ジャングル

【パッチ14.13】ジャングルシヴァーナのビルドガイド【フリートフットワークを入れる】

ソロキューのジャングラーは、
ダークシールが効くかどうかが重要だ。

メジャイを10スタックさせられれば、
火力と機動力を大幅に上げることができるからだ。

カ=ジックスやマスター・イーならともかく、
他のADジャングラーはスノーボールしても、
微妙な場合が多いのはソレだ。

シヴァーナはダークシールが効くし、
スノーボール時は倒されにくい。

なのでソロキュー向けではあるものの、
何故か人気はない。

  • なんでも屋
  • 運命の灰

も絡んで最近妙に強いので、
ビルドを書くことにする。

この記事はパッチ14.13の時に執筆されました

ジャングルシヴァーナのストーリー

  • 序盤は素早くファームする
  • ショウジンの矛を完成させる
  • 中盤も素早くファームする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 フリートフットワークなので、
1周目からHPを高く維持できる。

戦闘は全然強くない。

2 まだ強くない。

3 ファームとドラゴンの速さがウリなので、
ひたすらファームしていく。

ライアンドリー完成後からは、
最後まで強い。

メジャイソウルスティラーを維持するチャンピオンなので、戦闘が上手な必要がある。

一周目のジャングルルート

トップスタートフルクリアが安全だ。

下チーム時のボットスタートフルクリアは厳しい。

上チーム時ボットスタートは、赤バフを6キャンプ目にするだけで安全になる。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルシヴァーナのルーン

キーストーン候補は

  • フリートフットワーク
  • 魂の収穫

1 中盤以降のMSが高いので、
集団戦で何度も発動させていく。

2 シヴァーナ1AP時に強い。

メイン栄華

  • フリートフットワーク
  • 凱旋
  • レジェンド:ヘイスト
  • 背水の陣
  • 至高+強まる嵐
  • キャッシュバック+なんでも屋

1 Rしか移動スキルがないけれど、
Wがあるので溜まりやすい。

レンガーやアカリみたいなものだと思っておこう。

3 迅速を入れても、
PvP時に殴れないのでこちらで。

4 戦闘時間が長い装備にするので、
背水の陣で行こう。

5 なんでも屋を使わない場合のビルド。

6 なんでも屋を使う場合のビルド。

1コア目に5スタックさせて、
中盤以降ARやMRに寄せたい場合
10スタックさせるイメージ。

5スタックあれば良いと考えて欲しい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ or スケーリング体力
  • スケーリング体力

2 好きなほうでいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>E>W>Qの優先順位で取る

説明無し。

ジャングルシヴァーナのアイテムビルド

スタートアイテム

なんでもいい。

せっかくのフリートフットワークなので、
ポーション無しでスタートしたほうが良い気はする。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • ショウジンの矛

クラーケン、ナヴォリ、コズミックと同じようなアイテム。

中立モンスター相手でもスタックが溜まるので、
ファームが速い。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • ソーサラーシューズ
  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 スキルヘイストが高いほど、
Wの回数も増える。

2~5 別にここらへんでも大丈夫だ。

なんでも屋的に考えると、
こちらのほうがスタックを稼げる。

ダークシールを買うなら、ブーツ完成後に買おう。

セカンドアイテム

  • ライアンドリーの仮面

運命の灰から買う。

サードアイテム

  • リフトメーカー

ライアンドリーと相性がいい。

ライアンドリーは征服者スタックを維持しないけれど、
リフトメーカースタックは維持する。

フォースアイテム

  • コズミックドライブ
  • ラバドンデスキャップ
  • 好きな防具

1 メジャイが溜まってなければコレ。

2 メジャイが溜まっているなら、
コレでフルビルドだ。

3 変幻自在のジャックショー、
ワーモグアーマー、
ランデュインオーメンなど買おう。

APメレーには4手目以降に硬くなるビルドがある。
シンジドやモルデカイザーみたいなイメージだ。

フィフスアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ
  • 好きな防具
  • ショウジンの矛>ライアンドリーの仮面>リフトメーカー

と揃えた後に、
何か2つを添える。

そういうビルドだ。

終わりに

  • セカンドアイテム完成までは、そんなに強くない
  • ファームとドラゴンが速いので、そこを活かす
  • メジャイソウルスティラーを維持し続けるのが望ましい
  • 負けゲーでやることはなく、スノーボールして勝つチャンピオンなので、戦闘は上手な必要がある

シヴァーナはジャングラーとして強力なのだけど、
ある程度の習熟が必要だ。

  • 何も考えずに素早くファームできる
  • ある程度、全チャンピオンでの強いビルドがわかる
  • 適切な戦闘ができる
  • メジャイソウルスティラーのスタックが維持できる

上位レートだとチームで上手なのは、
ミッドとジャングルのイメージになる。

しかし下位レートだとチームで下手なのは、
ジャングルとサポートのイメージだ。

具体的に言うと戦闘が、
あまりにもヘタクソなのである。

抑圧といって、人間は本当に考えたくないことは
考えないようにできている。

やはりゲームは所詮ゲームと思ったほうが、
上達しやすいのだろう。

人生も所詮人生。

大した問題じゃない。

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