パッチ13.16で、
トップウーコンがバフされた。
マナ関連だけなので、
ジャングルではソロプッシュ時くらいにしか、
バフが効かない。
※ ミッドかトップどちらかが、何故かファームしない時にプッシュさせられるアレだ。
トップウーコンは、
勝てる相手と勝てない相手がハッキリしており、
勝ちやすい相手に対して出すチャンピオンだ。
こういったものを見て有利な相手に出す。
実際のマッチアップは複雑で、
エメラルド1はないと理解できない。
なので今回の記事では飛ばす。
とりあえず上の表に、
あなたのメインチャンピオンにとって
苦手なチャンピオンがいるなら、
後出し用にウーコンを用意しておくといい。
そういうチャンピオンだ。
この記事はパッチ13.16の時に執筆されました。
トップウーコンのストーリー
- レベル1時のオールインは強い
- その後は無難にファーム
- 集団戦でRを当てる
- ドラゴン4つ取って勝利
1 レベル1時はダリウスより強い。
ダリウスがWを取ってイグナイト持っていても、
ウーコンが勝つ。
2 Qでハラスしやすい相手、
あとは柔らかい相手に強い。
ただサステイン性能が悪いので、
トップ適正は高くない。
今回のバフで、
マナ持ちがは良くなったが、
相変わらず体力回復スキルはない。
3 W>EからのR。
インビジブルからのビッグウルトは、
キヤナと似ている。
エイトロックスやワーウィックと同じで、パッシブのせいでHP自然回復量が低い。
ダメージトレードで有利だったり、Qでフリーハラスできる相手なら、回復量は高くなる。
トップウーコンのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 魂の収穫
- 不死者の握撃
- ファーストストライク
1 何も考えずに、
全ての試合で征服者を入れていこう。
2~4 征服者ではどうにもならない相手に入れる。
しかし忘れたほうが良い。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋 or 冷静沈着
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
2 Qのマナコストが下がったので、
冷静沈着は忘れても良いだろう。
3 ジャングルと違って、
セカンドはラヴァナスハイドラを買う。
なので凱旋にしよう。
サブルーン
- サドンインパクト
- ゴーストポロ or 執拗な賞金首狩り
1 柔らかい相手に入れる。
2 レーン戦で効くのはゴーストポロで、
中盤以降のプレイが楽になるのは執拗。
- ボーンアーマー or 息継ぎ
- 超成長 or 気迫
1 ボーンアーマーが欲しい時はサブ不滅。
息継ぎは普通は射程の長い相手に入れるものだけど、
ウーコンは柔らかい相手にはサドンインパクトだ。
なので息継ぎは、
ダリウスやシンジドのような、
ドットダメージを持つ相手にいれよう。
2 好きなほうにしよう。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
1 以前は攻撃速度が主体だったが、
今回からはマナコストが半減されたので、
アダプティブのほうが良さそうである。
ジャングルじゃないので、
レベル1時のオールイン以外で、
攻撃速度が必要な場面は少ない。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
- テレポート+イグナイト
1 基本的には不利な相手に入れるルーン。
2 五分以上の相手に入れるルーン。
ちなみにダリウス相手には必ずイグナイトにすること。
テレポートだとカウンターとして機能しない。
3 消極的な選択肢。
レーンを敵タワー前でフリーズされると負ける。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でW or Q
- レベル3で取ってないスキルを取る
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 何故かASアップが付いているので、
パッシブと合わせて殴り合いが強い。
2 Wで回避できるスキルがあるならW、
何もなければQを取る。
4 Qのマナコストが半減したので、
中盤以降ファームしやすくなった。
トップウーコンのアイテムビルド
特に理由なくブラッククリーバーをセカンドに購入した場合
- トップレーンを覚えてない
- LOLを覚えてない
どちらかになる。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
