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トップカミールのビルドガイド【トリニティフォースが大きく強化された】

パッチ13.10でアイテムが大幅に変更された。

特にアサシンとファイターは強くなった。

コメントにも書いてあるとおり、
トリニティフォースがバフされれば、
カミールは試合に勝ちやすくなる。

レーンに勝った時、
試合に影響を出しやすいからだ。

※ 負けた時は影響を出されやすい。

それではカミールのビルドガイドを書いていく。

この記事はパッチ13.10の時に執筆されました。

トップカミールのストーリー

  • 無難にファームする
  • 1週目のトップスカトルバトルに介入する
  • トリニティフォース>ラヴァナスハイドラを完成させる
  • その後はひたすらファーム
  • ソロプッシュも集団戦も強い
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 タイマンでは基本大人しくする。

2 Eからイグナイトを決めたい。

3と4 相手のジャングルモンスターをたくさん食べたい。

5 ハルブレイカーを買ってないなら、
ドラゴン時に合流する。

カミールの簡単なコンボ

  • AA>Q
  • E(2発目)>AA>Q
  • E>W>E(2発目)>AA>Q
  • E>W>E(2発目)>AA>Q>R

1 カミールのQは、
ガレンのQと少し似ている。

2 Eを当てた後には、
何も考えずにAA>Q。

強化Q(2段目のヤツ)を当てることが多い。

3 Wを真芯で当てるのは難しい。

Eの後にASが上がるので、
Wする機会がないからするだけ。

征服者にも絡むので、
忘れないようにしたい。

※ 一応WもEもADレシオがあるので、
イグナイトは
WE当たるに撃つと火力が上がるけれど、
気にしないほうが良さそうだ。

4 操作は簡単だけど、
練習しないと対戦では出せない。

プラクティスで500回繰り返そう。

LOLのコンボの大半は精密な操作が必要ない”手続き記憶”なので、一度覚えれば数年忘れない。

カミールのコツ

  • 1週目のジャングル同士の戦闘に介入する
  • Rで色々なスキルをかわせる
  • 敵のジャングルが見えない時に、敵に向かってEを撃たない

1 Eの射程が長い。

2 マオカイのW、ケインのRと似ている。

3 テレポート+イグナイトの組み合わせは、
ダメージトレードがしやすい。

しかし横から敵ジャングルが来たら、
Youtubeを見ながらファームし続けることになる。

逆に敵ジャングルがMAPに見えている時は、
なるべく仕掛けていこう。

トップカミールのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • プレスアタック
  • 不死者の握撃
  • 秘儀の彗星
  • ファーストストライク

1 対レンジ向けのルーン。

2 こちらも対レンジ向けのルーン。

征服者と違って、
メレー相手に入れると負けやすい。

3 対メレー向けのルーン。

4 上の3つでは、
どうしようもない場合のみ入れる。

5 Wで発動させやすい相手に入れると強い。

複雑なので、1と3だけ覚えておくといい。
他は一般的プレイヤーにとって難しすぎる。
そのぶん別なことを覚えよう。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣

特に説明は無し。

メイン不滅

  • 不死者の握撃
  • シールドバッシュ
  • 好きなもの
  • 超成長

2 パッシブで最大HP20%分のシールドを貼るので、
AA火力が激増する。

3 シールドが付くせいか、
ボーンアーマーより息継ぎのほうが強い。

サブルーン

  • 息継ぎ
  • 超成長

メイン征服者時に入れる。

シールドバッシュが効果的な相手なら、
最初からメイン不滅にしたほうがいい。

  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー

メイン不滅時に入れる。

フラッシュ+テレポート時なら、
ビスケットより宇宙の英知のほうが良いだろう。

ノーフラッシュでサモナースペルのCDを下げるのは、
誰でも抵抗があるはずだ。

カミールの超成長は、他チャンピオンに比べて効果が高い。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

1 チャンス時にキルが取りやすいのはアダプティブ。

攻撃速度じゃないと気持ち悪い人は、
攻撃速度にしよう。

3 なるべく体力にしたい。

サモナースペル

  • テレポート+イグナイト
  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト

1 カミールと言えばコレ。

しかし慣れてないなら避けたほうがいい。

スケーリングの構えのルーンで、
敵にレーンフリーズされないようにすること。

相手のほうが少しプッシュしている状態、
つまりプルレーンを維持する。

何かしらのトラブルがあって、
相手にレーンフリーズされた時は、
味方を呼ぶこと。

※ 支援とプッシュピンを両方打つ。
最低限のコミュニケーション能力がなければ、LOLはどうしようもない。

2 一般的なトップルーン。

テレポート+イグナイトに慣れてないなら、
この組み合わせで全く問題ない。

3 実はカミールにもフラッシュトリックがある。

やり方は

  • Eの突進中にフラッシュ

ヴァイQやシェンEと同じだ。

1週目のスカトルバトルで決めれば、
その試合は勝ったようなもの。

カミールを後出しで用意しているならば、フラッシュ+何かのほうが良い。
先出しの場合だとキーストーン問題もあって、突然難度が上がる。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 インベイド時はE。

