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ジャングルAPシャコのビルドガイド【ビルドと一周目さえ覚えれば簡単】

友人に

「シャコのビルドガイドを書いて欲しい」

と言われたので書く。

シャコには

  • クリティカル
  • ファイター
  • AP

と、色々なビルドがある。

後半勝てるビルドは、

  • インフィニティエッジのあるクリティカル
  • ラバドンデスキャップのあるAP

どちらかだ。

友人の性格を考えて、
気持ちよくなれるほうにする。

その場合の答えは簡単で

  • ダークシールがあるAP
  • 勝手にWで収穫できるAP
  • たまにRだけでトリプルキル取れるAP

というわけでAPビルドを紹介していく。

この記事はパッチ12.4の時に執筆されました。

ジャングルシャコのストーリー

  • 赤スタートする
  • レベル3~4でガンク
  • スノーボールして勝利
  • スノーボールできなければ終盤まで粘る

シャコは中盤が弱いので、
序盤にスノーボールできないと辛い。

クリティカルかAPビルドなら、
終盤は強い。

ジャングル周回方法

https://www.youtube.com/watch?v=CBwiggA1nVk

上の動画を見よう。

ただ敵が最初に邪魔してくることが多いので、
そうなった時のために、

  • ラプターと赤バフを同時に狩れるポイントを調べておく

といい。

Wの数が少なかったり、
ボットがリーシュできなかったりしても
カバーが効きやすい。

フィドルやシャコで、最初の周回方法が悪すぎて、一生上達しない人が珍しくない。
人間やはり「もっと良い方法はないだろうか?」と、たまに自分に問いかける必要がある。

現実的なルート

  • 赤側クリア>ボットガンク
  • 赤側クリア>敵ジャングル
  • フルクリア

1 下チームの時

2 上チームの時

3 どちらのチームでも問題ない

ジャングルシャコのルーン

APでもADでもそこまで変わらない。

  • 魂の収穫
  • 追い打ち
  • 目玉コレクター
  • 強欲な賞金首狩り
  • 至高
  • 強まる嵐

1 AP時はWでも収穫チャンスが増えるので、
魂の収穫だ。

2 両方とも無理なく発動するなら、
追い打ちのほうが強い。

3 賞金首狩りが巧妙じゃない限り、
目玉コレクター。

4 他の賞金首狩りでもいいが、
AP時はドラゴン・バロンで回復しにくいので、
強欲がいい。

5 WのCDが短くなるので、
圧倒的に役立ってる感がある。

6 レートゲームになったら、
ラバドンと強まる嵐の組み合わせだ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 好きなもの
  • アダプティブ
  • 体力

1 攻撃速度>アダプティブ>スキルヘイス

という順番で序盤強い。

あなたが気にしないなら攻撃速度でいい。

サモナースペル

  • スマイト+イグナイト
  • スマイト+イグゾースト

1 序盤に敵ジャングラーとタイマンする時、
ないと勝てない。

1周目に敵のジャングルに向かうなら、
イグナイトにしよう。

2 ガンクするだけなら、
レーナーがイグナイト持ってるので、
こちらも強い。

APならばイグゾーストのほうが強いだろう。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>W>E>Qの優先順位で上げる

フルクリア時ならレベルでWを2にしてもいい。

ジャングルシャコのアイテムビルド

ダークシールと女神の涙を両方買う場合、
必ずダークシールから買う。

スタートアイテム

  • 氷雨の刃+詰め替えポーション
  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション

1 AP寄り。

2 AD寄り。

ファーストアイテム

  • ライアンドリーの苦悶
  • ルーデンテンペスト

1 フィンディッシュの古書があるので、
こちらのほうが買いやすい。

Wとの相性もいい。

2 スノーボールしてて完成品を買える時。

女神の涙はミシック完成後に買おう。
ファーストリコール買うと、ファームがめちゃくちゃ遅い。

ブーツ

  • アイオニアブーツ

コレだけ買えばいい。

APシャコはADに比べてAAがそこまで重要じゃないので、ブーツを急ぐ必要性は薄い。

女神の涙を買うなら、ブーツ完成後のタイミングがいい。

セカンドアイテム

  • 悪魔の抱擁

シャコがメレーなので強い。

この悪魔の抱擁が、
APビルドのメインアイテム。

ジャングラーは女神の涙スタートできないので、2手目マナムネは現実的に間に合わない。
完成すれば結構強いのだけど。

サードアイテム

  • アークエンジェルスタッフ
  • 冬の訪れ

1 マナ有りミシックの場合、
コズミックドライブより圧倒的に強い。

2 メジャイが25溜まって、
賞金1,000付いてるならば、
倒されなければその試合に勝てる。

APチャンピオンがメジャイを冬の訪れで守るのは、結構よくやるパターン。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

正直 選択の余地はない。

ラバドンを買わないなら、
試合に負けるだけ。

メジャイソウルスティーラーが25なら、ここで終わり

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ

何も考えずに買おう。

ゴールドが余ったら

  • ソーサリーエリクサー
  • アイオニアブーツを売って、ソーサラーシューズ or シャドウフレイム
  • ライアンドリーを売って、リフトメーカー or ルーデンテンペスト

魔法防御貫通

名前固定値貫通%貫通その他
ソーサラーシューズ
18
ルーデンテンペスト
61レジェンダリーごとに5

シャドウフレイム
10~20シールド相手に気持ち強い
ヴォイドスタッフ45%%計算が先、固定値が後

最終盤は相手のMRを0計算にして、
Eを投げれば勝てるわけだ。

HP2000の相手なら、
2発当てれば倒せる。

終わりに

  • 序盤のルーンや周回ルートを覚えてから使う
  • ダークシールより先に女神の涙を買わないこと
  • 悪魔の抱擁が強い

大半のジャングラー同様、
1周目とチャンピオンの概要さえ覚えれば、
難しくない。

最強のAPシヴァーナを目指して【ナッシャートゥースは避ける】

ビルドは上のシヴァーナと少し似ている。

なので大体同じチャンピオンとも言えるのだが、
シャコのほうが

  • テクニカルなイメージ
  • 使っている人が少ないイメージ

がないだろうか?

結局は面倒臭いのが嫌いな人間のクセで、

  • コストが高いものは避ける

というヤツだ。

私がVCで他人に教える場合、
シヴァーナもシャコもコストは同じなので、
やはり心理的な問題。

最初に重たく感じると、手を付けない。

先延ばしグセ克服は、
筋力トレーニング。

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