考察記事

カリスタのファーストアイテムは何を買うべきか?【イモータルシールドボウじゃなければAA7発でADCを倒せる】

カリスタを使ってて思うことは、

「初手イモータルシールドボウ火力なさすぎる」

だ。

「こんな弱い装備で、どうやって試合に勝つのか?」

今回ルーンと操作方法の話は、
詳しくしない。

カリスタは序盤強いチャンピオンなので、
ファーストアイテムの選択は重要だ。

結論を最初に書くと、

  • イモータルシールドボウはスノーボールした時に買う

対面と五分の時に買っても、
火力が低すぎてどうしようもないのは、
どうやら間違いないようである。

数ヶ月考えていたのだけど、
ずいぶん納得の行く結論が出たので、
書いてみることにした。

この記事はパッチ12.10の時に執筆されました。

カリスタの基礎知識

  • AA射程が525と短い
  • AAダメージがAD90%で計算される
  • 後半のHPとARがADC中ダントツで高い
  • レーン戦で対面を倒すチャンピオン
  • QとAAを当てると、対象にEスタックが溜まる
  • Eで引き抜いた時にトドメを刺すとCDリセット
  • Eは初段のダメージだけ高い
  • Q>Qが当たる前にE 何故かQにEの引き抜きダメージが加わる
  • QEコンボや相手を追いかけて殴るのに、ルナーンは必須アイテム

3 レベル1時のARは24と低い。

序盤は柔らかめだけど後半硬い、
サミーラと同じタイプ。

4 スノーボールを狙うテクニカルチャンピオン。

ドレイヴンと似てる。

8 QEコンボ。

こういうテクニカルなポイントを、
ゴッド○○(チャンピオン名)と呼んでいるが、
ゴッドと軽々しく口にするのは日本人だけらしい。

森カリオペがオーマイゴッシュというのは、
そういった理由なんだそうだ。

※ 教師の友人が言ってた。

9 引き撃ち(カイト)は99%ミスらないが、
相手を追いかけて殴り続けるのは、
ハリケーンがないと厳しい。

あなたが初心者なら信じられないかもしれないが、完璧なカイトはできて当たり前だ。
出来ない人は腕が悪いのではなく、操作方法を知らない。

ファーストアイテムは何がいいのか?

ナーフされ続けたイモータルシールドボウ、
あまりにも弱すぎるなと、
相手にAAをするたび感じる。

というわけで実際に測ってみた

検証条件は

  • プラクティスのデフォルトダミー
  • ADが上がるルーンは、かけらのアダプティブ1個のみ
  • レベル9、ドランブレード無し
武器AAダメージクリティカルなど平均
イモータル133233153
シールド時146257168
クラーケン146257確定込み199
ルインドキング124+8%レベル9ADCはHP1500224
サイフォン(ルインド3発のヤツ)ダメージは92

ドランブレード有りだと、
レベル9ADCのHPは1500ある。

そうすると

  • 平均ダメージはHP1000計算
  • カリスタEはガレンのRのようなスキル

というわけで、

  • ファースト時点ではルインドキングが圧倒的に強い

実質ライフスティール付きクラーケンみたいなものだ。

ただクリティカルは付いてないので、スケーリングが悪い。

Eの引き抜きダメージ

武器初段2段目以降
イモータル16494
シールド発動時174100
クラーケン174100
ルインドキング15790

シールド発動時の引き抜きが強そうだが、
実際は全然威力が上がらない。

Eの2段目以降のADレシオは、
40.6%しかないからだ。

何発AAをすれば、相手ADCを倒せるのか

  • ダミー HP1500 ARMR70
  • ADが上がるルーンは、かけらのアダプティブ1個のみ
  • レベル9、ドランブレード無し
  • スキルレベルはQ2、E5
  • AAをたくさんする>Q>E

1 実際のMRは40くらいになる。

サイフォンに影響があるので、
ルインドはもう少しダメージが出る。

5 最大ダメージコンボ、
ゴッドカリスタ。

武器AA回数ダメージ
イモータル91554
イモータル・ノークリティカル101570
ルインドキング71551
クラーケン・クリティカル3発61497
クラーケン・ノークリティカル91555
ウィッツエンド91490
グインソー101572

ルインドキング強すぎ。

勇ましいちびの仕立て屋 - グリム兄弟 - Grimmstories.com

勇ましいちびの仕立て屋 - Wikipedia

  • 一撃で七

カリスタは七発なんで違うけれど、
この話を思い出す強さ。

クラーケンだとスキル振りによっては6発で倒せるが、ライフスティールはない。
クラーケンドレイヴンなら6発耐えられなくて当たり前なので、ルインドキング時の強さはカリスタ独特だろう。

ファーストアイテムの結論

  • 初手イモータルは防具に近い
  • 隣がエンチャンターやワーデンの時、イモータルは避ける
  • ルインドキングブレードが攻守最強、しかしクリティカルは付いてない
  • クラーケンスレイヤーより優れた武器はない

隣のサポートが、
全く攻撃を受ける気がないのであれば、
イモータルも悪くない。

基本的にイモータルもゲイルフォースも、
殴り合いでクラーケンに歯が立たないので、
微妙な選択肢。

他のチャンピオンと比べると、ルインドキングを買うのがいい。

セカンドアイテムはグインソーかルナーンか

マスター・イー、モルデカイザーみたいに、
タイマンを強いてくる相手には、
グインソーを買うべきだ。

箇条書きにすると

  • サイドレーンをソロプッシュするならグインソー
  • タイマンするならグインソー
  • 20分バロンするならグインソー
  • ミッドで戦うならルナーン
  • ファームするならルナーン
  • グインソーはなくてもいいが、ルナーンは必須

