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【パッチ13.21】トップカ・サンテのビルドガイド

パッチ13.21でバフを受けたカ・サンテ。

パッチ13.21より引用
パッチノート13.20より引用

パッチ13.20前はプロ用すぎたので、Q3段目とWを遅くした

という内容だ。

13.20ではその分の強さが補填されてなかったので、
13.21で強くしたという流れである。

LOLALYTICS 2023/11/01

コンボが簡単になったせいか大人気だ。

この記事はパッチ13.21の時に執筆されました。

トップカ・サンテのストーリー

  • 序盤は全然強くない
  • 6以降になるとRでスカーミッシャーになる
  • ソロプッシュも集団戦も強い
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ナサスほどじゃないが、
似たようなものだ。

「握撃を稼げればいいな」

といったイメージだ。

Q3段目の予備動作にフラッシュができなくなったので、
ガンク合わせ能力は少し減った。

2 アイスボーンガントレットを持っているのに
火力が高いので、
チャンス時に簡単にキルが取れる。

3 武器ばかり積むチャンピオンじゃないので、
集団戦のほうが得意だ。

ただ基本はタンクなので、
ソロプッシュ中に相手に囲まれても時間を稼げる。

1人で勝てるチャンピオンではないけれど、パッチ13.21では最強トップの呼び声が高い。

トップカ・サンテのルーン

キーストーン候補は

  • 不死者の握撃
  • フリートフットワーク
  • 開放の魔導書

1 何も考えずに握撃で問題ない。

2と3 ヴェイン相手に持っていくくらいだ。

ヴェインはBANすればいいので、
忘れていい選択肢になる。

メイン不滅

  • 不死者の握撃
  • 打ちこわし or シールドバッシュ
  • 心身調整 or 息継ぎ
  • 超成長 or 気迫

2 欲しがる人は打ちこわし、
そうじゃない人はシールドバッシュ。

打ちこわしは対面に勝たないと発動しないので、
シールドバッシュのほうが強い。

ただ大きく勝てるのは打ちこわしである。


サブルーン

  • 凱旋、レジェンド:強靭、背水の陣、から2つ

どれも序盤は役に立たない。

なのでスケーリングの構えになる。

  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー or ミニオン吸収装置

序盤に戦いたいなら、
ビスケットデリバリーだ。

あなたが初心者で10分で80CS取ったことないなら、
ミニオン吸収装置が良いだろう。

見てわかるとおり、「コレだ!!」というサブルーンは無い。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • 物理 or 魔法防御
  • 好きなもの

2 ラストヒットは取りにくくなるけれど、
どちらかを入れよう。

サモナースペル

  • ゴースト+テレポート
  • テレポート+イグナイト

1 Q3段目にフラッシュが効かなくなったので、
フラッシュを捨てたわけである。

もちろんフラッシュのほうが良い場合もあるが、
何も考えずにゴースト優先で問題ない。

2 消極的なスペルだ。

相手タワー前でフリーズされた時は、
味方のジャングラーを呼ぼう。

「Q3フラッシュを当てて位置入れ替え>W」みたいなコンボができなくなった。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

2 Eを上げたほうが握撃しやすい。

3 Wの最小詠唱時間が伸びたので(必ず大きく移動する)、
Qが有効な相手にはQをレベル2にしたほうが強い。

4 シールドバッシュ取得時には、
WよりもEを優先して上げる。

Qのマナコストは15だけど、Eのマナコストは45だ。
握撃をしにいったり、タワーを殴る時には気を付けたい。

トップカ・サンテのアイテムビルド

カ・サンテのビルドのポイントは

  • ミシックはアイスボーンガントレットを優先させたい
  • 中盤以降はソロでプッシュし続けるか、集団戦に参加するか

の2点だ。

スタートアイテム

  • ドランシールド+体力ポーション
  • ドランブレード+体力ポーション

1 基本。

2 カ・サンテのほうがハラスが強い場合は、
ドランブレードにしたほうが強い。

ファーストアイテム

  • アイスボーンガントレット
  • 変幻自在のジャック・ショー

1 基本的にはアイスボーンを買う。

2 相手にAAできないだとか、
相手がAPの場合はジャックショーにする。

アイスボーンのほうがシージもファームも速い。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

1と2 基本的にどちらかを買う。

3 スロー対策に買う。

勝ってる時に購入しても強い。

セカンドアイテム

  • サンファイアイージス
  • ガーゴイルストーンプレート

1 何も考えずに買おう。

ファーム速度が上がる。

2 対面と敵ジャングラーが両方APなら、
ガーゴイルのほうが強いだろう。

ただファーム速度を考えると、
バミシンダーを挟んだほうが良いような気はする。

タイタンハイドラやハルブレイカーでもいい。

アイスボーンガントレット>サンファイアイージスと買ったことにする。

サードアイテム

  • ガーゴイルストーンプレート
  • タイタンハイドラ
  • ハルブレイカー

1 集団戦に参加する時の装備だ。

2と3 いつものトップレーナーの装備である。

ソロでひたすらプッシュし続けたい気分の時に買おう。

トップレーナーには「4ドラゴン目以外は味方に合流したくない」という人が一定数いる。

フォースアイテム

  • ソーンメイル
  • スピリットビサージュ

1 ARは十分なので、
重症効果を期待して買うわけだ。

2 カ・サンテのMRアイテムの第一候補。

オールアウト時のサステインや、
ガーゴイルのシールドを考えると、
特別な理由がない限り他のMRを優先させる理由はない。

フィフスアイテム

  • 今までのアイテムから買う
  • ステラックの篭手

2 一般的なタンクがステラックを買わないのは、
AAメインでもないし、
ADレシオがないからである。

カ・サンテで買うと、
シールドも厚く(一応ビサージュも効くはず)、
たくさんAAできるしADも無駄にならない。

カ・サンテのADはレベル18で124と、
全然高くないけれど、
レベル18で買うなら増加ADは悪くない。

ソーンメイルがないなら、ここで購入すること。

終わりに

  • 先出しするならヴェインはBANしよう
  • Q3段目にフラッシュが効かなくなったので、ゴーストを優先する
  • レベル6以降はタイマンも集団戦も強い
  • 最初に完成させる2つのアイテムは、ファーム速度が出るアイテムにしたい

急に大幅にナーフされない限りは、
これからずっと人気チャンピオンになり続ける気はする。

トップレーナーは、
こういった戦っている感が強いチャンピオンが好きだし

  • Qを当てる
  • 握撃をする
  • Wで上手にスキルを防ぐ
  • Rを上手に決める
  • 中盤、自分がボットレーンで3人抱えている間に味方がバロンをする

など、楽しめるポイントが多い。

今はソロキュー向けになったし、
2回くらいAI戦をしたら、
トップレーンで使ってみよう。

普段からトップレーンをしてるなら、
誰でも使えるはずだ。

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