パッチ13.20でバフされたガリオ。
パッチ13.19でもバフされたので、
今回は流石に強いだろう。
キーストーンのナーフもあったが、
ガリオのメインキーストーンはナーフされてないので、
その点も有利だ。
主にミッドで使われるチャンピオンだけど、
サポートでも使われる。
相手のボットが2AP時に出せば強そうなので、
覚えておくと良いかもしれない。
この記事はパッチ13.20の時に執筆されました。
ミッドガリオのストーリー
- 序盤は無難にファームして味方のガンクを待つ
- 中盤以降は相手を捕まえる役割
- 集団戦時のRが強い
1 テレポートを持ってダメージトレードをしていく。
CCが2つあるのでガンク合わせが強い。
あとパッシブやWの関係で、
メレーに対して強い。
2 キャリーじゃないので、
チームワークが重要になる。
1人で戦ってもダメージは足りない。
3 妙に強いRで、
味方が優勢ならコレを撃ってるだけで勝つ。
ガリオの簡単なコンボ
- Q>フラッシュ>E>W>AA
- E>W>Q>AA
1 Q中にフラッシュすると、
Qの射程が伸びる。
よくあるコンボだけど、
マウスカーソルを遠くに合わせる必要がある。
2 Eで打ち上がった相手にWをする。
この2つだけ覚えれば、後は自分で考えられるはず。
ミッドガリオのルーン
キーストーン候補は
- 電撃
- 秘技の彗星
- フェイズラッシュ
- アフターショック
- 開放の魔導書
1 ロケットベルトと相性がいい。
オシャレキーストーン。
2 操作は簡単だけどガリオっぽくない。
3 Eでのダメージトレードがしやすく、
敵からも逃げやすい。
集団戦でフェイズラッシュ発動から
Wを決めるとカッコいい。
4 ガリオと言えばコレ。
サポートガリオ時もアフターショックだ。
5 テクニカルなキーストーン。
よくわからなければ無視しよう。
パッチ13.20でシールドが付く時間が短くなったので、今回はアフターショックにする。
メイン不滅
- アフターショック
- シールドバッシュ
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 超成長 or 気迫
1 Eからのコンボが強くなる。
2 今回のバフでシールド獲得時間が、
最大で4秒も短くなった。
なのでメイン不滅が良い場合が増えただろう。
3 良いと思ったほうを入れていこう。
4 気迫だとW時の移動速度が気持ち上がる。
対面と敵ジャングルにCCがあれば気迫で、
なければ超成長で良いだろう。
サブルーン
- ニンバスクローク
- 至高
1 フラッシュやテレポートからWを撃つ。
2 他に良いものがないので、
コレを入れる。
- ミニオン吸収装置
- 宇宙の英知
1 よくわからないならサブは魔道にしよう。
2 テレポートとフラッシュのクールタイムが短くなる。
ミシックアイテムとゾーニャにも効くことを考えると、
サブ魔道にしてセカンド悪魔の抱擁のほうが、
ほとんど人にとって勝利しやすいだろう。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or スキルヘイスト
- アダプティブ or 魔法防御
- 体力 or 魔法防御
1 スキルヘイストは中盤以降強いけれど、
序盤は戦えなくなると思っていい。
2 対面と敵ジャングラーが両方APなら、
ぜひ魔法防御を入れていこう。
3 ガリオには、一応HPレシオもある。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+イグナイト
1 鉄板。
何も考えずに入れて問題ない。
2 中盤以降の集団戦は、
テレポートより強い。
3 良いと思った時はイグナイトを持っていこう。
基本はテレポートだ。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 インベイド時はW。
ミッドガリオのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- ドランシールド+体力ポーション
- ダークシール+詰め替えポーション
1 基本。
2 ドランリングより耐えやすいけれど、
ドランリングのほうが望ましい。
3 レーン戦が余裕な時に買おう。
目安は950ゴールド溜められるかどうか。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
- ソーサラーシューズ
- プレートスチールキャップ
1 アイオニアブーツを買ってから、
テレポートで戻りたい。
2 対面と敵ジャングルがAPなら、
ブーツ+ダークシールなどにして、
その後マーキュリーブーツを履こう。
3 1100ゴールドあるなら、
アイオニアではなくソーサラーを買おう。
4 相手がALLADなら、
大人しくプレートスチールキャップを履く。
ブーツ完成品+ダークシールを揃える。
ファーストアイテム
- エバーフロスト
今回はアフターショックなので、
何も考えずにエバーフロストだ。
やはりガリオはキャリーじゃないのだろう。
ソロキューだと弱いアイテムなのだけど、他に良いアイテムがない。
セカンドアイテム
- 悪魔の抱擁
- ゾーニャの砂時計
- モレロノミコン
1 ゾーニャを違って、
持っているだけで効果を発揮する。
バロン戦も考えると、
こちらのほうが良いだろう。
2 チームプレイ寄りのアイテム。
開幕突っ込んでいきやすい。
メジャイソウルスティーラーを持ってるなら、
ゾーニャの砂時計にしたほうがいい。
3 重症効果が欲しい時に買う。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- アビサルマスク
2 ガリオのMRアイテムの第一候補だ。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- アビサルマスク
1 ラバドン>ヴォイド。
2 アビサル>ラバドン。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
魔法防御貫通ビルド
- ヘクステックロケットベルト
- ソーサラーシューズ
- シャドウフレイム
- モレロノミコン
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
キーストーンは電撃にする。
終わりに
- 序盤はガンク合わせが強い
- 中盤以降のシールドと火力が強くなった
- ビルドはガリオっぽいビルドと、魔法防御貫通ビルドがある
- Rが決まると気持ちがいい
シェンやグラガスと似たチャンピオンで、
味方が強いと勝てる。
またサイラスやアカリ、
あとはADだけどヤスオなどに強いので、
後出し要員として優秀である。
しかしダイヤモンド未満の試合では、
ダメージを出せる人が1人もいない
というのが勝てない原因の第一位なので、
ガリオはアンプレイアブルだろう。