広告 サポート

サポートアッシュのビルドガイド【レジェンド:強靭がナーフされたので相対的に強くなった】

ルーンが変わると、
LOLのゲーム性も変わってしまう。

いつも使っているチャンピオンよりも、
バフされたチャンピオンのほうが勝てる。

対戦ゲームとは繊細なもので、
LOLにはそういったことがある。

パッチ13.1では
レジェンド:強靭がナーフされたせいで、
元々最強だったマオカイジャングルが
さらに最強になってしまった。

というわけでアッシュもまた

  • スロー効果時間
  • 遠距離から3.5秒スタン

を相手が軽減しにくくなったので、
相対的に強くなった。

アッシュはアーティラリーといって、
ゼラスやラックスと似たような役割である。

しかも相手が対策しなければ、
Rで安全に相手をキャッチし続けられるので強い。

この記事はパッチ13.1の時に執筆されました。

サポートアッシュのストーリー

  • AAでレーンをプッシュする
  • プッシュしたらタワー下の相手にWを当て続ける
  • EはCDが上がるたびに、敵ジャングルの最奥に撃つ
  • レーン戦終了後はRのCDが上がるたびに撃つ
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 アッシュのAAは600レンジ。

普通は500~550。

※ あなたのメインチャンピオンがレンジならチェックしてみよう。

2 ここはエズリアルと似ている。

当然エズリアルと同じで、
アッシュ自体のプッシュ力は低い。

トリスターナやドレイヴンくらいプッシュできると、
単体で完結しすぎて、
ゲームが成り立たないからである。

3 手練のプレイヤーじゃない限り、
この撃ち方が簡単だ。

4 必ずピンを鳴らしてから撃つこと。

味方が戦闘中ならば、
Rの後にスキルを撃ったと知らせよう。

5 ポークメインなので、
オブジェクト戦は当然強い。

アッシュのルーン

キーストーン候補は

  • ヘイルブレード or 魂の収穫
  • 秘儀の彗星
  • 不滅キーストーン3つ
  • ファーストストライク
  • グレイシャルオーグメント

1 本命は至極の賞金首狩り。

追い打ちと目玉コレクター行(横)も同時に入るので、
デザイン的にピシッとする。

2 レベル1の彗星は、
電撃とダメージが変わらない。

だから強いのだけど、
他のルーンは大したシナジーがない。

3 全ての攻撃で生命の泉が発動するし、
サポートだとそれなりにHPの上がる装備を買う。

攻守最強だけど、
サポートアッシュっぽくはない。

4 RにADが乗らないので、
強まる嵐も頼りにならない。

自身のスケーリングを目指すなら、
このルーンを入れるしかない。

一応アーティラリーなので、
相性自体は素晴らしく良い。

5 グレイシャルオーグメントの効果時間は、
3秒+CC時間なので、Rで最大6.5秒入る。

コレは食らった側からすると、
体感一生フィールドが展開されている。

メイン覇道

  • ヘイルブレード or 魂の収穫
  • 追い打ち or 血の味わい
  • ゾンビワード or ゴーストポロ
  • 至極の賞金首狩り

1 メレー相手には、
ヘイルブレードを入れるのが無難。

2 基本的に追い打ちでいい。

3 アンブラルグレイブ購入予定ならゾンビワード。

ソレ以外ならゴーストポロ。

4 「Rの時間は元々短いので、究極に短くする必要はない」

という意見もあるが、
メイン覇道はコレを入れるための選択だ。

メイン天啓

  • ファーストストライク or グレイシャルオーグメント
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 疾駆

1 アーティラリーっぽさなら
ファーストストライク。

究極のRなら
グレイシャルオーグメント。

2 レベル6前にロームしない系サポートなら、
魔法の靴以外に入れるものはない。

3 低レベル時はWのCDが長いので、
ビスケットデリバリーは必要ない。

実際はレベル5くらいでマナが減ってくるが、
Wはレーンを押すスキルじゃない。

レーン押せてるなら帰ればいいし、
アッシュは女神の涙を買うことが多い。

4 アッシュと言えば疾駆。

サブルーン

  • 追い打ち
  • 至極の賞金首狩り

1 追い打ちは全ての攻撃に乗るけど、
目玉コレクターはAA+WかR、
どちらかにしか乗らない。

  • 魔法の靴
  • 疾駆

特に説明はしない。

至極の賞金首狩り>疾駆という優先順位でいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 好きなもの
  • アダプティブ
  • 体力

