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【パッチ13.23】トップリヴェンのビルドガイド

パッチ13.23でバフされたリヴェン。

バフとしては、
普通くらいといった感じになる。

基本的にチャンス時にイグナイト付きのオールインを決めて、
相手を倒すチャンピオンだ。

この記事はパッチ13.23の時に執筆されました。

トップリヴェンのストーリー

  • 序盤に1対1か、ジャングル絡めた2対2で勝利する
  • 素早くファーストアイテムを完成させる
  • たくさんファームをする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 どちらかというと中盤以降強いチャンピオンなのだけど、
武器ばかり積むのでレーンで負けると育たない。

なのでカウンターを当てられると機能しにくい。

2と3 スノーボールしてなければ、
ラヴァナスハイドラを買ってファームする。

リヴェンのコツ

  • E>RでRの詠唱モーションを出さない
  • Q>AA>Q>AA>Q>AAコンボを覚える

1 プラクティスでやってみれば、
誰でもすぐにわかるはずだ。

2 Q>右クリックで移動>その後AA>相手にマウスカーソルを合わせてQ

コレを繰り返す。

マウスカーソルを合わせる以外は普段と同じ操作なので、
AAのモーションキャンセルよりも
マウスカーソルを合わせるほうが難しいと感じるはずだ。

ただQの硬直をキャンセルせずにAAをしても、
物凄い遅いわけじゃないので、
覚えなくても大丈夫なコンボである。

集団戦時にフラッシュからコンボで入るほうが、
よほど重要だろう。

  • E>R>フラッシュ>AA>W>QAAコンボ

をチャンス時に素早く決める。

Q時にマウスカーソルを合わせないと、Qで相手を飛び越えてしまう。

トップリヴェンのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者

よっぽど何か考えがない限り、
他のルーンを入れることはない。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速 or 強靭
  • 背水の陣

3 対面と敵ジャングラーが両方CCを持ってない限り、
迅速を入れていきたい。

リヴェンはQ>AAコンボがあるので、
ASが必要なさそうなのだけど、
オールイン時にはあったほうが強い。

4 相手がメレーならば、
背水の陣でいこう。

サブルーン

  • ボーンアーマー
  • 好きなもの

ボーンアーマーが欲しい時に入れる。

  • ニンバスクローク or 魔除けのオーブ
  • 至高 or 追火

1 レンジ相手にはニンバスクロークを入れる。

というのもリヴェンは
ドランシールドを持たない(EのレシオがADだから)ので、
息継ぎは微妙になる。

普通レンジ相手にゴアドリンカーを買わないので、
HPも低いビルドだ。

なので手練のダリウスのように、
ニンバスクロークを入れていく。

2 至高が良いと思うけれど、
追火を入れる人もいる。

Q3段目やWでハラスしやすい相手なら、
追火でもいいだろう。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

1 迅速だけど、
ここはアダプティブになる。

レネクトンタイプの振り方だ。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト

何も考えずに入れていこう。

noobトップレーナーにありがちなのが、
イグナイトを持ってるからといって、
レベル2くらいでオールインをして、
敵ジャングラーのレベル3ガンクをくらうヤツ。

こういうプレイヤーが、
プラチナ以上の部屋にいたら負ける。

基本的にはイグナイト時にはジャングルを待って、
対面か敵ジャングルにフォーカスをあわせて倒す。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW or E
  • レベル3で取ってないスキルを取る
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

2 ガレンなどにはWの微妙な射程で、
相手の攻撃を止めていこう。

4 射程が短いチャンピオン相手には、
Wを優先して上げたほうが良い。

基本的にはEを上げて、
機動力を高めていく。

トップリヴェンのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション

何も考えずに入れていく。

ファーストアイテム

  • ラヴァナスハイドラ
  • ゴアドリンカー

1 物凄い速度でファームできる。

バフでADレシオが少し高くなったので、
よりラヴァナス味が増した。

2 スノーボールしてる時には、
ゴアドリンカーのほうが良いだろう。

2対1くらいなら簡単にこなせる。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 ファームが速いので、
対面と敵ジャングラーが同じダメージタイプじゃないなら、
アイオニアブーツを履いていきたい。

2と3 特別な事情があれば履く。

セカンドアイテム

  • ブラッククリーバー
  • 赤月の刃

1 普通に考えれば、
ミシックを持ってないならセカンドはミシックだ。

ただアーゴットを考えてみればわかるとおり、
リヴェン相手は普通ARを稼ぐ。

全くARを上げないと、
ガレンでもない限りワンコンボで倒されるからだ。

というわけで、
相手がアイスボーンガントレットなどを装備してるなら、
ブラッククリーバーを買おう。

2 特に何もなければ赤月の刃を買う。

まだセカンドなのでレジェンダリー自動効果は薄い。

なのでセカンドは何も考えず、
ブラッククリーバー固定でも大丈夫だろう。

サードアイテム

ブラッククリーバーがあるので、
次は脅威ミシックを買おう。

%貫通の後に固定値貫通だからだ。

  • 赤月の刃
  • ドラクサーダスクブレード

1 最も無難な選択肢だ。

レジェンダリー自動効果が1番強い。

2 こちらのほうがリヴェンっぽいけれど、
激しくナーフされたので、
五分の試合では微妙だ。

フォースアイテム

  • セリルダの怨恨
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋

1 相手のARが高いなら、
セリルダの怨恨を買おう。

2 ARが欲しい時に。

3 MRが欲しい時に。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う
  • ガーディアンエンジェル

特に説明は無し。

終わりに

  • 序盤はイグナイトを持ってジャングルを待つ
  • カウンターを当てられると育ちにくい
  • 初手はラヴァナスハイドラを買って、たくさんファームする
  • 基本的には武器だけを買っていく
  • E>R>フラッシュ>AA>W>QAAコンボをチャンス時に勝手に決めれるようにする

オールインコンボを失敗して、

  • 誰もいないところでW>フラッシュ

みたいになったら目も当てられない。

リヴェンをメインにしたい人は、
こういったコンボをプラクティスで毎日100回練習しよう。

Q>AAコンボと違ってフラッシュ絡みのコンボは、
試合ではフラッシュの回数しか決める機会がない。

なので必ず練習が必要になる。

TFTが新しくなったので少しやってみたのだけど、
サモナーズリフトと違ってTFTリヴェン、
毎回パッとしない。

勝手に動くゲームなせいか、
テクニカルっぽいメレーチャンピオンは、
毎回そういう印象になってしまう。

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