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ヌヌのビルドガイド【フェイズラッシュにする】

パッチ11.24で妙に勝率が高い、
ヌヌのビルドガイドを書く。

意外とヌヌの記事は書いたことがあり

ヌヌジャングルのビルドガイド【ボットスタート固定を避ける】

ノーマルゲームよりもAI戦のほうが上達する【上手にヌヌを使えるようになるには?】

こういったものがある。

シーズン11までは、
20分以上遊ぶゲームなのに、
最初の戦いで買ったチームが勝つ。

という要素が大きかった。

それが少し緩和された。

この記事はパッチ11.24の時に執筆されました。

ヌヌのストーリー

  • トップスタートする
  • ボットにガンクする
  • バミシンダーとダークシールを買う
  • ボットにガンクする
  • ドラゴン4つ取って勝利

相手ジャングラーと
遭遇しないルートを取って、
たくさんガンクしよう。

というチャンピオンだ。

ヌヌのコツ

  • 1対1では敵ジャングラーに勝てない
  • 2対2でも勝てない

コレを知らないと、全部ダメになる。

もう少し詳しく話すと、
ジャングラーは

  • 征服者・リーサルテンポ

このどちらかじゃない限り、
装備が同じ場合
タイマンで勝つ見込みがない。

ジャングルルート

  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>赤バフ

基本は

  • トップスタート
  • レベル2でミッドガンク(決まりそうなら)
  • レベル3でボットガンク

バミシンダーがないと、
ラプターは遅い。

Eが貫通しないので、AOEがWしかない。

ヌヌのルーン

  • プレデターがナーフされた
  • 試合時間が長くなった

というわけで、
今はフェイズラッシュが強い。

ガンク時の強さより、
安定してガンクを決めるほうが
求められるようになった。

メイン魔道

  • フェイズラッシュ
  • ニンバスクローク or 魔除けのオーブ
  • 追い風
  • 水走り

例えばボットレーンにWガンクしたとする。

  • 敵ジャングルが来たら、逃げる
  • 敵ジャングルが来ないなら、追いかけて倒す

こういう選択肢が取りやすい。

次の3つはWを当てた時は強いけれど、
当てた後に逃げにくい。

  • 魂の収穫
  • アフターショック
  • グレイシャルオーグメント

そもそも1対1なら逃げるしかない。

そう考えると、
フェイズラッシュはお得感がある。

ウディアでフェイズラッシュを嫌がる人は多い。
ヘカリムだと減る。
ヌヌで嫌がる人は少ない。

サブルーン

  • 凱旋
  • レジェンド:強靱

スケーリングの構え1。

ガンク成功でも20ゴールドなので、
タンクにとってバランスがいい。

  • 追い打ち
  • 執拗な賞金首狩り

ガンクの構え1。

2つとも最初のガンクで効くので、
成功率が少し上がる。

  • ボーンアーマー
  • 生気付与

チャンピオン対策。

ボーンアーマーが欲しいかどうか。

正直あなたがチャレンジャーでなければ、
無視したほうがいい。

  • 魔法の靴
  • 疾駆

ガンクの構え2。

買い物に悩む必要がない。

例えばあなたがダブルキルを取って、
1450ゴールドあるならば、
選択肢は

  • バミシンダー+ダークシール
  • ソーサラーシューズ+ダークシール

1しか買えないわけだ。

不滅以外であれば、あなたが良いと思ったものを入れればいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 好きなもの
  • アダプティブフォース
  • 体力

1は

  • 最初のガンク率を高くしたい アダプティブ
  • 無難な選択肢にしたい 攻撃速度
  • スケーリングを高くしたい スキルヘイスト

こうなっている。

使い分けるのではなく、あなたが好きなものを固定でいれていい。
チャンピオンの性能は、なるべく固定させたほうがコストが低い。

ヌヌのサモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト

基本は1。

ボットにイグナイトがなければ、
2のほうが良いかもしれない。

1対1は勝ち目がないので、イグナイトはガンクを決めたいレーナーが持っているかどうかになる。

ヌヌのスキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

Wは1で止めて、
単純に移動スキルとして使うのが簡単。

ヌヌのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション
  • 氷雨の刃+詰め替えポーション

好きなほうでいい。

2のほうが簡単。

ファーストアイテム

  • サンファイアイージス
  • フロストファイアガントレット
  • ヘクステックロケットベルト

基本は1。

2も弱くはないが、
最近ナーフされた。

3はヌヌ1AP時に。

ダークシールはバミシンダーを積んでから買ったほうが無難。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ

普通は1か2。

ヌヌ1AP時は3。

4は素早くファームしたい人向け。

ダークシールを買っていないなら、ブーツ完成後に買おう。

セカンドアイテム

  • 冬の訪れ
  • ソーンメイル
  • スピリットビサージュ
  • デッドマンプレート
  • メジャイソウルスティーラー

涙スタック360貯まってるなら、
1が最強。

基本は1か2。

スノーボール時は4か5。

ダークシールの移動速度アップが、
ヌヌにとって恩恵が高い。

サードアイテム

  • 冬の訪れ
  • ソーンメイル
  • スピリットビサージュ

持ってないものを買おう。

フォースアイテム

サードアイテムで持ってないものを買う。

フィフスアイテム

  • 騎士の誓い
  • ガーゴイルストーンプレート
  • フローズンハート

正直なんでもいいが、
この時間帯になるとヌヌは弱い。

チーム1のキャリーに騎士の誓いを付けるのが
最も貢献しやすい。

後半弱いチャンピオンは、中盤以降は回復半減を買ったり、サポートアイテムを買ったりする。

終わりに

  • ボットガンクする
  • バミシンダーを買う
  • ボットガンク

シーズン11のヌヌは、鼻息を荒くして
序盤に有利を作らないといけなかった気がする。

今強いのは

  • ジャングル仕様が変わった
  • アイテムが変わった
  • 試合時間が長くなった

シーズン11ではこういったテクニカルというか、
サポート寄りのチャンピオンは
機能しにくかった。

強くなった理由はシェンと似ている。

ハードキャリーをサポートして勝つのは、
プロの大会やDota2に近い。

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