パッチ12.21で、
突然大きなバフを受けたマルザハール。
E - 虚性侵蝕
パッチノート12.21
NEWキル確認:体力15~45(チャンピオンレベル1~11)未満のミニオンにとどめを刺すように
ランブルのQと同じように、
こういったスキルは、
ラストヒットを落としやすい。
EのDotダメージ1回ごとに、
APレシオが10%かかる。
というわけで、今回のパッチから
サファイアクリスタルスタートしやすくなった。
この記事はパッチ12.21の時に執筆されました。
マルザハールのストーリー
- ロストチャプターまで無難にファームする
- ミシックを完成させる
- プッシュしてトップガンク
- ドラゴン4つ取って勝利
1 ラストヒットが究極に上手なら、
サファイアクリスタルスタートすると、
950ゴールドで完成させられる。
2 ライアンドリーの苦悶固定で問題ない。
これでどんな硬い相手でも、
マルザハールのEを受けて
レーンプッシュを止めることができなくなる。
バトルメイジらしく、
ミシック出来た後は強い。
3 ボットは敵が多いほど、
Rを止められやすい。
普通はボットガンクしてドラゴンを取りたいが、
マルザハールはトップガンク優先にしよう。
マルザハールのルーン
候補は色々ある。
- 魂の収穫
- エアリー
- 開放の魔導書
- ファーストストライク
ロストチャプター完成までは、
とんでもなく弱いので、
基本的にエアリーにして序盤をしのいでいく。
メイン魔道
- エアリー
- マナフローバンド
- 至高
- 追火 or 強まる嵐
1 相手がレンジなら彗星でもいいが、
忘れてしまっていい。
4 追火は相手がEを、
身体で止めにくくなる。
強まる嵐はスケーリングが高い。
ダイアナやランブルみたいなシールド持ちには、
開き直って強まる嵐にしてしまおう。
サブ天啓
- 魔法の靴
- 宇宙の英知 or 好きなもの
2 テレポートやゴースト時は宇宙の英知が強い。
以前はミニオン吸収装置がオススメだったが、
Eの仕様が変わったので、
他のものでも良いかなと思う。
先行投資でロストチャプターを急いでもいいし、
ビスケットデリバリーで、
サファイアや涙の時のマナを活かしてもいい。
なんでも良いと思ったものを入れていこう。
どうしても迷うなら、メイン天啓にするのもいい。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
1 耐久アップデート後、
マルザハールのEを身体で止められやすくなった。
※ わざと自分にEを連鎖させて、レーンをプッシュさせない。
なのでアダプティブにすると、
EはAPレシオ80%なので
気持ち止められにくくなる。
3 体力にしておくと、
悪魔の抱擁を買った時にAPが高くなる。
もちろん序盤きつい相手には、
体力以外にしたほうがいい。
サモナースペル
人気がある順番に書く。
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+ゴースト
1 マナがなくなっても安心。
2 回復半減が欲しい相手、
あるいは柔らかい相手に持つと強い。
3 スケーリングの構え。
中盤以降の集団戦で強いスペルなので、
序盤は遠慮なくレーン復帰に使っていこう。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る
1~2 特に特別な理由がない限り、
この順番で取るのが強い。
3 Eをレベル2に上げたいところだけど、
なぜかQとRで、Eの持続時間を伸ばせる。
なのでQを取ろう。
マルザハールのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- サファイアクリスタル+詰め替えポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
1 基本。
ラストヒットも取りやすいし、
Eのダメージも高い。
2 達人セット。
1の買い方に比べると、
ミシックまで500ゴールド早くたどり着ける。
マルザハールとブラッドミアのAD55なので、
ブラッドミアでダークシールスタートと同じ難易度。
一般的なレベルのプレイヤーにとっては、
とても現実的じゃない難易度だ。
3 ミシック後にアークエンジェルスタッフを買える。
スケーリングは高い。
スケーリングは2>3>1、序盤の強さは1>2>3。
ラストヒットさえ取れれば、やはり2が強い。
ファーストアイテム
- ライアンドリーの苦悶
- ルーデンテンペスト
1 基本。
Eとの相性が良いので、
何も考えずにライアンドリー固定でいい。
2 フィンディッシュの古書を飛ばして
ミシックを作れるなら、
ルーデンテンペストが強い。
ただ忘れてもいい。
ここに認知力を割く必要はないので、よくわからないならライアンドリーの苦悶固定で。
絶対に買ってはいけないアイテム
- シャッタードクイーンクラウン
- バンシーヴェール
この2つのアイテムは、
パッシブのバリアと被る。
バンシーヴェールは「MRが欲しいな」と思っていると、買ってしまう時がある。
ブーツ(+ダークシール)
マルザハールの場合、
ダークシールはミシック完成後に買うのがオススメだ。
- ソーサラーシューズ
- アイオニアブーツ
相手がALLADなど極端な構成じゃなければ、
どちらかの靴を履く。
1 ワンコンボの威力が高いので、
基本的にソーサラーにしたい。
2 サモナースペルをたくさん使えるようになる。
ソーサラーは買えないけど、
アイオニアは買えるという時に買うのが簡単だ。
あえてアイオニアを履きたい場面は、
フラッシュ+ゴースト時になる。
イグナイト時にアイオニアは、あまり有効ではない。
セカンドアイテム
- リーライクリスタルセプター
- ゾーニャの砂時計
- アークエンジェルスタッフ
1 QやEとの相性がいい。
相手にスキルが残ってなければ、
どちらか当てた時点で、
Rまで入れることができる。
2 対面がAD時に有効。
フィズのように時計が欲しいけどAPの場合、
リーライでも400HP貰えるので、
リーライのほうが無難。
3 女神の涙スタートの場合に買う。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- 悪魔の抱擁
- モレロノミコン
- メジャイソウルスティーラー
- ラバドンデスキャップ
2 サードアイテムは悪魔の抱擁を買うのが基本。
Eと相性が良く、
リーライでHP400稼いでいるので、
お得感があるからだ。
3 回復半減が欲しいなら、
大人しく買っていこう。
4 ダークシール10スタック溜まっているなら買う。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
1 EはDotスキルだけど、
APレシオも悪くない。
なのでいつもどおり、
デスキャップ>ヴォイド
と買っていこう。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
1 もし持っていなければ必ず買うこと。
2 特別な理由がなければ、
APキャリーはラバドン+ヴォイドを買う。
序盤強くするには、どこをカスタマイズするのが良いのか?
- キーストーン
- ルーン
- ルーンのかけら
- サモナースペル
- スタートアイテム
この順番でカスタマイズするのがいい。
簡単に書くと
- 序盤強くしたいならエアリーにする
- 終盤強くしたいならゴーストにする
- なるべくサファイアクリスタルスタートで粘る
といった感じである。
もちろん人間は極端を好むので、
- 序盤強くするなら、全て序盤強いセットにする
- 後半強くするなら、全て後半強いセットにする
でも構わない。
ソロキューで勝ちやすいのは後半強いセット。
理想的なセットは、対面よりも少しだけ強いこと。
終わりに
- 序盤にEでラストヒットを取りやすくなった
- サファイアクリスタルスタートがしやすくなった
- とにかく序盤のラストヒット精度が大事
ミシック完成後は、
ファームが爆速になるので、
いろいろな場所に行ける。
もちろんレベル6になったら、
ジャングラーを呼ぼう。
次のページはパッチ11.24に書いた
マルザハールのビルドガイド。
一応残しておく。