファーストアイテム
ジャングラーなので、
スキルヘイストを上げる素材から買う。
- イーブンシュラウド
- サンファイアイージス
- ナイトハーベスター
- 心の鋼
1 一般的にはジャングラーが買うアイテムじゃない。
しかしレルはスキルヘイストが高いほど、
ファームが楽になる。
2300ゴールドでスキルヘイスト20。
2 スキルヘイストが付いてないので、
ファーム速度はイーブンシュラウドと変わりがない。
セカンド変幻自在のジャック・ショーを狙う時に買う。
3 レルがAPレシオというのもあるが、
単純にスキルヘイストのために買う。
3200ゴールドでスキルヘイスト25、
さらにレジェンダリー自動効果でスキルヘイスト5。
4 ゲームを楽しむならコレ。
中盤に飽きてAFKするより、
心の鋼を買うほうがいい。
例えばブリッツクランクで中盤に飽きる人は、
シュレリアの戦歌ではなく、
エバーフロストを買うほうがいい。
ソレと同じだ。
3200ゴールドでスキルヘイスト20。
イーブンシュラウドを買ったことにする。
セカンドアイテム
- サンファイアイージス
- アビサルマスク
1 ARが欲しい時に買う。
2 MRが欲しい時に買う。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ソーンメイル
- 騎士の誓い
2 ARアイテム2個目。
3 ARアイテムではあるものの、
MRアイテム2個目の扱いで買う。
サポートの場合、サポートアイテム(ワード置けるヤツ)とワードストーン(1100ゴールドのアレ)でビルド完成だが、ジャングルはもう少し続く。
フォースアイテム
- 騎士の誓い
- ジークコンバージェンス
- アナセマチェイン
やはり味方のサポートがメレーサポートだと、
1も2も買いにくい。
フィフスアイテム
- ガーゴイルストーンプレート
定番のタンクアイテム。
ただソーンメイルがなければ、
ソーンメイルを優先したほうがいい。
終わりに
- 1周目はトップスタートフルクリア>ボットガンクが楽
- スキルヘイストを上げるとファーム速度が上がる
- 魔法の靴がない時は、初手アイオニアブーツが望ましい
- 序盤に1対1で殴り合わないこと
LOLの基本として覚えておいて欲しいのだが、
ジャングラーのCCは1対1時に強くない。
1週目のタイマン時に限って言えば、
CCスキルはあればあるだけ不利だ。
※ LOLはCCスキルに優れるほど、火力は低くデザインされる。
しかし中盤以降なら
- 味方の足が速い
- 味方のミニオン処理能力が高い
ので、
すぐに味方が集まってくる。
ワードを置きに来た敵のタリックから、
妙にプレッシャーを感じるアレと同じだ。