1 本当に好きなものでいい。

アダプティブはAAとWが強い、
攻撃速度はAAが強くワードを壊しやすい、
スキルヘイストはWERの回転率が上がる。

サモナースペル

  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+ヒール

基本的にLOLのサポートは
イグナイトを持つ。

しかし物事には例外がある。

フラッシュ+ゴースト

私は最初見た時、反射的に

「どうかしてるだろ」

と思った。

「だってフラッシュ+ゴーストって、キャリーのスペルだろ?
移動速度以外は強いファイターとかメイジのスペルじゃん」

とね。

しかしよく考えると

  • アーティラリーなのでイグナイトは機能しにくい
  • AAにすらスローが付くのでイグゾーストは抵抗がある
  • ゴーストでスローを当て続ける

ゴーストでスローを当て続けるのが

  • マークスマンを守れる
  • ガンク合わせもしやすい
  • R後に追撃もしやすい

となる。

フラッシュ+ヒール

隣がヒールじゃなかったら、
ヒールを持とう。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4でQ
  • レベル5以降はR>W>Q or Eの優先順位で取る

5 QもEもスケーリングが低すぎる。

何も考えずにE上げで問題ない。

WとRが強いせいか、QとEが全然スケーリングしない。
特にEはスケーリング低すぎると思う。

アッシュのアイテムビルド

サポートは

  • サポートアイテム
  • ブーツ
  • ワードストーン(コントロールワード)

があるので、
3つしか選ぶものがない。

スタートアイテム

  1. 霊者の鎌+体力ポーション2個
  2. 霊者の鎌のみ

ロームをしないサポートは、
レリック系ではなくコチラを選ぶのが一般的。

スペルシーフエッジにすると、
アダプティブがAPになってAAが弱くなる。

なので霊者の鎌にするほうがいい。

スペルシーフエッジは何故かマナ回復量が多いので、全くメリットがないわけではないが。

ファーストアイテム

  • 帝国の指令
  • アンブラルグレイブ

1 メインの選択肢。

完成すれば
コレ1本で試合終了まで戦えるほど強い。

唯一の欠点は、
素材がそこまで魅力的じゃないところ。

2 レーンで勝ってるならコレ。

ただしRに脅威は乗らない。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • スイフトネスブーツ

1 フラッシュ+ゴーストなので、
最後まで恩恵が高い。

ゴースト自体が集団戦最強のサモナースペルというか、
集団戦用に入れるサモナースペルだからだ。

2 WERは強くならないが、
ゴースト時の足は速くなる。

※ チャンピオン自体のMS+ブーツのMSに、ゴーストの%がかかる。

基本的に対戦相手は、人気アイドルと勘違いしているかのごとく追いかけてくる。

セカンドアイテム

  1. マナムネ
  2. ケミパンクチェーンソード
  3. アクシオムアーク
  4. ドラクサーダスクブレード
  5. ライアンドリーの苦悶
  6. ブラッククリーバー

1 ショックはRにも乗る。

2 回復半減を買うのは、
大体サポートの役目。

3 バフされて脅威が10から18になった。

ほぼ2倍なので強いのだけど
当然Rに脅威は乗らない。

4 脅威アイテムなので、
初手アンブラルグレイブから繋げるわけだ。

5 味方にAPダメージがない時に買うと強い。

マナムネとも相性がいい。

6 一応強化Qでたくさん発動する。

マナムネがあればR時にも発動する。

サードアイテム

  • ウィッチフルワードストーン

サポートは何も考えずに、
このタイミングで買う。

フォースアイテム

  • セカンドアイテムから買う

よくわからない人用

  • サポートアイテム
  • 帝国の指令
  • ブーツ完成品
  • 1個目の好きなアイテム
  • ウォッチフルワードストーン
  • 2個目の好きなアイテム

帝国の指令ビルド。

  • サポートアイテム
  • アンブラルグレイブ
  • ブーツ完成品
  • ドラクサーダスクブレード
  • ウォッチフルワードストーン
  • アクシオムアーク or ブラッククリーバー

アンブラルグレイブ+脅威ビルド。

4の時にミシックアイテムを買わないと、
買うタイミングがなくなってしまう。

他の味方がブラッククリーバーを持ってなければ、
ブラッククリーバーが無難だ。

アクシオムアーク自体は強いけれど、買うタイミングとRがAPダメージの問題で、そこまで買われない。

フィフスアイテム

ウォッチフルワードストーンは、
サポートクエストさえ完了すれば進化する。

なので後半は

  • サポートアイテムとワードストーンどちらを先に売ると強いのか?

と思ったのだけど、
今度計算したいと思う。

最近長引いた試合が一回あって、その時にサポートアイテムを売っても、ワードストーンが進化しっぱなしだと気づいた。

終わりに

  • アッシュのAAレンジは600と長い
  • スペルシーフエッジにするとADが下がってしまう
  • ルーンは至極の賞金首狩りと疾駆が強い
  • サモナースペルは、隣がヒールじゃなければヒール、ソレ以外ならゴースト

アッシュサポートは基本的に

  • しっかりAAができる(操作を詰めている)
  • 敵に倒されない(全チャンピオンのスキルとビルドがわかる)
  • 敵のサポートがミカエルの祝福を買わない

という条件を満たせば、
味方が弱すぎなければ勝てる。

クレンズやミカエルへの対抗策として、
グレイシャルオーグメントは妙手だと思った。

過去に書いた記事

次のページへ >

-サポート
-