あなたが何かを学ぼうをするのであれば、
次の2つは決めておく必要がある。
- 何を学習するか
- 学習計画
1は例えばLOLが上達したい時に
「LOLについて学習する」
という目標は漠然としすぎなので
機能しない。
あなたもゲームの世界で
「立ち回り」
が初心者専用 検索用語なことは
予想が付くと思う。
- ARAMで最も硬いスタート時のアイテムビルドとルーンを探す
私の場合、
いつもコレくらい具体的だ。
こういった目標を決めれば
- まあまあ正解に近い
ところに到達できる。
2を説明すると
- 大抵の人は学習計画無しでプレイする
気持ちはわかる。
というのも
- ソシャゲをインストールする前にリセマラランキングを見る
- 初心者が構築済みデッキをコピーしてからカードゲームをする
無粋極まりない。
なので
- とりあえず無計画にプレイをする
のは、良いことに思える。
そのせいか一般人の間では、
この考えが蔓延(まんえん)している。
行動は大事なので、
始めるのは素晴らしい好意だが、
問題が1つ。
- 少しつまづくと自分には向いてない
と考えることだ。
向いていないと思って
漠然とプレイし続けることが、
不幸の始まり。
何年も上達しなければ、
自尊心はズタズタになる。
Learn better による学びの6つのステップ。
- 価値を見いだす
- 目標を決める
- 能力を伸ばす
- 発展させる
- 関係づける
- 再考する
この2について書く。
これは1について書いた記事。
この記事はパッチ11.17の時に執筆されました。
パッチ13.11時にリライト(しかしレーンやディヴァイン関係は当時のままです)。
短期記憶容量の少なさを知らないと、非現実的な目標ばかり立ててしまう
最初に重要なことを1つ
- われわれは頭が悪いので、学習しすぎてはいけない
マジックナンバーといって
- 7±2の数まで短期記憶に入るとか入らないとか
いう話がある。
この話を最初に聞いた時
- 「頭の良い人は9なのか。自分は5だな。多分5も覚えられないな」
と思った。
現在の説だと、
4±1ぐらいじゃないかとなっている。
この事実は学習だけでなく、
コミュニケーションや私生活全般で役に立つ。
文章は短いほど良い
小説と言えば長ったらしいイメージがあるが、
文豪は文章を短くしている。
※ 夏目漱石とか村上春樹とか
人間は理解できることを重要だと思う性質がある。
なので長いと理解できない、
つまり重要だと思わないわけだ。
このブログは「だである調」で書いていて
「ですます調」ではない。
今のアクセス数を見れば、
ソレで良かったと考えている。
ビルドガイドの記事以外は全て、
なかなか難しいからだ。
ですます調では文章が長くなるので、
読み手が理解しづらくなる。
世の中の難しい文章の大半が「だである調」だったのは、ちゃんと理由があったらしい。
同時に2つは覚えられない
中国語で社会学を習えば、
両方全く理解できずに終わるのは、
誰でも生まれる前からわかる。
しかし
- 中国人なら社会学を理解できる
- 社会学を知っていれば中国語を理解できる
実はLOLというゲームは、
この中国語を使って社会学を習うのと同じだ。
LOLは
- ゲーム部分
- コミュニケーション部分
の2つに分かれている。
私がLOLが上手なのは、
DotaやHONが既に上手だったので、
2だけ覚えれば良かったからだ。
LOLはDotaと違って1人では勝てない。
※ Dotaのキャリーは軽々5対1を制するほど強い。
つまりゲームだけ上手でも、
勝てないのである。
なので自分の感情は真に受けず、
味方4人の機嫌を取る。
こういった
- わけのわからないこと
をしないといけない。
- 管理職のようなリーダー的存在にならないとダメ
大抵の人はゲームとコミュニケーションを同じに考えているが、
分けて覚えないといけない。
味方のチャットやピンを気にしすぎてしまう人はミュートにしたほうがいい。コレも同じ理由だ。
気が散る要因は減らす。
一回の練習時間は短いほど良い
アンダース・エリクソンの名言だ。
私がLOLブログにも関わらず、
しょっちゅう
- LOLのプレイ時間は減らしたほうがいい
という理由がコレだ。
- 集中力の問題
- 短期記憶容量の問題
MMOなら毎日30時間したほうがいいが、
LOLなら毎日10時間しても効率が悪い。
