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トップウーコンのビルドガイド【セカンドアイテムはラヴァナスハイドラが望ましい】

パッチ13.16で、
トップウーコンがバフされた。

マナ関連だけなので、
ジャングルではソロプッシュ時くらいにしか、
バフが効かない。

※ ミッドかトップどちらかが、何故かファームしない時にプッシュさせられるアレだ。

トップウーコンは、
勝てる相手と勝てない相手がハッキリしており、
勝ちやすい相手に対して出すチャンピオンだ。

2023/08/28 LOLALYTICS EMERALD+

こういったものを見て有利な相手に出す。

実際のマッチアップは複雑で、
エメラルド1はないと理解できない。

なので今回の記事では飛ばす。

とりあえず上の表に、
あなたのメインチャンピオンにとって
苦手なチャンピオンがいるなら、
後出し用にウーコンを用意しておくといい。

そういうチャンピオンだ。

この記事はパッチ13.16の時に執筆されました。

トップウーコンのストーリー

  • レベル1時のオールインは強い
  • その後は無難にファーム
  • 集団戦でRを当てる
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 レベル1時はダリウスより強い。

ダリウスがWを取ってイグナイト持っていても、
ウーコンが勝つ。

2 Qでハラスしやすい相手、
あとは柔らかい相手に強い。

ただサステイン性能が悪いので、
トップ適正は高くない。

今回のバフで、
マナ持ちがは良くなったが、
相変わらず体力回復スキルはない。

3 W>EからのR。

インビジブルからのビッグウルトは、
キヤナと似ている。

エイトロックスやワーウィックと同じで、パッシブのせいでHP自然回復量が低い。
ダメージトレードで有利だったり、Qでフリーハラスできる相手なら、回復量は高くなる。

トップウーコンのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • 魂の収穫
  • 不死者の握撃
  • ファーストストライク

1 何も考えずに、
全ての試合で征服者を入れていこう。

2~4 征服者ではどうにもならない相手に入れる。

しかし忘れたほうが良い。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋 or 冷静沈着
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣

2 Qのマナコストが下がったので、
冷静沈着は忘れても良いだろう。

3 ジャングルと違って、
セカンドはラヴァナスハイドラを買う。

なので凱旋にしよう。

サブルーン

  • サドンインパクト
  • ゴーストポロ or 執拗な賞金首狩り

1 柔らかい相手に入れる。

2 レーン戦で効くのはゴーストポロで、
中盤以降のプレイが楽になるのは執拗。

  • ボーンアーマー or 息継ぎ
  • 超成長 or 気迫

1 ボーンアーマーが欲しい時はサブ不滅。

息継ぎは普通は射程の長い相手に入れるものだけど、
ウーコンは柔らかい相手にはサドンインパクトだ。

なので息継ぎは、
ダリウスやシンジドのような、
ドットダメージを持つ相手にいれよう。

2 好きなほうにしよう。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 以前は攻撃速度が主体だったが、
今回からはマナコストが半減されたので、
アダプティブのほうが良さそうである。

ジャングルじゃないので、
レベル1時のオールイン以外で、
攻撃速度が必要な場面は少ない。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト
  • テレポート+イグナイト

1 基本的には不利な相手に入れるルーン。

2 五分以上の相手に入れるルーン。

ちなみにダリウス相手には必ずイグナイトにすること。

テレポートだとカウンターとして機能しない。

3 消極的な選択肢。

レーンを敵タワー前でフリーズされると負ける。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW or Q
  • レベル3で取ってないスキルを取る
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 何故かASアップが付いているので、
パッシブと合わせて殴り合いが強い。

2 Wで回避できるスキルがあるならW、
何もなければQを取る。

4 Qのマナコストが半減したので、
中盤以降ファームしやすくなった。

トップウーコンのアイテムビルド

特に理由なくブラッククリーバーをセカンドに購入した場合

  • トップレーンを覚えてない
  • LOLを覚えてない

どちらかになる。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ドランシールド+体力ポーション

1 Qハラスが決まりやすい相手用。

2 そうじゃない相手用。

ファーストアイテム

  • トリニティフォース
  • ディヴァインサンダラー

1 対面が高HPじゃない限り、
トリニティフォースを買う。

2 チョ=ガスやサイオン相手なら、
おとなしくディヴァインサンダラーを買う。

ウーコンのレベル18時の基礎ADは126。
普通くらいだ。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • アイオニアブーツ

