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【パッチ13.20】ミッドオリアナへのカウンターピック【オリアナ対策】

パッチ13.20でミッドピック率1位の
オリアナ対策を書く。

LOLALYTICS ピック率順に並べただけ

統計勝率は大したことないのだけど、
オリアナは不利なチャンピオンが少ない。

この記事はパッチ13.20の時に執筆されました。

ミッドオリアナのストーリー

  • 中距離が妙に強い
  • ファーストリコール後は女神の涙を買うので、しばらく弱くなる
  • 集団戦は味方にボールを付けてRを撃つ

1 射程がライズやブラッドミアくらいの、
バトルメイジやマークスマン射程のチャンピオンだと勝てない。

アーティラリーやスレイヤーなら、
オリアナに対して有利な場合が多い。

2 ドランリングから女神の涙。

カサディンとは違う。

女神の涙を買わずにダークシールを買う人もいるが、
涙のほうが勝ちやすい(試合時間が伸びたので)。

3 プラクティスをすればわかるが、
Eの射程が妙に長いので、
移動スキル持ちのメレーがいれば簡単にRが決まる。

オリアナの射程

  • AA 525
  • Q 815
  • W 225
  • E 1095
  • R 410

基本的に、
Qの815を覚えておけばいい。

そこそこ弾速があるので、
600ぐらいの距離だとかわせないと思っていい。

Qへの解答がないチャンピオンは、
サステインを高めていこう。

オリアナの攻撃パターン

  • Q>W>AA>E
  • ボールが付いた状態でR>フラッシュ>Q>W>AA>E

1 Qのマナコストが30~50しかないので、
Qを延々と撃ってくる。

2 よくあるフラッシュコンボだ。

ミッドオリアナへのカウンターピック

LOLALYTICS EMELARD+ 2023/10/20
LOLALYTICS DIAMOND+ 2023/10/20
  • オレリオン・ソル(ただスケーリングが高いだけ1)
  • カサディン(ただスケーリングが高いだけ2)
  • アクシャン(マークスマン)
  • タロン(スレイヤー)
  • ゼラス(アーティラリー)

この順番で行こう。

オレリオン・ソル

  • キーストーンは秘儀の彗星 or ファーストストライク
  • サモナースペルはテレポート
  • スタートアイテムは女神の涙
  • ブーツはソーサラーシューズ

1 どちらでもいい。

当たり前だけど、
秘儀の彗星のほうが序盤強い。

レーン戦

  • 無難にファームして、とりあえず試合時間を稼ぐ
  • バロン前の戦闘で強化Rを撃って勝利する
  • その後はオレリオン・ソルがゲーム中最強なので簡単に勝てるだろう

1 あまりに酷い説明だけど、
そういうチャンピオンなんだから仕方がない。

2 それ以前の時間帯は、
頑張らないほうが良い結果になる。

3 あとは部屋の10人の中で、
極端に腕が劣っていなければ勝つ。

とりあえず射程が長いので、オリアナのQハラスを受けにくい。
そして中盤以降はオリアナより圧倒的に強いので勝つ、というパターンだ。

カサディン

  • キーストーンはファーストストライク
  • サモナースペルはテレポート or イグナイト
  • スタートアイテムはダークシール
  • ブーツはなんでもいい

2 スムーズにリコールできれば、
レベル6時のイグナイトは強い。

レーン戦

  • 無難にファームして、とりあえず試合時間を稼ぐ
  • レベル6以降は大幅に有利
  • ただオレリオン・ソルに比べて強くなるのは遅いので注意しよう

1 オレリオン・ソルと同じ。

オリアナにはシールドがあるけれど、
Q上げも有効だ。

2 カサディンが一気に強くなるのと、
Rがリープスキルだからだ。

というかリープみたいなスキルがないと、
集団戦でオリアナのRを食らう可能性が
非常に高い。

3 スノーボールするかレベル16にならないと、
そこまで強くない。

「オリアナ先出したヤツ、なんでカサディンBANしてねんだ?」と試合中みんなが思う組み合わせだ。

アクシャン

オリアナのARはレベル1で20しかない。

  • キーストーンはプレスアタック or フリートフットワーク
  • サモナースペルはテレポート or イグナイト
  • スタートアイテムはドランブレードかロングソード
  • ファーストアイテムはスタティックシヴ
  • セカンドアイテムはウィッツエンド
  • ブーツはマーキュリーブーツ

