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ジャングルレンガーのビルドガイド【ドミニクリガードがバフされた】

ムンドが強すぎたのか、
心の鋼が強すぎたのか、
突然超強化されたドミニクリガード。

パッチノート12.23

コレと切り崩しで、
心の鋼相手には40%もダメージが増える。

切り崩しが使えるソロキューと違って、
ノーマル戦のムンドには対抗策が0だったので、
バフされたと思われる。

※ ドミニクが25%でもノーマルムンドは強いが、これより強くするとソロキューで淘汰されてしまう。

ARを%で貫通するアイテムは、
他にもセリルダの怨恨がある。

ジャングルではそちらのほうが使われるけれど、
レンガーはAA主体なのでドミニクだ。

ガストウォーカーは誰が持つと真の力を発揮できるのか?

ガストウォーカーとドミニクリガード、
両方を使うレンガーを書く。

この記事はパッチ12.23の時に執筆されました

ジャングルレンガーのストーリー

  • 1周目はフルクリア or レベル3で敵ジャングルに入る
  • レベル6になったら誰かにR(トリプルQ)
  • その後はR上がるたびにガンク
  • 集団戦になったら、敵のキャリーにR
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ルーンやチーム構成による。

序盤弱いルーンだと警戒されにくいが、
序盤強いルーンじゃないと勝てない。

2~4 やり方は後述する。

とにかくコンボができないと、
レンガーで勝つことは難しい。

一周目のジャングルルート

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 以前は青+ウルフが同時狩りになるので、
本当に弱いルートだった。

今は同時狩りが消えたので、
そこまで悪くない。

レンガーはノーマナチャンピオンなので、
結構強いルートになるはずだ。

5 ブラストコーンルート。

レベル2のスキルは、
フリックで取ることになる。

レンガーのルーン

候補は

  • リーサルテンポ or 征服者 or フリートフットワーク
  • 電撃 or 魂の収穫
  • ファーストストライク

大きく分けると2種類で

  • ファイター寄りがリーサルテンポと征服者
  • アサシン寄りが上の2つ以外

となる。

ダイヤ未満の試合で勝ちたいのであれば、リーサルテンポか征服者がいい。

メイン栄華

  • プレスアタック以外
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 最後の慈悲

1 フリートフットワークが、
序盤から終盤までバランス良いと思うが、
人気があるのは他2つだ。

ソロキューではファイター的に戦うほうが、
簡単なのは間違いない。

4 必ず最後の慈悲にすること。

体力が半分減ったチャンピオンに、
Rで飛び込むことが多いからだ。

相手がタワー下にいても飛び込んで倒せる。

心の鋼戦に向けて切り崩しを入れたい時も、メイン栄華にするといい。

メイン覇道

  • 電撃 or 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り

1 最初にブーツを履くチャンピオンじゃないので、
プレデターは向かない。

3 特別な理由がないならコレ。

4 執拗以外にすると、
味方の戦闘が発生したのを確認してから
参加しにくい。

かなりプレイが難しくなってしまう。

初心者に人気だが、初心者には最もオススメできないルーン。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 宇宙の英知

1 R時の火力に任せたルーン。

とても楽しく、
R後に帰ってこれなくても気にならない。

ただし試合に勝てるかどうかは別。

最初のインベイド戦や1周目がとにかく弱い。
試合の勝敗よりも、ゲームを楽しみたい人向けのルーン。

サブルーン

  • サドンインパクト or 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り

1 1周目で戦うならサドンインパクト。

  • 魔法の靴+先行投資

セレイテッドダークを1周目で買いやすくなる。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力 or 物理防御

3 レベル3で敵ジャングルに入っていくとか、
ボットスタートフルクリアとかじゃない限り、
体力をオススメする。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト

1 基本。

レンガーならではのテクニックとして、
フラッシュで茂みに入って飛びつく
というのがある。

2 この組み合わせに慣れている人なら悪くない。

イグナイトと思ってフラッシュを使うと、
マズいことになる。

しかしフラッシュだと思ってイグナイトを使っても、
せいぜい逃げられずにキルを取られるくらいだ。

大きな問題にはならない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

4 アサシンビルドの場合は、
WよりもEを優先して上げる。

レンガーのアイテムビルド

レンガーのアサシン(クリティカル)ビルドと言えば、

  • ノーマナでエッセンスリーバーを持ちたくない問題

がある。

結論を言えば、

  • 火力が目的のアイテムならエッセンスリーバー以上のものはない

スタートアイテム

  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
  • モスストンパーの幼体+体力ポーション

1 相手をRで倒した後に、
逃げやすくなる。

2 最強の選択肢だったが、
本当に最強だったので
実装してから2回もナーフを受けた。

今はガストウォーカーのほうが逃げやすい。

ファーストアイテム

  • ドラクサーダスクブレード 3100ゴールド
  • エッセンスリーバー 2800ゴールド
  • 妖夢の霊剣 3000ゴールド
  • ストームレイザー 2700ゴールド