1 ARが欲しい時に買う。

2 MRが欲しい時に買う。

3 ファーム速度が欲しい時に買う。

セカンドアイテム

  • ラヴァナスハイドラ
  • ハルブレイカー
  • ステラックの篭手
  • ブラッククリーバー

1 カミールを見ればわかる通り、
ウーコンもラヴァナスがないと
素早くファームできない。

血脈を入れている場合は、
タイタンハイドラでも良いが、
迅速+ラヴァナスをオススメする。

2 ソロプッシュ用のアイテムではあるが、
実際はMRが欲しい時に買う。

具体的に言えば、
対面と敵ジャングルが両方AP時だ。

ステータスを見ればわかるとおり、
他のMRアイテムに比べて圧倒的に強い。

3 オールイン対決用。

トリニティフォース時に買うと、
最も強いオールイン用アイテムとなる。

4 相手のARを低下させたい時に買う。

ウーコンでプローラークロウを買ったら、強いんじゃないかと思うが、時間をかけて考えてないので無視する。

サードアイテム

  • ステラックの篭手
  • ハルブレイカー
  • ブラッククリーバー
  • ケミパンクチェーンソード
  • デスダンス

1 味方に合流する予定の時。

2 ソロでプッシュしてたほうが良さそうな時。

スノーボールしてるならハルブレイカーを買おう。

ARMR増加が消えても、
問題が薄いからだ。

MSが付いてるので、
プッシュだけでなく集団戦にも参加しやすい。

3 ステラックより先に買っても良い。

4 重症効果が欲しい時。

5 スノーボール時に買うと強いけれど、
トップならハルブレイカーのほうが勝ちやすい。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ショウジンの矛
  • マルモティウスの胃袋

2 1人でプッシュし続けたい時に買う。

3 MRが欲しい時に買う。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う
  • ガーディアンエンジェル

2 最後に買わないと、
ソロプッシュ時に囲まれた時に、
悲しい気持ちになる。

というわけで、
トップレーナーなら最後に買う。

他のロールのADチャンピオンならば、
スノーボールしてれば、
いつ買っても強い。

簡単なフルビルド

1人でプッシュし続けたい人

  • トリニティフォース
  • ブーツ完成品
  • ラヴァナスハイドラ
  • ハルブレイカー
  • ショウジンの矛
  • ステラックの篭手

1 エッセンスリーバーが最もファームが速いけど、
レーン戦でそんな余裕はない。

3 トップなら2手目、
ジャングルなら1手目に買うと、
ファームが速い。

2 アイオニアブーツにすると、
さらにファームが速くなる。

4 後ろに下がる力が上がる。

5 コレも後ろに下がる力が上がる。

トップレーナーにとって後退性能は大切。

6 集団戦ならば、
ブラッククリーバーとガーディアンエンジェルが強いが、
ステラックよりソロ時の性能に劣る。

4つ目のドラゴンだけ行く。

一般的なビルド

  • トリニティフォース or ディヴァインサンダラー
  • ブーツ完成品
  • ラヴァナスハイドラ
  • ブラッククリーバー
  • ステラックの篭手
  • ガーディアンエンジェル

カミールと似たようなビルド。

ほぼ物理ダメージだけなので、
ブラッククリーバーを買う。

後退する時のMSは速くないので、
こちらのビルドにして、
ほどほどにプッシュ&ファームするのが、
トップウーコンらしいと言える。

ただWがあるので、森の中では逃げやすい。

 終わりに

  • レベル1時のオールインは強い
  • Qハラスしやすい相手に強い
  • 柔らかい相手に強い
  • セカンドでブラッククリーバーを買うのは避ける
  • ジャングル時と同じビルドをしてはいけない

冒頭で

マッチアップはエメラルド1ないと理解できない

と書いた。

しかしトップレーナーなら、
ゴールドでも少しは理解しておかないと、
ボコられまくるだろう。

何から学ぶのが良いかは決まっていて、
正解は

自分が大幅に有利なチャンピオン

から学ぶ。

シンプルなものから始めて、
複雑なものに挑戦していく。

コレが物事を学習するコツだ。

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