トリンダメアのビルドガイドのページに、
次のようなコメントが来た。
結論を最初に書くと
- レーン戦では買わない
- 3~5番目なら、イラオイ相手には有効
- ムンドには有効じゃない
となる。
一応パッチ13.17のトリンダメアで、
エクスキューショナーを買うかどうか、
みたいな話で進めていく。
この記事はパッチ13.17の時に執筆されました。
ヒューリスティック
ヒューリスティック=直感で素早く判断すること
私は
買うわけねえだろ
と思った。
ヒューリスティックによる仮説
- 重症効果はオールインの時にしか役に立たない
- 自分がイグナイトを持っている
- 相手だけ先にアイテムが完成する可能性が高い
- 完成アイテムがトリンダメアにとって弱い
仮説を進めてみる
落ち着いて考えてみると、
レーン戦はともかく、
中盤以降は少し怪しいかもしれない。
統計サイトを見る
ファーストリコールで買う場合は
今回の記事の画像は全て”2023/09/02 LOLALYTICS EMERALD+”から引用。
とりあえず、
避けたほうがいい。
オールイン時にしか効果がないのに、
ファーストアイテムがなければ、
回復を40%阻害しても、
ダメージアウトプットが低くなる。
とりあえずレーン戦で買わないというのは、共通了解らしい。
なぜファーストリコール時の重症アイテムは機能しないのか?
回復を阻害しないから
ナサスはQが貯まるたび撃ちたいので、
ナサス相手には機能しやすい。
ムンドの場合は、
遠くからQを撃つだけなので、
機能すると思う人はいないだろう。
つまり
相手が回復するタイミングで重症効果を付けられるなら、有効に機能しやすい
となる。
目安として、ゴールド4あればわかる。
ファーストアイテムの後
コメントした人は、
レーン戦後の話をしているのだと予測する。
結論を書くと
イグナイトをセットしていない場合、3手目以降ならイラオイ、ナサスには有効
ムンドには有効じゃない。
どうしてそうなるのか、
画像の後に書く。
ムンドは勝てる相手としか殴り合わない
イラオイは基本的に
囲まれた時にE>Rと撃って、noobsを返り討ちにする
というチャンピオンだ。
※ 逃げられるスキルセットをしていない。
トップレーナーならば
あのノーチラスはイラオイのHP回復させてるだけ
と思うことは多い。
そしてイラオイを倒しきれない場合、
試合が終わってしまう。
ムンドは囲まれても、
Qでスローと付けながら、
パッシブとRを活かして逃げる。
ムンド目線は、
簡単に逃げられるのなら、
オブジェクト戦じゃない限り頑張る必要がない。
中盤以降、ムンドとのタイマンは心の鋼されるだけ。
モータルリマインダーはファームが遅い
イラオイには有効ではあるものの、
サードアイテム以降に買うのが良い。
またできれば
対面がソーンメイルやランデュインオーメンを買った時
に購入したい。
実際はマッチアップが絡むので、話は複雑になる
難しすぎるので、
9割のプレイヤーは、
ここを読んで学ぶことはない。
ただとりあえず書いておく。
- イラオイにはイグナイトを持ち、キルを狙う装備を買う
- ムンドにはイグナイトを持ちつつ、カルを買ってスケーリングに対抗する
- ナサスにはフラッシュ+ゴーストを避けて、カルを買ってスケーリングに対抗する
1 有利。
倒せるチャンスが多い。
2 有利。
イラオイよりも倒せるチャンスが少ない。
ただしトリンダメアは順調に育つ。
ロングソード+詰め替えポーションでもいい。
3 ナサスのWと相性が悪く、
イグナイトがあってもキルを取る機会が少ない。
普通にプレイすると厳しい。
ナサスのQファームは止められないので、
開き直ってレーンだけでなく
中立も狩っていこう。
イグナイトを持っていくならば、重症アイテムは必要ない。
終わりに
- 基本的にレーン戦でエクスキューショナーコーリングは買わない
- イグナイトがなく、3手目以降に有効そうな相手なら買ってもいい
やはり単純に、
ファームが遅くなるから買わない
という理由が大きい。
やはり対面1人だけに重症効果が有効でも、
それ以外のデメリットのほうが大きいわけだ。
ちなみに敵にソラカがいる時は、
3手目以降には買ったほうがいい。
敵のマークスマンがアッシュの時に、
ミカエルの祝福を買うみたいな話だ。