最近バフを受けたわけでもないのに、
なぜか強いミッドアクシャン。
LOLはレートの高い試合ほど試合時間が短いので、
高レートになるほど強い。
ブラッドミアやカシオペアと言った
射程短めのメイジをバトルメイジと呼ぶ。
トレードの駆け引きが複雑なので、
上手なプレイヤーが使う。
※ ゼラスやジグスに駆け引き要素が薄いのはわかるはずだ。
アクシャンのAAは射程500なので、
似たようなものである。
もちろん1番驚くのがオレリオン・ソルで、
ダイヤモンド+で11位なら、
プラチナ以下ではゲームが成り立たない。
それではオレリオン・ソルは無視して、
アクシャンのビルドガイドを書いていく。
この記事はパッチ13.8の時に執筆されました。
ミッドアクシャンのストーリー
- 対面を倒す
- あるいは序盤の2対2で勝つ
- プッシュした後にWでボットに向かう
- スノーボールする
- あらゆる敵をW>AAから倒す
- ドラゴン4つ取って勝利
オレリオン・ソルやマルザハールの反対、
みたいなミッドレーナーと覚えておこう。
後半になるほど弱いのだけど、
一応マークスマンなので、
そこまで弱くはない。
サードアイテムまでは強い。
試合時間が30分過ぎたら、
かなり厳しいので、
一般的なレートでは4ドラゴン取って勝つ。
単純に後半は攻撃速度が遅い(ダメージが低い)。
アクシャンの大前提知識
アクシャンは素早くAA>移動をする必要がある。
- 必ずアタックムーブできるようになってから使うこと
- アタックムーブできないマークスマンは いないのと同じ
とブログに良く書くが、
アクシャンでアタックムーブできないのは
- 右クリックだけでAAしてるカリスタと同じ
そういうレベルだ。
やり方さえ覚えれば、
1試合中に何百回もするので難しくない。
LOLは対戦ゲームなので「知らなかったら終わり」のパターンが多い。
Wからのコンボ
覚えておく仕様は
- 800射程でカモフラージュが看破される(他より性能が悪い)
- AA1発止めでMSが上がる
- Qを当ててもMSが上がる
- ルインドキングブレードがあればAA3発目でMSが上がる
- ストームレイザーがあればAA1発目でスローが付く
上の5つだ。
するとWからのコンボパターンは
- AA2回>Q>AA2回>E
- AA1回>AA2回>Q>AA2回>E
- Q>AA2回>AA2回>E
1 最もダメージが出るけれど、
Qを外しやすい。
ストームレイザー時はコレ。
2 ルインドキングブレードの後にQ。
相手はスロー状態なので、
1番よりもQを当てやすい。
3 あまり使わない。
相手が複数時にQ>AAだけして
返ってくる時に役に立つ。
Wは仕様を知らなくても使いやすい。
なのでパッシブとQ周りだけ覚えておけば大丈夫。
ミッドアクシャンのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- フリートフットワーク
- 電撃 or 魂の収穫 or ヘイルブレード
- 不死者の握撃
- ファーストストライク
1 基本1。
耐久力が高い相手に入れる。
2 基本2。
耐久力が低い相手に入れる。
3 スケーリングルーン。
執拗な賞金首狩りが欲しい時に。
4 ミッドでは使わない。
トップでどうしようもない相手に入れる。
※ トップで先出しする時だけ入れる機会がある。
5 スケーリングルーン。
アクシャンより射程の短い相手には、
コレで決まりだ。
簡単な覚え方
ミッドならば
- 耐久力が高い相手にプレスアタック
- 耐久力が低い相手にフリートフットワーク
という覚え方で構わない。
トップレーンだと、ビルドはもっと厳密になる。
メイン栄華
- プレスアタック or フリートフットワーク
- 好きなもの
- レジェンド:迅速
- 最期の慈悲
1 良いと思ったほうで。
リーサルテンポは何度もナーフされたので無し。
2 アクシャンはプッシュ力が高いので、
基本的には凱旋がいい。
相手の射程が短いなら冷静沈着で、
キーストーンがフリート時はオーバーヒール。
3 他はナーフされたので、
なるべく入れたくない。
4 ミッドアクシャンは、
中盤WからのAAで
相手ボットを倒したい。