1~3

  • プレス+イグナイト+ドランブレード
  • フリート+テレポート+ロングソード

みたいなイメージと思えばいい。

4 クラーケンだとオリアナQを食らいやすい。

レーン戦

  • レベル1から積極的にダメージトレードする
  • オリアナのQがCDで、こちらがEで突っ込める位置なら突っ込む
  • 軽々しくガンクを受けないようにする
  • ファーストアイテムはスタティックシヴを買う

1 とりあえず時間が立つほどアクシャンが不利だ。

2 Qがない時にアクシャンが突っ込んできたら、
オリアナは対処できない。

3 なんとか受けないように工夫しよう。

タロン

  • キーストーンは電撃 or ファーストストライク
  • サモナースペルはテレポート or イグナイト
  • スタートアイテムはドランブレード
  • ブーツはなんでもいい

1 どちらでもいい。

電撃だと玄人っぽい。

2 オリアナはレンジなので、
オールイン時にイグナイト無しでも勝てる。

テレポートが良さそうだ。

3 とりあえずイグナイト+ロングソードだとボコられる。

ドランブレード+Qでサステインしていこう。

レーン戦

  • 序盤はQのサステインで耐える
  • ファーストリコール後はロームしてサイドレーンと敵ジャングルを倒す
  • ロームから戻った時にオリアナがプッシュしてたら襲う

1 レベル2オールインや、
ジャングル絡めた2対2の時以外は、
オリアナのほうが強い。

レーン戦中は少ないだろうけど、
オリアナのAAは受け続けると痛い。

2 オリアナはタロンを追ってこれない。

ただ敵ジャングルと戦う時は、
オリアナにはEがあるので気を付けること。

3 ワードが置かれていて何事もなかった場合、
横からオリアナを襲っていく。

基本的にタロンはここで勝てる相手に有利で、
ここで負ける相手に不利である。

対面のカタリナが5キル持った場合を考えれば、誰でもすぐにわかるはずだ。

ゼラス

  • キーストーンはファーストストライク
  • サモナースペルはテレポート
  • スタートアイテムはドランリング
  • ブーツはソーサラーシューズ

特に書くことはないが、
あえて書くとしたらキーストーンだろうか。

1 彗星はレーン戦のルーンで、
ファーストストライクはスケーリングのルーンだ。

試合時間が伸びたので、ファーストストライクのほうが無難である。

レーン戦

  • オリアナQ(815)より射程が長いので、ゼラスのほうが圧倒的に有利だ
  • もしロームをするならば、HPの減った相手にRだけ撃ちにいく
  • ゼラスは中盤のサイドレーンプッシュ性能に難がある

1 対戦ゲームはなんでも、
相手よりちょっと強いと勝つ。

ステータス合計みたいな、
ゲームバランスは同じだからだろう。

2 RがあるのにEを当てにいくのは、
時間がもったいない。

3 ここがゼラス、ラックス、ジグスの弱点だ。

横から敵が来ると、
簡単に倒されてしまう。

というか装備が互角だった場合、
オリアナにも勝てないだろう。

アーティラリーはスキルショットに自信がある人向けだ。
さらに自信があるならば、ジェイスもオリアナに強いので使ってみるといいだろう。

終わりに

  • 射程815のQハラスへの対処方法を考えておく
  • オリアナは中盤以降も結構強い
  • 一応エアリーで味方にシールドを付けられる
  • 集団戦時のRが強力だ

オリアナは正直パッチ13.20以前のほうが、
相対的に強かった。

涙自体は買いやすくなっているので、
今でも強いというか、
カサディンとオレリオン・ソルが強いみたいな感じだ。

トップでナサス、ケイル、ガレンが強いのと同じである。

とりあえずカサディンとオレリオン・ソルは、
部屋のレートが低いほど強い。

オリアナ対策の記事ではあるものの、
何も考えずどちらかをBANしておくのが無難だ。

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