1 Qハラスが決まりやすい相手用。
2 そうじゃない相手用。
ファーストアイテム
- トリニティフォース
- ディヴァインサンダラー
1 対面が高HPじゃない限り、
トリニティフォースを買う。
2 チョ=ガスやサイオン相手なら、
おとなしくディヴァインサンダラーを買う。
ウーコンのレベル18時の基礎ADは126。
普通くらいだ。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- アイオニアブーツ
1 ARが欲しい時に買う。
2 MRが欲しい時に買う。
3 ファーム速度が欲しい時に買う。
セカンドアイテム
- ラヴァナスハイドラ
- ハルブレイカー
- ステラックの篭手
- ブラッククリーバー
1 カミールを見ればわかる通り、
ウーコンもラヴァナスがないと
素早くファームできない。
血脈を入れている場合は、
タイタンハイドラでも良いが、
迅速+ラヴァナスをオススメする。
2 ソロプッシュ用のアイテムではあるが、
実際はMRが欲しい時に買う。
具体的に言えば、
対面と敵ジャングルが両方AP時だ。
ステータスを見ればわかるとおり、
他のMRアイテムに比べて圧倒的に強い。
3 オールイン対決用。
トリニティフォース時に買うと、
最も強いオールイン用アイテムとなる。
4 相手のARを低下させたい時に買う。
ウーコンでプローラークロウを買ったら、強いんじゃないかと思うが、時間をかけて考えてないので無視する。
サードアイテム
- ステラックの篭手
- ハルブレイカー
- ブラッククリーバー
- ケミパンクチェーンソード
- デスダンス
1 味方に合流する予定の時。
2 ソロでプッシュしてたほうが良さそうな時。
スノーボールしてるならハルブレイカーを買おう。
ARMR増加が消えても、
問題が薄いからだ。
MSが付いてるので、
プッシュだけでなく集団戦にも参加しやすい。
3 ステラックより先に買っても良い。
4 重症効果が欲しい時。
5 スノーボール時に買うと強いけれど、
トップならハルブレイカーのほうが勝ちやすい。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- ショウジンの矛
- マルモティウスの胃袋
2 1人でプッシュし続けたい時に買う。
3 MRが欲しい時に買う。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
2 最後に買わないと、
ソロプッシュ時に囲まれた時に、
悲しい気持ちになる。
というわけで、
トップレーナーなら最後に買う。
他のロールのADチャンピオンならば、
スノーボールしてれば、
いつ買っても強い。
簡単なフルビルド
1人でプッシュし続けたい人
- トリニティフォース
- ブーツ完成品
- ラヴァナスハイドラ
- ハルブレイカー
- ショウジンの矛
- ステラックの篭手
1 エッセンスリーバーが最もファームが速いけど、
レーン戦でそんな余裕はない。
3 トップなら2手目、
ジャングルなら1手目に買うと、
ファームが速い。
2 アイオニアブーツにすると、
さらにファームが速くなる。
4 後ろに下がる力が上がる。
5 コレも後ろに下がる力が上がる。
トップレーナーにとって後退性能は大切。
6 集団戦ならば、
ブラッククリーバーとガーディアンエンジェルが強いが、
ステラックよりソロ時の性能に劣る。
4つ目のドラゴンだけ行く。
一般的なビルド
- トリニティフォース or ディヴァインサンダラー
- ブーツ完成品
- ラヴァナスハイドラ
- ブラッククリーバー
- ステラックの篭手
- ガーディアンエンジェル
カミールと似たようなビルド。
ほぼ物理ダメージだけなので、
ブラッククリーバーを買う。
後退する時のMSは速くないので、
こちらのビルドにして、
ほどほどにプッシュ&ファームするのが、
トップウーコンらしいと言える。
ただWがあるので、森の中では逃げやすい。
終わりに
- レベル1時のオールインは強い
- Qハラスしやすい相手に強い
- 柔らかい相手に強い
- セカンドでブラッククリーバーを買うのは避ける
- ジャングル時と同じビルドをしてはいけない
冒頭で
マッチアップはエメラルド1ないと理解できない
と書いた。
しかしトップレーナーなら、
ゴールドでも少しは理解しておかないと、
ボコられまくるだろう。
何から学ぶのが良いかは決まっていて、
正解は
自分が大幅に有利なチャンピオン
から学ぶ。
シンプルなものから始めて、
複雑なものに挑戦していく。
コレが物事を学習するコツだ。