2 本当にタイマンならQが良いけれど、
レベル3ガンクが絡むので、
ここはEを取ったほうが無難である。

トップカミールのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ドランシールド+体力ポーション

1 相手がガレンのように、
パッシブでトレードしやすい相手に。

2 相手がマルファイトのように、
パッシブでトレードしにくい相手に。

なるべくドランブレードを入れていきたい。
単純にドランシールドはスケーリングが低いからだ。

ファーストアイテム

パッチ13.10では
脅威やクリティカルアイテムだけでなく、
ファイターアイテムも変更された。

  • トリニティフォース
  • ディヴァインサンダラー
パッチノート13.10より画像引用

1 超強化されたトリニティフォース。

以前はダリウスやガレンが、
ストライドブレーカーで勝てない相手に持つ。

そういう武器だったが、
パッチ13.10からシーン系メインであれば、
何も考えずに装備しても強い。

カミールの基礎攻撃力はレベル18でAD128と、
あまり高くない。

なのでカミールの場合は、
少しナーフされたかもしれない。

※ 全く計算してない。

ちなみにジャックスはAD140だ。

とりあえず味方に合流せずにプッシュしたい場合、必ずトリニティフォースにすること。
合流する予定があるなら、どちらを買っても良いと思う。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • アイオニアブーツ

1と2 ARかMR欲しいほうを選ぶ。

3 フラッシュ+テレポート時は、
このブーツを履きたい。

セカンドアイテム

  • ラヴァナスハイドラ
  • タイタンハイドラ
  • ハルブレイカー

1 ディヴァインサンダラーの場合は必須と言っていい。

ファーム速度が遅いのと、
敵ジャングルを狩る時のサステインがないからだ。

トップレーンは
最初の14分間はプッシュ力が無くてもいい。

ただしその後は速いほうが良い。

2 血脈がナーフされる前は、
血脈を入れてタイタンにする場合も多かった。

3 パッチ13.10でバフされたアイテム。

スキルヘイストはないが、
体力自然回復150%がある。

トリニティフォース時に買うと

「4ドラゴン時以外に合流する気はない」

という意思が示せる。

サードアイテム

  • ステラックの篭手
  • デスダンス
  • ハルブレイカー
  • ショウジンの矛

1 13.10でバフされたステラック。

シールドバッシュ、
トリニティフォースとシナジーがある。

2 ARが欲しい時に。

集団戦用のアイテムで、
スキルヘイストもある。

3 MRが欲しい時に。

ジャックスやイレリアなど、
ハイブリッドダメージ相手にも有効だ。

味方に合流する予定なら、
マルモティウスの胃袋で。

4 HPは付いているけれど、
攻撃に特化したアイテム。

プッシュして対面に二人来たら、
逃げたり他レーンで誰かを捕まえに行ったりする。

「ショウジンの矛が来てから、トップレーナーでマナムネ買わなくなったな」と思った。

フォースアイテム

対面に負けていなければ、
集団戦用のアイテムを買っていこう。

  • ガーディアンエンジェル
  • ステラックの篭手
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

カミールはQが確定ダメージかつ、
他のスキルもハイブリッドダメージなので、
ブラッククリーバーなどは必要ない。

相手キャリーにEとRを上手に決めよう。

カミールが妙に中盤以降強いのは、ひたすらADだけ上げればいいのが大きい。
ビルドがフィオラと似ているのはソレだ。

終わりに

  • 序盤は無難にファームする
  • Eで戦闘に介入しやすい
  • 慣れてないならテレポート+イグナイトは避ける
  • 敵ジャングルが見えてない時にEで仕掛けない
  • パッチ13.10からはトリニティフォース固定で問題ない
  • ハルブレイカーは「味方に合流したくない」という意思表示である
  • 少しのスキルヘイストと大量のADが欲しい

ある程度トップレーナーができるなら、
E絡みのコンボをプラクティスやAIで練習する。

それだけでカミールを使えるようになるだろう。

コメントをくれた人はゴールド1らしいが、
トップレーンで勝つには、
性格が緻密じゃないといけない。

  • ルーンを自分で組まない
  • アイテムの効果がわからない
  • 操作を詰めていない
  • 対面とのマッチアップがわからない
  • 敵と味方のジャングルが何をしているのかわからない

どれか1つ欠けているだけで、
トップレーンは軽々ボコられてしまう。

1対1でマッチアップを覚えて相手を上回るのは、
大変だからである

※ ゴールドでも、レーン戦だけならトップレーナーは強い。

ジャングルをプレイして、
ARやMRを一切積まないnoobをボコり続けるほうが
圧倒的に簡単だ。

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