パッチ13.3で
突然超強化されたジャーヴァンⅣ。
ARが2上がって、
WにADレシオ80%が付いた。
長い間LOL最弱のスキルの名を欲しいままにしていたが、
随分強くなった。
これでADレシオの合計が、
320%から400%になった。
シールドスキルなのでダメージスキルとは違うが、
80%上がってもゲームが壊れないのは、
今までよっぽど弱いスキルだったのだとわかる。
パッチノートには、
”後衛への脅威”と書いてあったが、
実際は殴り合いが強くなった。
以前のジャーヴァンⅣは、
グラガスと似ていた。
- なんでも揃っている代わりに、火力もスケーリングも低い。
というヤツだ。
今回のジャーヴァンⅣは
- 序盤は今までより殴り合いが強い
- 中盤以降は今までより硬い
となっている。
タンクやスレイヤーでも良いのだけど、
今回は征服者がWに乗ることを活かした、
ファイタービルドを書く。
この記事はパッチ13.3の時に執筆されました
ジャーヴァンⅣのストーリー
- レベル2~4時にガンク
- スノーボールを狙う
- ドラゴン4つ取って勝利
1と2 基本的にはファームよりも、
ガンクを多めにしていきたい。
ファームは速いほうだが、
序盤強いチャンピオンなのと、
初手ヌーンクィヴァーを買わないからだ。
ヌーンクィヴァー無しのジャングラーは、ソロでドラゴン・ヘラルドを狩るのは避けたい。
一周目のジャングルルート
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
- 赤バフ>ガンク
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 レベル2ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
- 赤バフ>ガンク
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青+ウルフが同時狩りになるのでオススメできない。
6 ブラストコーンルート。
カスタム部屋の初心者に遠慮なく決めていこう。
7 レベル2ガンクルート。
ジャーヴァンⅣのルーン
キーストーン候補は、
今回だと
- 征服者
- リーサルテンポ
のどちらかになる。
1 ADレシオの関係でオススメ。
2 レベル6未満なら、
こちらのほうが強いだろう。
征服者のほうがオススメだ。
メイン栄華
- 征服者 or リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 最後の慈悲 or 背水の陣
3 ファームが速いのは迅速。
4 ガンクが強いのは最後の慈悲。
タイマンが強いのは背水の陣。
サブルーン
- サドンインパクト
- 好きな賞金首狩り
レーンにガンクする時に有効なルーン。
1 今回はアイテムの関係でスキルヘイストが高い。
追い打ちよりサドンインパクトが良いだろう。
2 好きなものでいい。
巧妙な賞金首狩りを入れる時は、
1をゴーストポロにしよう。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
レベル3で相手の森に入る時に有効なルーン。
宇宙の英知がないと、
スマイトを2発撃てない。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
特に説明はしない。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
E>Q中にフラッシュを撃つと、
ダメージはないが打ち上げる。
フラッシュした相手に反応して決めるのは難しいが、
集団戦中のキャリー相手に決めるなら簡単。
使う側にとっては、そこまで重要じゃない。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
2 3レベルでWを取るので、
レベル2とレベル3でガンク時の火力が
そこまで変わらない。
3 フルクリアする時もWを取って構わない。
シーズン13のジャングルは、
回復やシールド持ちが体力を多く残して回れる。
代表的なのがグラガスで、
1周目から常に英気集中を維持できるほどだ。
4 RはADレシオが180%もあるので、
なるべく征服者やブラッククリーバーが溜まってから撃とう。
シーズン12のジャングルアイテムは、オムニヴァンプでの回復だった。
ジャーヴァンⅣのアイテムビルド
スタートアイテム
どれでも好きなものを選ぼう。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
