リクエスト記事。
ランブルジャングルはナーフを受けてしまって、1周目のジャングルが遅くなった。
ソコだけ気を付けていれば、特に今までと変わりない使用感だと思う。
というかAPジャングラーを序盤から強くしすぎてしまうと、LOLのビルドの仕様上問題があるのだ。
次の記事の内容を知らない人は、この記事を読む前に目を通しておくと良いかもしれない。
それではランブルジャングルの記事を書いていく。
とりあえずジャングルは一週目の周回方法を知らないと始まらないので、まずはソレから。
ランブルジャングルのストーリー
- 開幕W>買い物>Wでゲージを溜める
- オーバーヒート状態で1:30のバフを殴る
- フルクリアしてレベル4
- 3:15トップスカトル戦は避ける
- ソーサラーシューズを履く
- レベル6以降CDが上がるたびにRを撃つ
Rの射程があまりにも長いので、最長射程(かなり余裕がある)だと相手からランブルが見えない。
Rの射程がチャンピオン視界範囲より広いからだ。
これはランブルを使う上で凄く重要なので、プラクティスで試してみて欲しい。
一周目のジャングルルート
パッシブがジャングルモンスター相手にナーフされてしまったので、かなり遅くなった。
上チームでトップスタートする場合、Q上げラプタースタートのほうが良い。
ソロでバフスタートは出来ないことを覚えておく。
青バフスタート
青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>ゴーレム>スカトル
必ず最初のブラストコーンを壊すこと。
赤バフスタート
赤バフ>ゴーレム>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ>スカトル
ランブルジャングルのルーン
- 征服者
- 魂の収穫
- プレデター
ここらへんが候補で、低レートほどオーバーヒート状態で殴り合ってくれる人が多いので、征服者のほうが勝ちやすい。
しかし魂の収穫のほうが、Rは強い。
プレデターは話が難しくなるので、今回の記事では書かない。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 最後の慈悲
Rが遠距離スキルなので、1番下は最後の慈悲がいい。
サブ覇道
- 追い打ち
- 至極の賞金首狩り
ルーンは征服者でも、メインはやはりR。
メイン覇道
- 魂の収穫
- 追い打ち
- ゴーストポロ or 目玉コレクター
- 至極の賞金首狩り
サブ魔道
- 英気集中
- 強まる嵐
ほぼ確実に決まるRがあるので、この組み合わせ。
ルーンのかけら(シャード)
- スキルヘイスト
- アダプティブフォース
- 物理防御
スキルヘイストを入れないと、1:30にWでオーバーヒートできない。
攻撃速度10%よりオーバーヒート時の50%ほうが強いし、ランブルはマスターイーでもキンドレッドでもないので、中盤以降のASは全く必要ない。
なのでスキルヘイストを入れよう。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
フラッシュしてまで打ちたいCCが、Eのスローくらいしかないので、特にフラッシュじゃなくとも構わない。
ただあんまり工夫しても仕方がない部分なので、フラッシュでいこう。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
ランブルジャングルのアイテムビルド
スタートアイテム
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
どっちでもいい。
魂の収穫ならば、残炎かなとは思う。
オーバーヒート時に、追いかけて殴りたい場面が征服者より少ないからだ。
ブーツ
ランブルは必ずソーサラーシューズを履くので、最初にソーサラーシューズを履く。
- ソーサラーシューズ
- ブーツ+ダークシール+コントロールワード
最初にキルが取れないとソーサラーを買えないので、その場合は2だ。
ダメージを出すRなので、アイオニアブーツは絶対履かないように。
そもそもスキルヘイストルーンを入れているので、効果が薄い。
ファーストアイテム
ソーサラーシューズとダークシールを買った後に買う。
- メジャイソウルスティーラー
- ヘクステックロケットベルト
- ナイトハーベスター
ダークシール10スタック溜まっていたら、当然メジャイを先に買う。
ボタンを押せるならば、ロケットベルトのほうがパッチ11.11だと強い。
さらにランブルのEにMR%減少があるので、相性が良い。
セカンドアイテム
- 悪魔の抱擁
- コズミックドライブ
- モレロノミコン
- ゾーニャの砂時計
なるべく1か2を買いたい。
しかし相手にソラカがいれば3だし、相手にゼドやフィズがいれば4だ。
サードアイテム
- ヴォイドスタッフ
ランブルはブランド・マルザハール的なところがあるチャンピオンだ。
ノーマナチャンピオンなので、ライアンドリーの仮面ではないものの、MRを下げた相手にドットダメージを与える的なダメージの出し方をする。
フォースアイテム以降
- ラバドンデスキャップ
- バンシーヴェール
ドットメインのメイジはデスキャップをあまり買わない傾向があるのだけど、ランブルはWのシールドが50%APレシオあるので、中々強い。
終わりに
Rの性能が高く、ソーサラーラッシュがしやすく、ダークシールも溜めやすいので強いチャンピオンだ。
マスターイーAPバージョン、と考えるとわかりやすいかもしれない。
マスターイーはASや装備の関係上、バーサーカーブーツを履けない(ASがすぐにカンストする)のだが、ランブルはそんなことがない。
長射程のRがメインなので、ゾーニャはなるべく買いたくないのだが、Q中にゾーニャをしたがるのか人気である。
適切なタイミングでゾーニャを使うこと自体、手練のミッドレーナーじゃない限り難しい。
ジャングラーはミッドレーナーと比べ物にならないくらい操作が下手なのが普通、だから気持ちは良くわかる。