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【パッチ14.20】トリンダメアのビルドガイド【リーサルテンポを入れていくこと】

パッチ14.20でバフを受けたトリンダメア。

パッチ14.19でリーサルテンポが再実装されたものの、
同時にクリティカルアイテムが激しくナーフされた。

なのでトリンダメアは、
下から数えたほうが早い強さだった。

一応アイテムナーフで試合時間が伸びたので、
環境的には追い風だったのだけど、
強さは足りてなかったらしい。

今回は

  • 攻撃速度と防御力のバフ
  • クリティカルアイテムのバフ
  • APアイテムのナーフ
  • 不死者の握撃のナーフ

と大きくバフされた。

なのでパッチ14.20ではかなりの活躍が見込める。

それでは始めよう。

この記事はパッチ14.20の時に執筆されました。

トップトリンダメアのストーリー

  • レーンで勝利する
  • ひたすらプッシュと敵ジャングルでのファームを繰り返す
  • その後はフルビルドになったら集団戦に参加する
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ファーストリコールまでのサステインは、
全チャンピオンでも最高クラスだ。

オールインは最初から最後まで最強なのだけど、
短いダメージトレードには弱い。

2 トリンダメアが武器ばかり装備するのは、
パッシブでクリティカル50%あるのも理由だが、
単純にファームが速いからである。

どうみても集団戦でビッグウルトを決めるタイプではなく、
ひたすらゴールドを稼いで装備を整えて勝つタイプである。

3 フルビルドになるとゴールドを稼ぐ必要がない。

なので味方に合流しよう。

4 2体目以降のドラゴンには参加すること。

参加しないのであれば味方に伝えること。

4つ目のドラゴンはネクサスより価値が高い。
実際にはそんなはずないのだけど、そう考えたほうがLOLは勝てる。

トップトリンダメアのルーン

キーストーン候補は

  • リーサルテンポ
  • プレスアタック
  • ヘイルブレード
  • 不死者の握撃

1 パッチ14.20のメインキーストーン。

今回は攻撃速度のバフを受けたので、
パッチ14.19よりずっと強い。

2 悪くはないけれど、
これを入れるならリーサルテンポを入れよう。

3 レンジに対して強いけれど、
特に入れる必要はない。

4 パッチ14.19までのメインキーストーンだったが、
パッチ14.20からは昔のようにマルファイトなど、
チャンピオン対策に入れるだけになった。

「リーサルテンポだとどうしても勝てない」という場合だけ別なキーストーンにする。
これで問題ない。

メイン栄華

  • リーサルテンポ
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣
  • 息継ぎ
  • 生気付与

1~2 何も考えずに固定で入れよう。

フリートフットワークはナーフされたので、
全然強くない。

3 カスタムで自分だけダイヤモンドで、
他4人がゴールドでもない限り、
レジェンド:血脈は入れる必要がない。

4 メレーかつRとの相性もあるので、
背水の陣固定で。

5と6 ファーストリコールまでのQと、
Rの性能的にこの2つを入れる。

後半の5対5はRをうまく押すのが難しいほど柔らかいのだけど、序盤のレーン戦はサステインを高めていく。
サステイン差で勝つ、あるいはひたすらファームするイメージだ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力+65

1~3 特に工夫する必要はない。

普通の武器だけ積むビルドの場合、
体力スケーリングルーンは無意味だとわかる。

悩まなくて良いところがメリットだ。

サモナースペル

  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+イグナイト

1 スケーリングが高いのはゴースト。

2 序盤の1対1、
および2対2が強いのはイグナイト。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 Eでミニオンを倒しつつレベル2になり接近する。

