ここ1年~半年くらい、
ずっとアッシュが強かったボットレーン。
ようやく落ち着いたという感じである。
最強はミス・フォーチュンなのだけど、
ミス・フォーチュンはパッチ14.18で大きくナーフされており、
その後にバフを受けたことはない。
色々要因はあるのだけど
- 妖夢の霊剣がパッチ14.22で大きくバフを受けた
- パッチ25.s1.1からバロンが25分になった
のが大きいだろう。
その後はレンジのみナーフされたのだけど、
特にレンジでも特別に弱いアイテムではない。
それではミス・フォーチュンのビルドを紹介していく。
この記事はパッチ25.s1.1の時に執筆されました。
ミス・フォーチュンのストーリー
- 序盤から積極的に戦う
- Wにより足が速いので、戦闘に参加しやすい
- オブジェクト戦でRが決まると強い
1 ファーストストライクだとしても、
序盤から最強クラスだ。
何故かというと、
Qの跳弾にもライフスティールが乗るからだ。
このQというスキル、
よく考えてみれば確かに
レーン戦でだけ強い。
レーン戦以外ではプレスアタックを発動させやすいくらいで、
全然インパクトがない。
2 ソロキューでは非戦闘時の足が速いほど、
プレイが簡単になる。
何故かというと、
次の戦闘場所を予測してなくても、
戦闘に間に合いやすいからだ。
ジャングルの執拗な賞金首狩りは、
貪欲のほうが強そうなのに、
何故か人気があるのはそのためだ。
3 マークスマンならば、
こんなRではなくAA連打で勝利したい。
しかしたまに上手に決まると、
それだけで集団戦に勝利してしまう。
ちなみに
- ミス・フォーチュンのRをうまく決めないと勝てない
という試合は負けゲーなので、
そうならないようにしよう。
最もミス・フォーチュンRが脅威に感じるのは、ドラゴンやバロンピット内にいる時だろう。
バロンを邪魔するのは得意だけど、バロンを狩るのは全マークスマン中最遅
ミス・フォーチュンはパッシブの関係で、
ドラゴンやバロンへのダメージが低い。
※ 周りにミニオンがいないから。タワーとかには問題ない。
正確に測ったことはないが、
体感では
- グインソーを持ったカイ=サの5分の1
くらいの火力だ。
でも今はバロンが25分からなので、
以前と違って問題はない。
味方のマスター・イーがスノーボールしてない限り、ミス・フォーチュン側のチームは20分バロンがほぼ不可能だった。
ミス・フォーチュンのキーストーン
- ファーストストライク
- プレスアタック
- リーサルテンポ
1 妖夢の霊剣からコレクターを買う。
2と3 ブラッドサースターからエッセンスリーバーを買う。
マスター以上の試合じゃなければ、何も考えずファーストストライク固定のほうが強い。
メイン天啓
- ファーストストライク
- キャッシュバック
- ビスケットデリバリー
- なんでも屋
- マナフローバンド
- 強まる嵐
2 ファーストストライク時は
キャッシュバックのほうが強い。
スノーボール時に、
物凄いゴールドが得られるからだ。
3 ロングソード+詰め替えポーション
みたいなへそ曲がりじゃなければ、
このルーンが最も強い。
4 ファーストリコールで5スタックを目指そう。
10スタックは無視していい。
5 このキーストーンではエッセンスリーバーを買わないし、
Eでのファーストストライク発動時にも活躍する。
6 なかったら試合が長引いた時にほぼ負けになる。
パッシブの関係で、
AD1ポイントの恩恵は他チャンピオンよりも高い。
ルーンのかけら
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力+65 or スケーリング体力
1 ミス・フォーチュンはアダプティブのほうが、
攻撃速度よりもゴールド効率が良くなる。
ただラストヒットや最初のプッシュなどもあるので、
使用感に違和感を感じるのであれば、
攻撃速度でいいだろう。
3 ミス・フォーチュンは序盤から戦うので、
体力65が望ましい。
サモナースペル
- フラッシュ+バリア
- フラッシュ+クレンズ
- フラッシュ+ヒール
1 ソロキューではマークスマンがバリア、
隣のサポートがヒールの組み合わせが強い。
ちょっと消極的で残念ではあるのだけど。
2 あなたがマスター以上の時だけ候補に入れていこう。
あなたがシルバーぐらいでクレンズを入れていった場合、
おそらく友人から厳しい説教を受けることになる。
3 隣がレオナみたいに、
イグナイトを持ってくるサポートの時に入れると、
序盤追いかけて倒せたりする。
レオナでイグゾーストやヒールを入れると、それだけでゲームが終わる可能性が高いので避けよう。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
3 Eを取るよりも強い。
