トップオーンを先出しされた時の、
カウンターピックを書く。
大人しい雰囲気のチャンピオンは、
先出しされた時に何を出せばいいのか、
思いつかないことが多い。
とりあえずタンクは、
1対1時に限り、
サステインの高いチャンピオンに弱い。
この記事はパッチ12.12の時に執筆されました。
トップオーンのストーリー
- 無難にファームする
- W>AAでハラスする(チャンスがあれば)
- 柔らかい相手にはQ>E(AA>W>AA)
- Rとパッシブが中盤以降強い
1 スケーリングの高いタンクなので、
基本的に大人しくファームする。
2 なるべく当たらないように。
3 たまにミッドでもプレイされる理由がコレ。
Qが柔らかいレンジに対して強い。
4 ミシックアイテムを名匠アイテムに変えられる。
イメージ的には、
ドラゴンソウルに近い。
アイテムからのHP、AR、MR10%多いのだけど、名匠アイテムを作るたび4%上がっていく。
地味な効果だが、後半のHPは5k超える。
トップオーンの攻撃パターン
- W>AA
- Q>E
- R
1 タンクだからと舐めてコレに当たっていると、
負ける可能性が高い。
2と3 タンクなのでガンク合わせと、
中盤以降の集団戦が強い。
トップオーンへのカウンターピック
- レンガー
- ワーウィック
- スウェイン
- モルデカイザー
- シェン
- ヤスオ
2つとも入ってるチャンピオンを書いていく。
雑なテンプレート
- 最初に完成させるアイテム
- 有効なキーストーン
サモナースペルなど、
いろいろな要素があるが、
この2つだけ書いてみる。
基本的には、トップのタンク相手は不死者の握撃が強い。
レンガー
- ディヴァインサンダラー
- 不死者の握撃
トップレンガーはあまり使われないが、
レーンで大きく負けさえしなければ、
どんな装備にしてもスケーリングは高い。
レンガーのハラス方法は、
握撃付けて相手に飛びかかり、
強化スキルのMSアップを利用して離れる。
単純にスケーリングの高いファイターとして使う。
ワーウィック
- ルインドキングブレード
- 不死者の握撃(別なのでもいい)
1 ワーウィックの場合は、
ディヴァインではなくルインドキング。
ジャングルだとAOEなさすぎて買わないが、
パッシブ的に考えると最も強い。
ライフスティールの付いた、
クラーケンスレイヤーくらい強い。
AOEが全くないせいか、中盤以降の集団戦は厳しい。
1対1は負けようがない。
スウェイン
- ライアンドリーの苦悶
- 征服者(なんでもいい)
オーン側からすると、
- W>AAを当てにくい
- タイマンで勝てない
- オーンのEやWに、スウェインのEやWを合わせやすい
- ソーンメイルが発動しにくい
- スピリットビサージュを買われやすい
- ライアンドリーがHP割合ダメージ
腕が同じなら、まず勝てない。
モルデカイザー
- 悪魔の抱擁
- 征服者
スウェインと似てる。
モルデカイザーはユーティリティーが全く無いせいか、
タンクでは歯が立たない。
シェン
- バミシンダー系ミシック
- 不死者の握撃
シェンはQがHP割合ダメージなのと、
対面の火力が低いとRを撃ちやすい。
※ タワーを壊されにくい。
なので昔から妙にタンクに強い。
味方が強くないと勝てない種類のチャンピオンなので、
そういうのが嫌な人は避けたほうがいい。
レベル5まで強かったり、味方にシールドを貼れたりと、サポートっぽい。
ヤスオ
- ルインドキングブレード
- リーサルテンポ or 征服者
1 HPが高いオーンに対して、
ヤスオをピックして初手にルインドキング。
結構な妙手なので、
狙ってカウンターを当てていたら、
凄いなと思った。
オーンのW>AAも受けにくく、
WやEも相性がいい。
ヤスオを出すのが最も楽しめそう。
初手イモータルを買うと、大体負ける。
特定の対策アイテム
- ディヴァインサンダラー
- ルインドキングブレード
- スピリットビサージュ
- ライアンドリーの苦悶
- 悪魔の抱擁
ここらへんのアイテムが有効だ。
ちなみにシェンだと、
タイタンハイドラと悪魔の抱擁を同時に積んだりする。
直感的にアホみたいなビルドだと感じるけれど、
タンク相手には有効だ。
注意したいアイテム
- ソーンメイル
ブランブル ベスト
パッチノート12.11
自動効果 通常攻撃を受けると攻撃者に 3 ⇒ 4の魔法ダメージを与える
重傷 30% ⇒ 25%(「ソーンメイル」にも適用)
ソーンメイル
自動効果 - 棘 通常攻撃を受けると攻撃者に 10(+増加物理防御の10%) ⇒ 10(+増加物理防御の20%)の魔法ダメージを与える
ARレシオが2倍になったので、
気をつけること。
ドミニクリガードやセリルダの怨恨だと、
反射ダメージを下げられないが、
ブラッククリーバーだと気持ち下げられる。
終わりに
- オーンはかなりスケーリングが高い
- 相性の悪いチャンピオンを出すと、キルを取られる可能性がある
- タンクなのでガンク合わせが強い
- HP割合ダメージに弱い
- W>AAを当てにくい相手に弱い
試合に勝つならスウェインと思うが、
楽しむならヤスオ。
オーン戦はW>AAに当たるかどうか、
その部分が重要だと感じる。