なので他の2つは機能しにくい。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知
- ニンバスクローク
- 追い風
2 初手バーサーカーブーツは出来なくなる。
3 ミニオン吸収装置だと、
Q1発で後衛ミニオンを落とせるけれど、
マークスマンなので全く嬉しくない。
4 ファーストストライクよりも重要。
つまり敵ジャングラーのガンクを受けなければ、
負けようがない組み合わせで入れるわけだ。
5と6 イグナイトでも良いが、
イグナイト以外が望ましい。
サブルーン
メイン栄華の時の候補を書く。
- サドンインパクト
- 執拗な賞金首狩り
序盤のオールインと、
中盤WからのAA時に強い。
- 魔除けのオーブ
- 追い風
対面と敵ジャングラーが両方AP時に入れる。
- シールドバッシュ
- ボーンアーマー
人気の組み合わせだが、
そんなに強くはない。
赤月の刃から
オムニヴァンプが無くなったからだ。
なのでボーンアーマーが欲しい時とか、
心身調整で大丈夫な時だけ入れよう。
固定でサブ不滅にしないこと。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
1 攻撃速度反映率が0.4しかないが、
攻撃速度を入れていこう。
0.4はセナと同じ反映率。
アクシャンが後半弱い理由だ。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+その他
1 基本。
ミッドなら何も考えず固定で入れて構わない。
2 他は全て防御的な選択肢となる。
あなたの実力がダイヤモンド2以上で、
ミッドアクシャンを先出しするとかじゃないなら、
全く考える必要はない。
ミッドレーナーがダイヤモンド未満の試合で勝てないのは、操作方法が悪いから。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
4 トップだとWは
セカンドドラゴンに間に合わせるように取る。
Wというスキルは、
ボットの柔らかい相手にAAを決めるスキル。
スノーボールすると、全ての敵をWからのAAで倒せてしまう。
コレがアクシャンを使ってて、最も気持ちの良いポイント。
ミッドアクシャンのアイテムビルド
アクシャンのアイテムビルドは2種類。
- オンヒット(AA連打)ビルド
- クリティカルビルド
の2つだ。
1 AAの威力だけならば、
クリティカルビルドと変わらない。
クリティカルビルドより耐久力が高い。
2 Rの威力と後半の強さが違う。
ただし耐久力は、
ブラッドサースター頼みになる。
クリティカルビルドは、ダイヤモンド未満の試合と、フリートフットワーク時に有効だ。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
- カル+体力ポーション
- ロングソード+体力ポーション3個
1 基本1。
何も考えずにドランブレード固定で、
全く問題がない。
2 スケーリングの構え。
ファーストアイテムが最も速く完成する。
3 初手ルインドキングブレード時に有効。
というのも、
初手クラーケンスレイヤーだと、
詰め替えポーションを買い足すことになるからだ。
それだと1番か2番スタートにして、
カルを買い足したほうが良い。
4 ソロキューを何もわかってない人の買い方。
メレーならまだわかるのだけど、
アクシャンのAAは500もある。
なのでゼドと比べて、
ドランブレードやカルを抵抗なく買える。
4はゼドやタロンでも避けたいスタートアイテム。
クリティカルビルド
最初に書く。
- クラーケンスレイヤー
- ブーツ完成品
- ストームレイザー
- ラピッドファイアキャノン
- インフィニティエッジ
- ガーディアンエンジェル or ブラッドサースター
3 魔法ダメージは120固定値なので、
早めに買うと強い。
一応この間バフされたアイテムなのに、
全然買われない。
W>AA>Qを当てやすくなる。
4 ストームレイザーの後は、
ラピッドファイアキャノンを買う。
もちろん負けてる時に
この買い方をしても勝てないので、
そういう時にはインフィニティエッジを買う。
6 アクシャンはパッシブでも魔法ダメージがあるので、