クリティカル60%タイミングなら、カリスタでもインフィニティエッジのほうが強い。
実際はそのタイミングで買うなら、ブラッドサースターが多い。

グインソーとルナーンのダメージの違い

レベル9のままで計算する。

計算しやすいイモータル+グインソーで。

グインソーだと

  • AAダメージ217(グインソーダメージ80)
  • グインソーパッシブ59
  • Eの引き抜きダメージが96
  • グインソーの単発AA期待値は372

ルナーンだと

  • AAダメージ137
  • クリティカル241
  • 平均AAダメージは178
  • Eの引き抜きダメージが96
  • ルナーンの単発AA期待値は274

一応ファントムダンサーも

  • AAダメージ155
  • クリティカル272
  • 平均AAダメージは202
  • 引き抜き104
  • 期待値306

グインソーなんて強さだ。

実際レベルが上がるとクリティカルの恩恵が少し増えるが、結果を覆すほどじゃないだろう。

2つのアイテムの組み合わせ

  • ルインドキング+ルナーン
  • ルインドキング+ミシック
  • イモータル+グインソー
  • イモータル+ルナーン
  • クラーケン+ルナーン

1 ルナーンのボルトが強い。

2 ココでグインソーを買うと、
ハリケーン無しか3手目ミシック無しになる。

火力ならクラーケン、
硬さならイモータル。

3 前述通り強い。

4 タイマン以外なら強い。

ADCだとサミーラやクラーケン相手には、
タイマンで勝てない。

後ボルトのダメージも少ない。

Eが付くだけ。

5 ASが増加するだけで単体ダメージは十分。

あとはルナーンを買うだけで
ASカンスト値に引っかかるので、
クラーケン時にグインソーは買えない。

クラーケン時はASカンストに気を付ける

  • レジェンドは血脈にする
  • AS装備の組み合わせは2つ
  • クラーケン+バーサーカーブーツ+ルナーン
  • ルインドキング+ルナーン+クラーケン

カリスタのAS恩恵は
全ADC最高だ。

List of champions/Attack speed

最もカンストしやすいチャンピオンで、
ASが184%あると、
レベル18でカンストする。

リーサルテンポはAS限界を突破できるのだけど、
AS2.5でリーサルするなら、
征服者を入れたほうが強いだろう。

マスター・イーが
バーサーカーを履かないのも、
同じ理由だ。

上はジンクス


カリスタのアイテムビルドパス

前提の知識や、どうやって書くかなど

最初にセレイテッドダークを買って、
コレクター or 赤月の刃に繋ぐのは無視する。

※ コレでレーン負けると、味方全員から生存中と言われ続ける。

ブーツの種類やタイミングも無視する。

つまり書かない。

カリスタはドミニクリガードを買いにくい。

  • 耐久力が上がらない
  • ASも上がらない
  • カリスタのHPが高いのでジャイアントスレイヤーが発動しにくい

それではビルドパスを書いていく。

ルインドキング

ファーストアイテム最強の、
ルインドキングパス。

  • ルインドキング
  • ルナーン
  • クラーケン
  • ブラッドサースター
  • 好きなアイテム

キャリー力もユーティリティーも高い。

クラーケンさえあれば、
タンク相手もドミニクは必要ない。

  • ルインドキング
  • イモータル
  • ルナーン
  • ブラッドサースター
  • ブラッククリーバー

セカンドでイモータルを買うと、
その後のビルドはこうなる。

終盤はAR減少装備がないと、
試合に勝てない。

イモータル

2手目グインソーは、
初手イモータル時にしか機会がない。

スノーボールして、
20分バロンだ。

そうなると、
スノーボール時にイモータルを買うようだ。

というか本当にイモータルは火力が低いので、
序盤キル取ってないと勝てない。

  • イモータル
  • グインソー or ルナーン
  • グインソー or ルナーン
  • タイタンハイドラ
  • ブラッククリーバー

タイタンハイドラなので、
ルーンのかけらにHPを入れたくなるが、
AR24なので我慢したい。

イモータル=ガーディアンエンジェル
賞金1000付いてるから買うイメージ。

クラーケン

射程が短いけれど、
殴り合いが強いADCには、
クラーケンが有効。

あとはレーンでボコボコにされた時は、
クラーケンがいい。

他の2つはスケーリングが低くく、
ファームが遅いので、
活躍の機会がなくなる。

  • クラーケン
  • ルナーン
  • ブラッドサースター or インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター or インフィニティエッジ
  • 好きなアイテム

3 ブラッドサースターを買うほうが安全。

終わりに

  • 序盤にキルを取った イモータル
  • キルを取ってない ルインドキング
  • キルを取られた クラーケン
  • サブアカウントを使ってプラチナで遊んでいる クラーケン
  • 184%でASカンスト
  • レベル1時のARは24しかない

アイテムの話だけ書いたが、
次はルーンの話を書いて、
その後、操作の話を書きたい。

個人的には、
アイテムビルドは1番簡単で、
ルーンは納得したものを選ぶのが難しい。

操作は1番難しい。

というイメージだ。

しかしアイテムもルーンもわからない初心者に教えるなら、
操作方法だと考えている。

次の記事はドレイヴンと比較しながら、
ルーンを書く予定だ。

アイテムも比較して書きたがったが、
ちょっと計算が面倒だったので分ける。

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