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【パッチ14.3】ジャングルシャコのビルドガイド【誰でも簡単に最速レベル3になれる】

パッチ14.3でバフされたシャコ。

ただサポートではナーフされた。

今回はモンスターへのWダメージが増加して、
誰でもレベル3ガンクができるようになった。

一般的な部屋でシャコを使っている時の問題は、

  • 近くにいるのに何故かリーシュしないヤツが出現する

なぜそうなるのか仕組みはわからないが、
結構な確率で出現した。

今回のパッチではシャコ史上最高に簡単にレベル3になれるので、
万人にオススメできるチャンピオンとなった。

昔からLOLしている人ならば

「こんなに簡単にして大丈夫か?」

と思うことだろう。

LOL界ではシャコは一言で言うと

  • 気持ち悪いイメージがある

のだけど、
これからはガレン・ダリウス。エイトロックスのような、
男性的なイメージに変わっていくかもしれない。

「シャコに似てるね」

という言葉が褒め言葉になる日も近い。

この記事はパッチ14.3の時に執筆されました

ジャングルシャコのストーリー

  • 素早くレベル3になる
  • レベル3ガンクをする
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 誰でも1回練習すればできるようになる。

2 下チーム時のボット、上チーム時のトップなら、
2:10秒で仕掛けられる。

物凄い速さだ。

3 一応シャコはADでもダークシールも効くし、
ヒュブリスも持てる。

4 当たり前なのだけど、
Wの性能的に勝っている時は強い。

逆に負けている時は
オブジェクト付近にWを置けないので、

「う~ん」

という感じになる。

ここらへんはティーモと同じ。

最初のガンクが上手に決まれば、試合の勝敗関係なく爽快な気分になれる。

一周目のジャングルルート

基本は赤バフ側を3体狩ってレベル3、
その後レーナーや敵ジャングラーをガンクをする。

シャコのWはCD15秒、
持続40秒なので、
0:50秒でWを置けばいい。

1:35秒で3個、
1:50秒に4個目を置ける。

スキルヘイストを入れていると14秒くらいになる。

プラクティスで一度やれば誰でもできるルート

リーシュはあったほうがいいけれど、
パッチ14.3ならなくても行ける。

  • 赤バフ>ラプター>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター

1 赤バフに1個W、ラプターに2個Wを置く。

デカいラプターが赤バフまで歩いてくるので、
スマイトを使って取る。

2:10秒くらいでボットガンクできる。

2 赤バフに1個W、クルーグに2個Wを置く。

リーシュなければ赤バフにスマイトして、
クルーグにQ。

こちらは2:20秒くらいでミッドガンクできる。

1のほうが速いけれど、敵にWを消されやすい。

ジャングルシャコのルーン

キーストーン候補は

  • ヘイルブレード
  • 魂の収穫、秘儀の彗星、ファーストストライク

1 ADならヘイルブレード。

2 AP向けのキーストーン。

メイン覇道

  • ヘイルブレード or 電撃
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 好きな賞金首狩り
  • 英気集中+強まる嵐

1 一応リープなどを持っている相手には、
電撃のほうがダメージを与えやすい。

4 やはり執拗が最もプレイが簡単になる。

5 無理なく強まる嵐を入れられるなら、
強まる嵐を入れるのがソロキューだ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 スキルヘイストにしても、
レベル3までの流れに支障はない。

2 アダプティブが無難だ。

3 基本的にはスケーリング体力を入れる。

サモナースペル

  • イグナイト+スマイト
  • フラッシュ+スマイト

1 シャコの基本。

2 普段シャコを使わない人は、
フラッシュのほうが良いだろう。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でQ or E
  • レベル3でQ or E
  • レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る

4 Wを優先して上げる人も多い。

ティアマットできるまでWを最優先で上げるのが、
最も簡単そうではある。

ファーム速度ならW、HP30%未満に対してのダメージならE、と言った感じだ。

ジャングルシャコのアイテムビルド

スノーボールしたら硬めにしていくほうがいい。

一般的なビルドを書いていく。

スタートアイテム

APならスコーチクロウだけど、
ADなら好きなのでいい。

ポーションは無しでも大丈夫だ。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ブーツ

とりあえず真っ先にバーサーカーブーツを買う。

  • バーサーカーブーツ
  • アイオニアブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 プロフェインハイドラよりも先に買うなら、
バーサーカーブーツが望ましい。

2と3 こちらのブーツも悪くない。

Wが強くなったので、
アイオニアブーツは強そうだ。

4と5 ARやMRが欲しい時。

ファーストアイテム

  • プロフェインハイドラ

1 Wを最優先でMAXにするとかでもなければ、
何も考えずに買おう。

1337あるなら、
ブルタライザーから買ったほうがいい。

ダークシールを挟むなら、ハイドラ完成後だろう。

セカンドアイテム

  • ルインドキングブレード

1 ヒュブリスを買いたいところだけど、
シーズン14のシャコはルインドキングブレードが妙手となっている。

パッチ14.2辺りから一般的になった。

ルインドキングに脅威は付いてないので、
パッと見た印象はクソビルドだ。

プロフェインハイドラのアクティブと相性が良く、
セカンドアイテムは20分前後で完成する。

20分と言えばバロンで、
バロンを殴る時にルインドキングより強い武器は、
あまりないのである。

サードアイテム

  • オポチュニティー
  • セリルダの怨恨

1 ただの火力装備なので、
エッセンスリーバーでもコレクターでもなんでもいい。

2 AR貫通が欲しい時。

オポチュニティーを買ったことにする。

フォースアイテム

  • セリルダの怨恨

%の後に、固定値を引く。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ナイトエッジ

どちらか好きなほうを買おう。

終わりに

  • 素早くレベル3になってガンクをする
  • プロフェインハイドラは50%、Eは30%未満の相手にダメージが増加する
  • 強まる嵐があれば後半も強い

シーズン11でのシャコの1週目の動画が貼られていたが、
今よりずっと難しい。

ラプターにW3個でやっとみたいな感じだ。

  • 誰でも少しの練習で対戦できるようになる

これがジャングルは特に大事なように思える。

以前は

  • 3:15秒のスカトルにレベル4で間に合わなければジャングラーじゃない

と公式も言っていたセリフがあるが、
実際にできたプレイヤーは1%未満だった。

ジャングラーは戦闘が下手じゃなければ誰でもできるロールであり、
重要なのはそのパッチで強いチャンピオンを使うことだ。

シャコは意外にも後半強いので、
ソロキュー向けだ。

是非使ってみよう。

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