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【パッチ13.24】ジャングルトランドルのビルドガイド

パッチ13.24現在、
トップトランドルはイラオイみたいなもので、
対面が対処方法を知らなければ、
その試合は終わってしまう。

  • トランドルいるほうが勝つ

みたいな試合になりやすいわけだ。

トランドルの凄いところは、
ジャングルでも最強クラスなところである。

というわけで、
ほとんど対処不能だ。

ジャックスも同じパターンで、
ジャックスはトランドルに強かったりするが、
ジャングルでは最強クラスというわけじゃない。

※ スケーリングは高いけれど、評価は「一部のチャンピオン相手に強い」に留まる

それでは書いていこう。

この記事はパッチ13.24の時に執筆されました

ジャングルトランドルのストーリー

  • レベル3 or レベル4ガンクを決める
  • オブジェクトを取り続ける
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 レーンと違って、
疾駆を入れてのEガンクが強い。

2 タワー割りが速いチャンピオンなので、
当然ジャングルキャンプやドラゴンも速い。

あまり癖がない性能をしているのだけれど、昔から性能が高い。
EとRの性能のわりに、殴り合いが強いせいだろう。

一周目のジャングルルート

ルーンとスキルの関係上、
基本的には

  • レベル3レーンガンク(3キャンプ)
  • レベル4レーンガンク(6キャンプ)

のどちらかになる。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルトランドルのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • リーサルテンポ

1 最初のレーンガンクが強い。

2 ワーウィックのRみたいなスキルはないので、
レーンガンク以外なら、
リーサルテンポのほうが強い。

メイン栄華

  • プレスアタック or リーサルテンポ
  • オーバーヒール or 凱旋
  • レジェンド:迅速 or 強靭
  • 最後の慈悲 or 背水の陣
  • 魔法の靴+疾駆

1 プレスアタックはスケーリングが低いので、
リーサルテンポのほうが無難だ。

2 Wもあるし柔らかいチャンピオンではないので、
モスストンパーじゃなければ、
凱旋のほうがいいだろう。

3 ファーム速度の関係上、
迅速が望ましい。

4 宇宙の英知ではなく疾駆なので、
レーンガンクが望ましい。

なので最後の慈悲のほうが効果的だ。

スケーリングが高いのは背水の陣。

5 ムンドジャングルと同じだ。

ただトランドルは1週目からタイマンが強いので、
敵ジャングラーとの戦闘を避けるルートを取る必要はない。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

3 「なんの理由もなく魔法防御を入れる」

とかじゃなければ、
何を選んでも大差はない。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

Wと疾駆で移動速度が増えるので、
フラッシュのほうが使いやすいだろう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

3 フルクリア時は当然Qを取る。

といっても少ししか変わらないので、
細かい話だ。

ジャングルトランドルのアイテムビルド

スタートアイテム

なんでもいい。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

どちらか片方を完成させる。

  • シーン系ミシック
  • ラヴァナス or タイタンハイドラ

1 トリニティフォース>ディヴァインサンダラー>アイスボーンガントレット

の順番にオススメだ。

相手がALLAD時なら、
アイスボーンガントレットが最強だろう。

2 ファーストならラヴァナス、
セカンドならタイタンハイドラがオススメだ。

ティアマット>シーン系ミシックみたいな買い方は避けたほうがいい。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

魔法の靴があるので、
ファーストアイテム完成後にブーツを完成させる。

スイフトネスブーツはスノーボール時と、
アッシュが敵にいたら履こう。

セカンドアイテム

持ってないほうを買えばいい。

  • シーン系ミシック
  • ラヴァナス or タイタンハイドラ
  • ルインドキングブレード
  • ウィッツエンド

シヴァーナだと
トリニティフォース>ステラックの篭手
と買ったりするが、
アレはマナがないチャンピオンだからだ。

毎試合チームに1人くらい、
部屋に似つかわしくない実力のプレイヤーがいる。

そのプレイヤーをカバーするには、
ジャングラーがプッシュしてシージする必要が出てくる。

※ ソイツは4分の3の確率でレーナー。

サードからは硬くなるアイテムを買うと考えると、
ここでハイドラが欲しいわけだ。

3 相手にチョ=ガスやサイオンがいる時に買おう。

4 相手がALLAP時に買おう。

スピリットをここで買うとファームに支障が出てしまう。

「仕事の大半はできない人のカバー」と養老孟司も言っていた。
LOLのソロキューも同じというか、そういう感覚がない男性は単純に人に好かれない。

サードアイテム

  • ステラックの篭手
  • ソーンメイル
  • スピリットビサージュ

1 トリニティフォースを持ってたら買おう。

2 ARが欲しい時に買う。

フローズンハートやデスダンスでもいいけれど、
HPが上がる(タイタンハイドラに効く)のはソーンメイルだ。

3 MRが欲しい時に買う。

一応ステラックの篭手や、
ガーディアンエンジェルにも効く。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • フローズンハート or デスダンス
  • 自然の力

2 2個目のARアイテム。

3 2個目のMRアイテム。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う
  • ステラックの篭手
  • ガーディアンエンジェル

2と3 Rの関係で、
ブラッククリーバーの必要性が薄い。

というわけで、
持ってなければこの2つを揃えていこう。

終わりに

  • 序盤から最終盤までバランスがいい
  • ジャングルでもプッシュしてシージできる装備を買う
  • サードアイテムから硬くなっていく

昔はジャングルコンパニオンがいなかったので、
ラプターなどを狩る時は、

  • 最初に1発ずつAAを入れてドットを付与する

という手順が必要だった。

今はそんなことがないので、
初心者でも問題なくジャングルを周回できるだろう。

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