急に凄いバフを受けたシヴァーナ。
- パッチ13.3でWのADレシオ0%から80%になったジャーヴァンⅣ
- パッチ13.10でQのCDが4秒から2秒になったレク=サイ
を彷彿(ほうふつ)とさせる超強化だ。
※ こういうバフは使ってる本人だけ楽しく、他のプレイヤーからしたらいい迷惑。
これからのAD時はオンヒット寄りではなく、
バースト寄りのビルドになるだろう。
元々Eを当てた時の
- W>AA>Q
が強かったので、
やっとADビルドが
パッとするようになったと言える。
今までは正直
- 敵や味方によってADとAPを使い分けられる
ケインみたいなポイントしか、
良い点がなかった。
この記事はパッチ13.14の時に執筆されました
ジャングルシヴァーナのストーリー
- トップスタートフルクリアをする
- ボット or ミッドガンクをしてリコール
- ブーツを完成させる
- ドラゴンを狩る
- 19分30秒でセカンドアイテムを完成させる
- 20分でソロバロン
- バロン中に敵のセカンド・サードタワーを折る
- ドラゴン4つ取って勝利
1 フルクリア時はHPが減って、
レベル3ガンクは成功率が低すぎる。
というわけで、
シヴァーナ1週目は弱い。
トップスタートで戦闘を避けよう。
3 ブーツ先で気取る。
バーサーカーブーツがベストで、
時点がアイオニアブーツ。
5 リコールしてバロンに走っていこう。
20分で毎回セカンドアイテムが完成しない人は、
シヴァーナを使って勝つことはできない。
6 ソロだとアチーブメントが付く。
本当にソロで狩りたい人は、
フリートフットワーク、モスストンパー、水走りなど、
少しでも有利になるもので固めていこう。
7 ここであなたがやることは、
命と引き換えにインヒビターを割ろうとするヤツを止めること。
ミッド以外はあなたよりヘタクソだ。
ジャングルとは、そういうロール。
雨が振っても自分のせい
松下幸之助
AD時はAP時よりバロン戦が強いので、こっそり狩りやすい。
一周目のジャングルルート
様々なルートがあるけれど、
最もオーソドックスなルート1本を書く。
上(赤)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
トップスタートフルクリア。
下(青)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
トップスタートフルクリア。
ジャングルシヴァーナのルーン
- リーサルテンポ
- 征服者
- フリートフットワーク
- フェイズラッシュ
ファイター寄りなのが1と2で、
スレイヤー寄りなのが3と4だ。
上の記事は難しいのだけど、覚えないとシヴァーナで勝つのは難しい。
メイン栄華
- 好きなキーストーン
- オーバーヒール
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 最後の慈悲 or 背水の陣
1 序盤寄りなのはプレスアタック。
バランスが良いのはリーサルテンポと征服者。
高AD装備ならフリートフットワーク。
2 少量の回復効果+モスストンパーだと強い。
今回はADなので、
オーバーヒールを入れていこう。
3 ファームが速くなる迅速が望ましい。
ただ相手チームにCCが多いのであれば、
おとなしく強靭を入れていこう。
4 好きなほうで良い。
メイン魔道
- フェイズラッシュ
- ニンバスクローク
- 至高
- 水走り
1 CCがないメレーで入れる場合、
高火力の装備が必要になる。
2 他に入れるものがないのでコレで。
3 追い風にしたいところだが、
ファーム速度の関係で至高のほうが強い。
4 ドラゴン、ヘラルド、バロン時に頼りになる。
サブルーン
- 英気集中
- 水走り
メイン栄華時。
メイン栄華時はHP満タンを保ちやすいので、
至高ではなく英気集中で。
- 凱旋
- レジェンド:迅速
メイン魔道時。
メイン魔道時はHP満タンを保ちにくいので、
オーバーヒールではなく凱旋で。
PvEのためだけに迅速を入れる、
ヴァイと同じパターン。
弱くはないけど強くもないので、
他のルーンでも良い。
ジャングルプレイヤーはAAメインのジャングラーを使う時、レジェンド:迅速がないとストレスを受ける。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
説明は無し。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
1 ジャングルの基本スペル。
2 パッチ13.14で序盤はバフ、
集団戦ではナーフされた。
3 AD時には昔から人気があるスペル。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 Eの追加ダメージだけで70×4出るので、
レベル1はE。
2 強化されたQを取ろう。
3 Wを取ってスキル欄を埋める。
4 長くなるので、
見出しを付けて説明する。
シヴァーナのパッチ13.14前のスキル振り
AP時は
- R>E>W>Q
コレは大半の人が納得できるだろう。
AD時は
- R>W>E>Q
もちろんWはなく、
E優先でも良い。
しかし中には
- R>Q>W>E
と、トンデモナイ挙げ方をしてる人もいた。
私もやってみたことがあるが、
オブジェクト戦、
特にタワーを殴る時には明確に強かった。
シヴァーナのアイテムビルド
スタートアイテム
好きなもので良いけれど、
オーバーヒール時ならモスストンパー。
AP時だとR時のEが強いので、
スコーチクロウが無難だ。
