パッチ14.12でバフされたエズリアル。
主に終盤強くなった。
特にレベル16以降のRダメージは相当高い。
エズリアルは何故か
マークスマンができない人に人気がある。
一般的にマークスマンメインじゃない人は
- ジンクス
- カイ=サ
- ゼリ
メインマークスマンの人は
- ドレイヴン
- アッシュ
- カリスタ
を使うのが良い。
前者は前半無難にファームできれば
中盤以降強く、
後者は前半レーンで勝てば
試合にも勝つ、
というチャンピオンだからだ。
エズリアルは少し特殊で
- ファーストリコールまで 強い
- ファーストリコールで女神の涙購入後 弱い
- ムラマナ完成後 普通ぐらい
かなり変なパワースパイクを持つ。
マークスマンが得意じゃないと、
1の時間も弱いので
「ソレだとジンクスのほうが強いよね」
となってしまう。
実際にはメインマークスマンじゃないと
使えないわけだ。
パッチ14.12では
- エズリアル自体のバフ
- セリルダの怨恨のバフ
- 最近追加された新ルーンなんでも屋
が絡むので、
なかなか強いチャンピオンである。
※ なんでも屋とエズリアルの相性の良さは知られていたけど、
エズリアル自体が弱すぎてピックできなかった。
それではビルドガイドを書いていこう。
この記事はパッチ14.12の時に執筆されました。
ボットエズリアルのストーリー
- ファーストリコールまでは積極的に戦う
- ファーストリコールで女神の涙を買う
- その後は五分なら無難にファーム、勝ってるなら強気に行く
- 集団戦では壁の近くで戦う
- ドラゴン4つ取って勝利
1 序盤はマークスマンでも最強クラスだ。
Qとパッシブが強く、
女神の涙にゴールドを使ってないのも大きい。
2 エズリアルのスキルはムラマナと相性が良いのだけど、
エズリアル自体の素のマナも高い。
なのでムラマナのダメージも高いわけだ。
ないと本当に中盤以降弱いので、
必ず女神の涙は買ったほうがいい。
3 理想のレーン戦は
- QとAAでプッシュして、タワー下の相手にQ
コレを覚えておこう。
4 Eで壁を抜けれる位置で戦いたい。
マークスマンとは思えないほど
気の効いたスキルなのだけど、
E以外はむしろ機動力が低い。
なのでレーン中央だと、
そこまで生存力が高くないわけだ。
5 射程が長いのでドラゴンバフと相性がいい。
ボットエズリアルのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- プレスアタック
1 エズリアルの基本ルーン。
2 序盤はコチラのほうが強い。
ただソロキューで肝心なのは集団戦での強さな上に、
あなた1人が上手でもボットレーンは2対2なので勝てない。
なのでデュオじゃなければ、
プレスアタックはオススメできない。
フリートフットワークもそこまで悪くないのだけど、エズリアルに足りないのは中盤以降の火力なので採用されない。
メイン栄華
- 征服者 or プレスアタック
- 冷静沈着
- レジェンド:血脈 or ヘイスト
- 切り崩し or 背水の陣
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー or なんでも屋
1 征服者のほうがいい。
3 明らかに血脈のほうが無難だけど、
中盤以降は火力だけならヘイストのほうが高い。
4 ポークを考えると切り崩しが強い。
レーン戦で2対2でオールインする時は、
背水の陣がいいだろう。
隣のサポートがワーデンやエンチャンターならば、
背水の陣のほうが強い。
5 スキルメインのエズリアルはブーツを優先して買わない。
なのでキャッシュバックは避けたほうがいい。
6 なんでも屋を無視するならビスケットデリバリー。
なんでも屋を考えていくなら、
なんでも屋を入れていこう。
序盤に5スタック、サード or フォースアイテム時に10スタックできる。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度 or スキルヘイスト
- アダプティブ
- 好きなもの
1 普通は攻撃速度を入れる。
2 ここはラストヒット精度にかかわるので、
アダプティブ固定で。
3 序盤に2対2オールインするなら体力+65。
それ以外の場合は、
残り2つのどちらかを入れていこう。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+バリア
- フラッシュ+イグゾースト
1 基本スペル
2 隣がヒールの時に入れる。