1日で集中できる時間は、
オリンピックに出場するような
トッププロや村上春樹で5時間。
なので熱心な人でも、
一般人なら2~3時間くらい。
私の経験になるけれど、
本当に苦手なことなら
30分とか15分。
※ 苦手なことは2分ずつやるのが良いらしい。
どういった練習が良いのか、
文章執筆で例えてみよう。
文章執筆のコツ
- ”いっき書き”を避ける
- 一回の執筆時間を短く
- 何度もくり返して1つの記事を執筆する
初心者が力を入れて1記事書く場合、
大体8時間かかる。
なので毎日1記事書くのは、
目標として不適切だ。
あなたがもしブログを執筆したいと思ってるなら、
noteに登録して毎日1行ずつ書く。
そうすれば、
そのうち書けるようになる。
知識は学習の土台
「氷の弓持った女キャラ」
アッシュを表現する時
上のようなことを言う人に、
LOLを教えるのは難しい。
何故なら、次の特徴を
一切知らないことを意味する。
- Wが強い
- AAにスローが付く
- Rが強い
- 射程が少し長い
- 移動スキルはない
- レーン戦が強い
- 中盤以降サッシュやミカエルを揃えられると辛い
こういったことがスラスラ出てこないと、
ボットもサポートもできない。
最初1:30にリーシュして、
1:37秒くらいになったらボットレーンに走る。
これすらわからない人に、
何から教えればいいのだろう?
「とりあえずこのゲームは暴言・嫌がらせが当たり前で、それが文化みたいなところがあるよ」
からだろうか。
こういったググればすぐにわかる情報を、
事実情報という。
事実情報
LOLが下手な人は、
- アイテムの効果
- ルーン
- チャンピオンのスキル
- ピンの鳴らし方
- 序盤のジャングルルート
こういった知ってて当たり前の知識を知らない。
※ エリート帯(ダイヤ2以上)では当たり前。
事実情報がないと、
自分でものを考えるのは大変だ。
ない人は次のようになる。
一生エズリアルでディヴァインサンダラーを装備する人
シーズン11に入ってから、
ディヴァインサンダラーを持つエズリアルは
オシャレだった。
特にパッチ11.11~11.13までは最強のビルドで、
エズリアル自体が強すぎだった。
11.13以降は何か特別な理由がない限り、
エズリアルで持たないほうが良いアイテムになり、
11.17で持っている人は
パッチノート読まないヤツくらいになった。
パッチノート読まない人とLOLの話をするのは難しいが、
なぜ彼らはディヴァインサンダラーを装備するのだろうか?
考えられるのは
- アイテム(他のアイテムも含めて全部)の効果を知らないから
これだ。
毎日何時間もプレイしている人が、
2ヶ月プレイしてミシックアイテムの効果を知らなければ、
これから先もずっと知らない可能性が高い。
かなり初歩的な部分で停滞しているので、
上達の見込みはない。
LOLはカードゲームと似てるところがあって、文章を読める人じゃないとダメ。
カードゲームや人狼ゲームみたいに足切りされるわけじゃないが、上手にプレイするのは厳しい。
終わりに
- 次の2つを決める
- 何を学習するか
- 学習計画
- 短期記憶の容量は3
- 少しずつ覚える
- 事実情報は覚えているほど得
短期記憶の容量は3ってのは、
あらためて見ると凄い。
1つのカタマリを1チャンクと言ったりする。
馴染みのないことは、
3チャンクまでしか覚えられないわけだ。
事実情報は”浅い知識”という意味(ほぼ同じ意味)。
やはり知識は基本的に、
広く浅くのほうがいい。
私は今でこそ早起きだが、昔は
- 朝4時に起きる(それまで7時起き)
- 短眠法に挑戦する
みたいな、極端な方法ばかり取ろうとしていた。
頭が悪いというより、
性格が未熟なのがわかる。
もっと厳しい言い方をすると、
機能していない人間だった。
やるかやらないかは別として
- 他人に話して納得してもらえるようなLOL上達計画を立ててみる
コレは結構面白いと思うのだけど、
あなたはどう思うだろうか?
- 計画の手順を書く
- 人に見せる
- 「悪くねえ」くらいの反応をされる
こういう感じを目指すわけだ。
上に書いた早起き方法は、誰から見ても「話なんねえ」くらいの反応だろう。
関連記事など
とりあえず早起きしたいのであれば、
朝は数分ずつ起床時間を早めていこう。
結局ソレが1番ラク。