気持ちよくなりたい人はガストウォーカー。
- モスストンパーの幼体
- スコーチクロウの幼体
- ガストウォーカーの幼体
初手ブーツを目指さないなら、ポーションありでいい。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
1 初手バーサーカーブーツを買いたい。
ただ1キル取らないと買うのは難しい。
2 ポーションなしなら、
フルクリア+スカトルで買える。
3と4 初手ミシック派の人はこちら。
最終盤でブーツをどちらかに履き替えることは多い。
5 相手のADCがアッシュの時に買おう。
以前はポーション無しフルクリアでバーサーカーブーツが買えたのだけど、入手ゴールドが減って買えなくなった。
ファーストアイテム
- インフィニティエッジ
- トリニティフォース
- ルインドキングブレード
1 以前はQでクリティカルしなかったと記憶しているが、
パッチ13.14ではQ2発ともクリティカルが付く。
2 以前からADビルド時の定番ミシック。
3 ここからグインソーレイジブレードに繋げると、
簡単にソロでバロンが狩れる。
ただ集団戦で殴るのは難しく、
QのASアップ(ヘイルブレード)効果とは相性が悪い。
※ PvE時は相性が良いけれど、PvP時は相性が悪い。
トリニティフォース>ファントムダンサーを買う人は見たことがあるので、少し前からクリティカルは出ていたのだろう。
セカンドアイテム
- ファントムダンサー or イモータルシールドボウ
- タイタンハイドラ
- トリニティフォース or グインソーレイジブレード
1 インフィニティエッジ>ファントムダンサー 。
ファントムダンサーが2800ゴールドなので、
20分バロンに間に合いやすい。
2 トリニティフォース>タイタンハイドラ。
トリニティフォースでHPが上がるので、
タイタンハイドラに繋げる。
3 ルインドキングブレード>トリニティフォース。
グインソーで気持ち良くなりたいけれど、
そこまでしなくてもバロンは狩れるので、
トリニティのほうが無難だ。
最強はルインドキング+グインソーに決まっているのだけど、シヴァーナだとPvP時に問題が多すぎる。
サードアイテム以降(ファイター寄り)
インフィニティエッジを買わなかった場合のビルド。
バロンは狩れる火力はあるので、
あとは集団戦に向けて戦闘時間を伸ばす。
基本的にアイテムに特別なシナジーがなければ、
バフされたアイテムを選んでいく。
- ランデュインオーメン
- ステラックの篭手
- ショウジンの矛
- スピリットビサージュ
- ガーゴイルストーンプレート or ガーディアンエンジェル
1 ADシヴァーナは殴れないことで有名だが、
R時の接近能力だけは高い。
というわけで、
R後にランデュインを押してスローをかけていこう。
2 トリニティフォース時に強い。
3 QWEが全てクールダウンが効くので、
シヴァーナでも機能する。
普通はブラッククリーバーが優先されるので、
あまり購入されないアイテムだが、
シヴァーナはハイブリッドダメージなので買いやすい。
瀕死時に足が速くなるのがウリのアイテムなので、
スノーボール時に買いたい。
ガーディアンエンジェルみたいな感覚だ。
4 MRが欲しい時に買う。
ステラックのバリアだけでなく、
ガーディアンエンジェルの復活時にも効く。
5 最後に買う。
サードアイテム以降(スレイヤー寄り)
キーストーンをフリートフットワーク or フェイズラッシュにして、
インフィニティエッジ>ファントムダンサーと買った時のビルド。
集団戦はRで飛び込んで2人、
できれば5人全員落としたい。
※ 最初に飛び込むつもりなら、ストップウォッチが欲しい。
- イモータルシールドボウ
- ブラッドサースター
- マーキュリアルシミター
妙にバランスが良いアイテムばかりだ。
ファイタービルド
- リーサルテンポ or 征服者
- ルインドキングブレード
- ブーツ完成品
- トリニティフォース
- ステラックの篭手
- ランデュインオーメン
- ガーゴイルストーンプレート or ガーディアンエンジェル
クラーケンスレイヤーだと相手を殴りにくい。
スレイヤービルド
- フリートフットワーク or フェイズラッシュ
- インフィニティエッジ
- ブーツ完成品
- ファントムダンサー
- イモータルシールドボウ
- ブラッドサースター
- マーキュリアルシミター or ガーディアンエンジェル
インフィニティエッジだけ浮いているように見える。
終わりに
- シヴァーナの1週目は弱い
- 初手はブーツを完成させる
- 20分以内にセカンドアイテムを完成させる
- その後は集団戦で戦える装備を買っていく
ポイントはこの4つ。
LOLをやってて驚くことは、
プラチナ4どころかゴールド4ぐらいでも、
こういったポイントを抑えている点だ。
一般的なプレイヤーのイメージは
- 分間CSが上手なプレイヤーの半分くらいで、足引っ張りながら味方に文句を言っている
というのが普通だろう。
しかしLOLでは
- 箸にも棒にもかからない
とりあえず
- 素早くファームする
コレは前提の動きなので、
シヴァーナはオススメのチャンピオンだ。
20ゲームぐらい味方を無視して素早くファームしていれば、
誰でもファームを覚えられる。
他のことは、
その後に覚えるのが良い。
習慣みたいなものは、必ず1つずつ覚えていく。
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LOLには色々なテクニックがあるが、
移動>攻撃をスムーズにできないと、
ファームも戦闘も遅い。