3 攻撃的な選択肢。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
3 ここはQをレベル2にしたくなるけれど、
Wを取ったほうが強い。
4 スノーボールしている時は
「Eを上げきった後にR取ったほうが強いかな」
と思う時もあるけれど、
大人しくレベル11でRを取ろう。
スノーボール時にトップファイターに絡まれた時、Eのレベルが欲しくなる。
ボットエズリアルのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
ファーストアイテム
ファーストリコールで女神の涙を買う。
エズリアルはアイテム枠がきついので、
余裕があってもカルは買わないほうが無難だ。
- トリニティフォース
1 レーン勝っている時は、
シーン以外を買ったほうが強い。
負けてる時はシーンから買うのが良いだろう。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 エズリアルの基本ブーツ。
必ずトリニティフォース完成後に買うこと。
2と3 なんでも屋のスタックを稼げる。
プレートスチールキャップで2、
マーキュリーブーツで3だ。
セカンドアイテム
- マナムネ
スタックが360溜まってなくても、
ここではマナムネを買う。
サードアイテム
- ショウジンの矛
- セリルダの怨恨
- マルモティウスの胃袋 or マーキュリアルシミター
- フローズンハート
1 1番無難だけど、
なんでも屋フルスタックはフィフスアイテム目になる。
2
カ=ジックスとかなら良いのだけど、
エズリアルは脅威アイテムを買わないので、
本当に弱かった。
パッチ14.12からは、
エズリアルでも問題なく買える。
3 マーキュリアルシミターのほうが
最後半でなんでも屋を稼ぎやすいが、
マルモティウスの胃袋はAD70もある。
4 マーキュリーブーツだと、
ここでなんでも屋が10スタックする。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- ブラッドサースター
- ラヴァナスハイドラ
- ガーディアンエンジェル
- マルモティウスの胃袋
ここらへんから選ぶことになるだろう。
MRアイテムが1つもないと、APチャンピオンのフラッシュコンボで倒されてしまう。
なんでも屋ビルド
ノーショウジンの矛
- トリニティフォース
- アイオニアブーツ
- マナムネ
- セリルダの怨恨
- マーキュリアルシミター
- フローズンハート or ガーディアンエンジェル
10スタックするのがフルビルド時という点を除けば、
悪くないかなとは思う。
エズリアルなら他にもっと良いアイテムがありそうだけど、
試合がもつれた時にゼファーに履き替えられる。
プレートスチールキャップ
- トリニティフォース
- プレートスチールキャップ
- マナムネ
- セリルダの怨恨
- マーキュリアルシミター
ARをブーツで稼いでいるので、
アイテム5個目で行ける。
実際はドランブレードがあるので
マーキュリアルシミターではなく、
ヌルマジックマントの時点で10スタックする。
かなり実用的なビルドである。
相手のサポートやジャングラーがメイジだとしても、そこまで支障がないからだ。
なんでも屋で採用するならば、このビルドかなと思う。
マーキュリーブーツ
- ドランブレード
- トリニティフォース
- マーキュリーブーツ
- マナムネ
- セリルダの怨恨
サードアイテム目で10スタックだ。
ただボットの対面は普通マークスマンである。
文脈を無視してマーキュリーブーツを履けば、
ボコボコにされてしまうだろう。
エズリアル自体はブランド以外のAPボットに強いので、
覚えておけば勝ちを拾える試合は多い。
エズリアルEでは、ブランドのWを見てから回避できない。
このためブランドは、ボットでもサポートでもエズリアルに対してカウンターとなっている。
終わりに
- エズリアルはメインマークスマン向けのチャンピオン
- パワースパイクが特殊
- ファーストリコールまで 強い
- ファーストリコールで女神の涙購入後 弱い
- ムラマナ完成後 普通ぐらい
- ファーストリコール後はビスケットよりなんでも屋のほうが強い
- 集団戦では壁の近くで戦うのが望ましい
最近のクリティカルアイテムのバフによって、
他のマークスマンが強すぎた。
なのでエズリアルを使っても勝てなかったのだけど、
今回からは勝てるチャンピオンになった。
ちなみに良くゲーム中に友人から質問されることなのだけど、
エズリアルのQにクリティカルは乗らない。