ドミニクリガードは忘れていい。
重症アイテムが欲しい時に、
モータルリマインダーを買うくらいだ。
相手にチョ=ガスやサイオンがいるなら、ルインドキングブレードを買ったほうがいい(オンヒットビルドにする)。
ファーストアイテム
オンヒットビルドを書いていく。
- クラーケンスレイヤー
- ルインドキングブレード
- バーサーカーブーツ
- 赤月の刃
1 基本。
スノーボールしてるなら、
ゲイルフォースにしよう。
2 初手ヴァンパイアセプターが欲しい時に買う。
チャンピオン火力だけなら、
クラーケンスレイヤーと大きく変わらない。
1キル以上取ってるなら、
イモータルシールドボウでも大丈夫。
3 ボットレーンにロームするつもりなら、
初手バーサーカーブーツにする。
4 以前はクラーケンスレイヤーと並ぶ
ファーストアイテムだった。
ただ今はオムニヴァンプが消えたので弱い。
セナやジャングラーだと、
代わりについたスキルヘイストが便利だけど、
アクシャンは実質Qにしかスキルヘイストが効かない。
買わないようにしよう。
ここではクラーケンスレイヤーを買ったことにする。
ブーツ
初手バーサーカーブーツじゃないなら、
ファーストアイテム後に
下記のブーツを買う。
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
1 MRが欲しい時に。
2 ARが欲しい時に。
セカンドアイテム
- ルインドキングブレード
- ウィッツエンド
- グインソーレイジブレード
1 ライフスティールがあって、
Wからのキルも取りやすい。
2 APチャンピオン相手なら、
ウィッツエンドのほうに分がある。
3 ヴェインやカリスタに比べると弱いが、
アクシャンのAAにもオンヒットエフェクトがある。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
パッシブにオンヒットエフェクトがあるが、
ルナーンハリケーンは買わない。
プッシュが速いのと、
WからのAAでキルが取りにくいからだ。
もちろん射程が500しかないのもある。
フォースアイテム
- セカンドアイテムから買う
つまり
- ルインドキングブレード
- ウィッツエンド
- グインソーレイジブレード
の3つを揃えるだけ。
攻撃速度反映率0.4が足を引っ張るけれど、
バロン戦の信頼性は高い。
目安としては28分くらいでフォースアイテムが完成する。
フィフスアイテム
ここまで試合が長引くと、
試合に勝つのは厳しい。
- ガーディアンエンジェル
- ブラッドサースター
- モータルリマインダー
- ブラッククリーバー
- マーキュリアルシミター
1 最終ビルドの基本。
2 一応シールドバッシュが入っていれば、
ARとMRが10上がる。
3 ただの重症効果用のアイテム。
4 相手のタンクを
マークスマンと協力して落とすアイテム。
5 あなたが押せれば役に立つ。
この時間の集団戦は弱いが、一応AAし続ければ火力は出る。
もちろん序盤の強さは見る影もない。
終わりに
- アタックムーブできないなら対人で使わないように
- スノーボールを狙うチャンピオン
- サブルーンのシールドバッシュは万能じゃない
- オンヒットビルド固定のほうが簡単
- バロンへのダメージは高いが、後半の集団戦は弱い
LOLに限らず
- やり始めのほうが知的努力に多くのエネルギーが必要
である。
操作方法を自分で考えられる人ならば、
アクシャンは簡単なのだけど、
そういう人は数%しかいない。
Eでずっと周り続けるポイントを探すのは、
操作方法を覚えてからにしよう。
- 自分がどのように操作しているのか
- 自分がどのように考えているのか
こういったことを客観的に捉えることを
- メタ認知
という。
そういったことができない人(普通できない)が
- パッチでバフされたアイテムやチャンピオンをメタ
って呼んでるのは不幸だなと
いつも思う。
ちなみにこういった話を人に向かっていうと、
相手がDiscordチャンネルから消えるので、
やはり能力に関する話題は避けたほうが良い。
どんなに頭が悪そうに見えても、それなりのプレイヤーならば全員例外なくできる。