4 特に理由なくEを撃たないこと。
ド初心者はEでハラスしようとしたりするのだけど、
やはり隣のサポートから厳しい説教を受けることになる。
ミス・フォーチュンのアイテムビルド
ファーストストライクビルドを書く。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション1個
特別な理由がない限り、
ドランブレードを持っていくこと。
ミス・フォーチュンはレーンに勝ちたいのと、
Qのライフスティールが強いからだ。
「特に何も起きなさそうなのでファームしたい」
みたいな時は、
カルだけ持ってポーション無しが良いのではないかと思う。
ファーストアイテム
- 妖夢の霊剣
- ヒュブリス
1 基本アイテム。
2 やはりソロキューでは、
「初手脅威アイテムを買うのであればヒュブリスを持つ」
私はあなたにそういう人間になって欲しい。
妖夢の霊剣を買ったことにする。初手ヒュブリスの場合は2手目に妖夢の霊剣だ。
ブーツ
- スイフトネスブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- ブーツ無し
1 基本。
2 ファーム速度やバロン戦での火力が欲しい時。
3と4 敵がALLADやALLAPに近い時。
5 昔からミス・フォーチュンだと選択されることが多い。
ただし今回の統計ではこんな感じである。
どうしてか
「力の偉業を達成した場合、ブーツを購入しない人はいないから」
である
初手ヒュブリス統計なら、
ノーブーツで勝ってる場合も多いが、
それでも敗北者ブーツ側だろう。
ブーツ無しは強いけれど、勝利者ブーツはもっと強い。
セカンドアイテム
- コレクター
- ナイトエッジ
1 EやRとの相性がいい。
2 スノーボール時の定番脅威アイテムだが、
ヒュブリスを買ってないのであれば、
ここからでもヒュブリスを買うほうが勝てるだろう。
サードアイテム
- セリルダの怨恨
- ナイトエッジ
- ドミニクリガード or モータルリマインダー
- インフィニティエッジ
- ブラッドサースター
1と2 脅威ビルドで行く場合。
3と4 クリティカルビルドに行く場合。
5 やはりポーク相手には強いし、
Qが2回乗るので
相手のネクサスを割る時も強い。
フォースアイテム
- セリルダの怨恨+ナイトエッジ
- ドミニクリガード+インフィニティエッジ
基本的にこうなる。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ブラッドサースター
- ラピッドファイアキャノン
1 集団戦で緊張する人は、
是非ガーディアンエンジェルを買おう。
2 ガーディアンエンジェルがCDだったり、
特に緊張もしない人はブラッドサースターを買おう。
3 どうしてもクリティカル100%にしたい人は買おう。
ガーディアンエンジェルが無難だ。
終わりに
- ミス・フォーチュンは現在最強のADCですが、パッチ14.18でのナーフ以降バフされていません。
- 妖夢の霊剣のバフとバロン出現時間の変更が、ミス・フォーチュンが最強ADCになった要因です(だと思う)。
- ミス・フォーチュンは序盤から積極的に戦うチャンピオンです。
- Wスキルで足が速いため、戦闘への参加が容易です。
- Rスキルをオブジェクト戦で決めると強力ですが、Rに頼りすぎないように注意が必要です。
- パッシブの関係でドラゴンやバロンへのダメージが低いですが、バロン出現時間の変更により以前ほど問題ではなくなりました。
- ファーストストライク、プレスアタック、リーサルテンポがキーストーンの選択肢となります。
- ファーストストライクビルドの場合、スタートアイテムはドランブレード、ファーストアイテムは妖夢の霊剣が基本です。
- ブーツはスイフトネスブーツが基本ですが、状況に応じて他の選択肢も考えられます。
- セカンドアイテムはコレクター、サードアイテムはセリルダの怨恨がおすすめです。
ミス・フォーチュンと言えば、
2017年のスターガーディアンモードを思い出す。
当時LOL内にPvEのゲームがあった。
私はその時に夫婦でプレイしている人と仲良くなった。
その2人はブロンズないくらいの実力だったが、
私は様々なことを教わった。
その中の1つがミス・フォーチュンのRである。
私はミス・フォーチュンのRをCDが上がるたびに撃っていた
そこで女性から質問された。
「なんでそんなふうに撃つの?」
と。
私はなんと答えたかというと
「Rのタイミングとかどうでもいいからだよ」
と答えた。
※ PvEモードなので、アタックムーブできる人がマークスマン使えば、ほぼ1人でクリアできる難度だったのもある。
- 「ミス・フォーチュンで大事なのはスノーボールであり、Rのタイミングを気にするのは負けゲーだけ」
覚えておこう。