1 無難。

セレイテッドダークから買ったほうが強い。

2 エッセンスリーバーから買うのが
最も強そうではあるが、
セレイテッドダークは素材に含まれていない。

3 3100はないけど、3000はある時に買う。

4 一周目に1300溜まっていたら、
BFソードから買うと強い。

パッチ12.23bでADが5増えた。

しかし今回は無視する。

ドラクサーダスクブレードを買ったことにする。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 レンガーの基本。

Rの回転率を上げていこう。

2と3 偏った構成相手に買う。

それ以外のケースでは買わないように。

アサシンの役割はダメージを出すことではなく、
相手のキャリーを退場させることだからだ。

セカンドアイテム

  • エッセンスリーバー
  • ナイトエッジ

1 脅威は重ねたほうが強く、
レンガーはノーマナチャンピオンだ。

なのでここでコレクターにしたい人は多い。

多いというか、至って真っ当な感覚である。

逆にそう思わないのであれば、
LOL自体を理解していないとまで言える。

しかしなぜリーバーなのかは、後述する。

2 スノーボールしているならコレ。

ティーモをボコボコにする時もコレ。

なぜコレクターではなくエッセンスリーバーなのか?

簡単に思いつく理由は

  • エッセンスリーバーにはスキルヘイストが付いているから

だろう。

もう一つの理由は、

  • 単純にエッセンスリーバーのほうが戦闘時の火力が高い

からだ。

トリプルQ or ダブルQ

レンガーのコンボで、

  • 4スタック溜まった状態でR>強化Q発動>飛びつき>EWQ>強化Q

というのがある。

Qが3つならトリプルで、
普通に茂みからR無しで飛びかかるならダブルになる。

火力が足りない場合、

  • 最後の強化Qは強化Eのほうが良い

スネア後は周り込みながらAAを2発撃って、
通常Q(シーン付き)を叩き込む。

色々書いたのだけど、
どうしても嫌ならコレクターでもいい。

よくわからない人は、プラクティスで試してみよう。

サードアイテム

  • ドミニクリガード
  • ガーディアンエンジェル

1 ドラクサー>リーバー>ドミニクとなる。

ARは%軽減の後に脅威を引くので、
相手のARが100あれば、
ドミニクは30脅威といえる。

2 スノーボールしてるなら火力は十分なので、
ナイトエッジやガーディアンエンジェルを買う。

ファントムダンサーや、
ブラッドサースターでも大丈夫だ。

フォースアイテム

  • インフィニティエッジ

クリティカル60%タイミングで、
AA主体ならばコレ。

相手のマークスマンが防具無しの場合、
ドミニクリガードの時点でワンコンボだ。

インフィニティまで行くと、
ランデュインオーメンを買われない限り、
ワンコンボで倒せる。

フィフスアイテム

後は集団戦に向けたアイテムを買う。

  • ガーディアンエンジェル
  • マルモティウスの胃袋
  • デスダンス
  • ブラッドサースター
  • ガーゴイルストーンプレート
  • ステラックの篭手
  • ゾーニャの砂時計
  • コレクター

1~6 レンガーがスノーボールしてない限り、
相手もフルビルドなので、
茂みのない位置で5対5になる。

相手のキャリーを落とした後に、
効果があるアイテムを買おう。

本当に集中的に殴られるので、
一番耐えられると思ったアイテムを買おう。

8 究極の火力を求める人向け。

ガーディアンエンジェルが使えるならば、何も考えずに買おう。

終わりに

  • 1周目はよく考える
  • トリプルQを覚えておく
  • 操作方法を詰めておく
  • %の後に脅威を引く

LOLは

  • 知らないと勝てない
  • あるいは話にならない

というのが多いのだけど、
別に気にする必要はない。

やっていればわかるし、
他のチャンピオンと共通する知識だからだ。

あなたが他のアサシンを使えるのであれば、
意識するのはトリプルQだけになる。

ジャングルでのファームが簡単になったので、
レンガーも簡単なチャンピオンになった。

やはりジャングルが難しかったのは、
素早くクリアできないと
ダメだったからだろう。

以前に書いた記事

データとして残しておく。

というヤツだ。

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