トリンダメアの基本で、
プラチナ4以上のトップレーナーで知らない人はいない。

2 このスキルのおかげで、
妙にサステインが高い。

3 Qをレベル2に上げる人のほうが多いけれど、
Wがないとジャングルが来た時に非常に気まずい。

トップトリンダメアのアイテムビルド

パッシブでクリティカルが最大50%増えるので、
最終的なクリティカル率は50~75%にしたい。

つまり

  • クリティカルアイテムは2~3個

となる。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ドランシールド+体力ポーション

1 基本。

2 こちらを持っていけば負けると考えていい。

ファーストアイテム

  • ラヴァナスハイドラ
  • ストライドブレーカー
  • ルインドキングブレード
  • ユンタルワイルドアロー

1 トリンダメアの基本アイテム。

最も素早くファームできるアイテムだ。

2 こちらにすれば対面を倒せる時に買う。

つまり圧勝している時のアイテムである。

3 割合ダメージと、
攻撃速度が付いている。

ただファーストアイテムならば、
ラヴァナスハイドラを買ったほうが良い場合が多い。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • マーキュリーブーツ

1 基本ブーツ。

ファーストアイテムより先に買う場合も多い。

2 MRを上げる目的で完成させてはいけない。

行動妨害耐性だけで400ゴールドも取られるからだ。

行動妨害耐性が欲しい時だけ買おう。

MRを上げたいのであれば、ウィッツエンドの素材を買ったほうが強い。

セカンドアイテム

  • ナヴォリフリッカーブレード
  • ファントムダンサー

1 Eの回転率が激増する。

2 オールイン時の火力と、
単純なMSはこちらのほうが速い。

サードアイテム

  • ルインドキングブレード
  • インフィニティエッジ
  • モータルリマインダー
  • ハルブレイカー

1 ここからクリティカル100%を目指すのかと思ったら、
ルインドキングブレードを買う。

かなり違和感のある買い方なのだけど、
トリンダメアは基本的にAAしかない。

なので単純に

  • 殴りやすいアイテムを買っている
  • パッシブでクリティカル50%あり、インフィニティエッジが控えているのでAS+移動速度+クリティカルアイテムを2個買いたくない

こういう理由だ。

2 無理なく買えるなら悪くない。

3 先にエクスキューショナーを買っていた時に進化させよう。

4 ステータスが耐久力寄りになったので、
トリンダメアには向かない。

ただ決まると気持ちがいい。

圧勝してる時に買おう。

ARアイテムには終わりなき絶望があるので、ドミニクリガードは考えなくていい。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ウィッツエンド

2 ただの行動妨害耐性アイテムとして買う。

AAメインのメレーは、
CC全般に対して非常に弱い。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う
  • ガーディアンエンジェル

2 意外と相性が良い。

Rのチャンスが1回から2回に増えるので、
ゴールド4もあれば、
押せずに死ぬのは考えられない。

お金が余ったらブーツはゼファーにしよう。

終わりに

  • パッチ14.20で強化:攻撃速度、防御力バフ、クリティカルアイテムバフなどがトリンダメアに有利に働いている
  • リーサルテンポがメイン:パッチ14.19で再登場したリーサルテンポが、攻撃速度バフと相まって強力なキーストーン
  • レーン戦はサステイン重視:Qとルーンの組み合わせで、レーン戦でのサステイン能力はトップクラス
  • ファーム重視のビルド:パッシブのクリティカル率と、ファーム速度を重視した武器中心のビルドが基本
  • ラヴァナスハイドラがコアアイテム:ファーム速度を最大限に高めるラヴァナスハイドラをファーストアイテムに
  • 集団戦はフルビルド後:ひたすらファームしてゴールドを稼ぎ、フルビルドになってから集団戦に参加
  • ドラゴン重視:2体目以降のドラゴンは必ず参加し、チームのドラゴン獲得を優先する
  • Eスタート:レベル1はEでミニオン処理とレベル2到達を早めるのが基本
  • フラッシュ+ゴースト:スケーリングを重視するならゴースト、序盤の戦闘力を重視するならイグナイトを選択

LOLには
相手より育ってなくても役割があるチャンピオンと、
相手より育ってないとやることがないチャンピオンがいる。

トリンダメアは誰が見ても後者で、
レベル30未満の人から見てもわかるはずだ。

育っていれば火力、耐久力、機動力の全てが高いけれど、
育っていなければ、5秒間歩いてるだけのチャンピオンだ。

LOLの試合時間は長いのだけど、
序盤に集中力の8割を注ごう。

それがLOLのコツだ。

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