1 ジャングラーの基本。
2 アーティラリーかタンク向けのアイテム。
3 ファームスピードが欲しい人向け。
ファーストアイテム
- ゴアドリンカー
- 赤月の刃
- ストライドブレーカー
1 征服者と相性がいい。
征服者の時は、
ゴアドリンカーを積むのが一般的だ。
2 Qやサドンインパクトと相性がいい。
なのでルーンが覇道や天啓の時に積む。
※ 今回のビルドでは積まない。
3 ゴアドリンカーと途中まで素材が同じなので、
スノーボールしている時に積むと強い。
アイアンスパイクウィップから積む。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 魔法の靴無しなら、
真っ先に買うと強いのだけど、
ジャーヴァンⅣはE>Qがあるので靴を優先しない。
2 こちらも魔法の靴無し時に買うアイテムだが、
やはり買わない。
魔法の靴無しでも、
ブーツはミシックを積んだ後に進化させる。
3と4 ARやMRが欲しい時に買う。
セカンドアイテム
- マナムネ
- ブラッククリーバー
1 ダイヤ未満の試合なら、
買ったほうが簡単に勝てる。
EにもADダメージと
ブラッククリーバー効果が付くようになる。
冬の訪れのほうが強いかもしれないが、
せっかくWにADレシオが付いたので、
こちらを買っていきたい。
2 最近バフされたアイテム。
ゴアドリンカー+ブラッククリーバーは
昔からある組み合わせだ。
- ゴアドリンカー>マナムネ+ブラッククリーバー
- ゴアドリンカー>ブラッククリーバー
マナムネがブラッククリーバーの前後に入ってくるだけ。
サードアイテム
- ガーディアンエンジェル
- デスダンス
- ソーンメイル
- マルモティウスの胃袋
- ショウジンの矛
1 ジャーヴァンⅣはダイバーというクラスなので、
集団戦で最初に突っ込むことが多い。
なので火力が足りていれば、
ガーディアンエンジェルが最もARアイテムで機能する。
2と3 2つともバフされて、
火力が大きく伸びた。
自分に賞金が付いてない時のARアイテム、
と考えればいい。
4 ジャーヴァンⅣのMRアイテムはコレ。
5 Qに打ち上げが付いているけれど、
Eが絡むせいかCDは半減しない。
なので特別にお得感がある。
賞金1000ゴールド付いている時に買うと、
1人で敵を全員倒せるかもしれない。
ステラックの篭手がレベル18で61ADなので、レベル18未満ならデスダンス(65AD)のほうが強い。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
大抵のジャングラーと同じで、
最初はファーム効率の良い武器を買って、
その後は対戦相手に寄せていく。
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
- ステラックの篭手
2 レベル18時なら相当強い。
ただマルモティウスの胃袋を持っているなら買えない。
必須アイテムは
- ブラッククリーバー
- ガーディアンエンジェル(CDが残っていれば)
マナムネがあれば
- フローズンハート
も候補に入ってくる。
良くわからない人用
マナムネ無し
- ゴアドリンカー
- プレートスチールキャップ or マーキュリーブーツ
- ブラッククリーバー
- ショウジンの矛
- ガーディアンエンジェル
- ステラックの篭手
思ったよりピシッとした見た目のビルドになった。
マナムネ有り
- アイアンスパイクウィップ
- 女神の涙
- ゴアドリンカー
- プレートスチールキャップ or マーキュリーブーツ
- マナムネ
- ブラッククリーバー
- ショウジンの矛
- ガーディアンエンジェル
ちょっと複雑でわかりにくい。
ジャングラーの女神の涙は、
ダークシールやカルと似ている。
覚えるのが簡単なのはマナムネ無しだが、ダイヤ未満の試合で求められるのはマナムネである。
終わりに
- ADレシオの合計が320%から400%になった
- 序盤のガンクルートはたくさんある
- E>Qフラッシュはプラクティスで100回撃つだけで覚えられる
LOLは全ての対戦ゲームを含めても、
かなり繊細なゲームだ。
しかしジャングルは
マッチアップの要素が薄い。
なので
- 現状自分が気持ちよく活躍できていない
- その場合パッチが来るたび強いチャンピオンに乗り換える
そういう仕組みのロールである。
過去に書いた記事
4つも記事があった。
過去に4回も書いたということは
- 私がジャーヴァンⅣについて考えていた時間は多かった
事実を表している。
しかし書いた記憶はない。
不思議だ。