【パッチ14.23】トップマオカイへのカウンターピック【終わりなき絶望には重症で対抗してはいけない、およびマオカイのスーパーコンボなど】
この記事が妙に読まれたので、
ビルドガイドも書く。
基本的にマオカイは
- 終わりなき絶望+冬の訪れ
を組み合わせて、
- 相手を捕まえて集団戦を開始する
- 集団戦が始まったら敵にCCをかけ続ける
という役割だ。
こういうタンクをヴァンガードと呼ぶのだけど、
味方を守ることもできる。
- 敵を捕まえるのが得意なタンク=ヴァンガード
- 味方を守るのが得意なタンク=ワーデン
だ。
役割だけでも覚えておくと、
LOLがわかるようになる。
ちなみにタンクが硬くするのは、
集団戦で火力を出すためだ。
この記事はパッチ14.23の時に執筆されました。
トップマオカイのストーリー
- 無難にファームする
- 終わりなき絶望と冬の訪れを揃える
- ドラゴン、バロン戦ではRで戦闘を開始する
- ドラゴン4つ取って勝利
1 レーン戦は普通くらいだけど、
ソロキルはできない。
2 APよりはADダメージの相手に強い。
3 ソロプッシュよりも集団戦が得意だ。
取れる見込みがあるならば、
必ずドラゴン戦に参加するように。
トップマオカイのルーン
キーストーン候補は
- 不死者の握撃
- フェイズラッシュ
- アフターショック
1 メインキーストーン。
相手がメレーで、
何度も握撃できそうな時に入れる。
2 カシオペアやモルデカイザーなど、
苦手な相手に入れる。
具体的に言うと、
中盤以降の1対1で歯が立たない相手に入れる。
3 ティーモやスモルダーなどに入れると、
味方のガンク時に倒しやすい。
ただレーンで発動しない不死者の握撃でも、
そこまで大きく勝率は変わらない。
アフターショック、グレイシャルオーグメント、開放の魔導書はジャングラーとデュオの時に入れると強い。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 息継ぎ
- 超成長 or 生気付与
- ビスケットデリバリー+宇宙の英知
1 相手がレンジでも、
無視して入れてしまって問題ない。
2 一応フィンブルウィンターで
シールドバッシュが発動する。
ただ打ちこわしのほうが無難だろう。
3 タンクなのでレーン戦から集団戦まで機能する。
柔らかいチャンピオンだと、
レーン戦では機能するけれど、
集団戦では機能しない。
4 好きなほうを入れていこう。
5 魔法の靴を入れてもいい。
ただ終わりなき絶望やフィンブルウィンターに、
宇宙の英知のアイテムヘイスト10が効く。
ルーンのかけら
- 攻撃速度
- 移動速度 or スケーリング体力
- 体力+65 or スケーリング体力
1 ラストヒットやコンボがしやすくなる。
2 好きなほうで。
握撃が入れやすい相手には体力で、
レンジには移動速度がわかりやすい。
でも好きなほうでいい。
3 不死者の握撃を決める時には、
体力65のほうがおすすめだ。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- イグナイト+テレポート
1 基本。
2 絶対に序盤プッシュしてはいけない。
とにかく消極的に戦うこと。
グウェンが見た目の割りに人気ないのは、
この消極的なサモナースペルが一番人気というか、
プリセットっぽくなっているからだろう。
見た目が可愛いという理由でピックするのは、
普通は積極的な理由である。
しかしレーン戦はただラストヒット取ってるだけ。
これが噛み合わないのだと思う。
スキルオーダー
- レベル1でQ or W
- レベル2でQ or W
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
3 プッシュされている時は、
レベル3でQを2にすること。
「軽々しくタワー下に押し込まれてはいけない」
これはLOLの鉄則で、
全レーン&全チャンピオン&全時間帯共通だ。
Wは大抵のスキルを回避できるので、見てから回避できるスキルは覚えておきたい。
例えばヴァイRやリー・シンQ時に、敵(ミニオンなどでもいい)を素早くクリックすることで回避できる。
トップマオカイのアイテムビルド
大体こんな風になっている。
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- ドランリング+体力ポーション2個
- 女神の涙+体力ポーション2個
1 基本。
2 握撃しにくい相手、
つまり自分がフェイズラッシュの時に入れる。
ただしレンジにはドランシールドのほうがいい。
3 ドランリングと同じ買い方でいい。
レンジ相手に入れるのは避けよう。
ボコボコにされる。
ファーストアイテム
- 終わりなき絶望
- ホロウレディアンス
- 冬の訪れ
- 心の鋼
1 基本ファーストアイテム。
対面がADの時は、
何も考えずに積もう。
2 対面がAPの時に積もう。
ファーストアイテムでMRアイテムを買う場合、
スピリットビサージュを買ってはいけない。
サードアイテムの完成が遅くなるからだ。
3 涙スタート時に。
4 特定の相手には買う必要があるのだけど、
ビルドガイドなので無視する。
終わりなき絶望を買ったことにする。
ブーツ
ブーツを真っ先に買う場合もある。
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- アイオニアブーツ
- スイフトネスブーツ
1~2 基本ブーツ。
3 勝ってる時に買うと強い。
4 スロー対策が欲しい時に買う。
終わりなき絶望なら対面がADなので、ここはプレートスチールキャップを買ったことにしよう。
セカンドアイテム
- 冬の訪れ
セカンドで買おう。
サードアイテム
- スピリットビサージュ
- ソーンメイル
1 相手にAPもいるならば、
ここでスピリットビサージュを買うと硬い。
2 相手チームがALLAD時ならこれ。
ここまでくれば、
試合には負けないのがわかる。
スピリットビサージュを買ったことにする。
フォースアイテム
- ソーンメイル
- ランデュインオーメン
- フローズンハート
- アビサルマスク
- 変幻自在のジャックショー
1~3 ARアイテム。
ソーンメイルが無難だが、
トリンダメアやヤスオ相手には、
ランデュインが強い。
4 2枚目のMRアイテム。
気持ち終わりなき絶望の回復量も上がる。
5 ソーンメイルと合わせて買うと強い。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
欲しいアイテムは
- 終わりなき絶望
- 冬の訪れ
- ソーンメイル
- 変幻自在のジャックショー
- ブーツ完成品
の5つ。
大体残りがスピリットビサージュになる。
気を付けるポイントは、初手スピリットビサージュを買わないことだけだ。
終わりに
- マオカイは「終わりなき絶望 + 冬の訪れ」をコアアイテムとして、敵を捕まえCCをかけ続けるヴァンガードタンク。
- タンクは集団戦で長く生き残り火力を出すために硬くなる。
- キーストーンは「不死者の握撃」「フェイズラッシュ」「アフターショック」から選択。
- 基本は「不死者の握撃」。 ルーンは「不滅」をメインに、「打ちこわし」「息継ぎ」などを選択。
- サモナースペルは「フラッシュ + テレポート」が基本。
- スキルオーダーはR>Q>W>Eの優先順位。レベル1,2はQかW。
- スタートアイテムは「ドランシールド + 体力ポーション」が基本。
- ファーストアイテムは「終わりなき絶望」が基本。対面APなら「ホロウレディアンス」。
- ブーツは「プレートスチールキャップ」か「マーキュリーブーツ」が基本。
- アイテムビルドは「終わりなき絶望→プレートスチールキャップ→冬の訪れ→スピリットビサージュ」の順で、状況に応じて「ソーンメイル」「ランデュインオーメン」などを追加。
【パッチ14.23】トップマオカイへのカウンターピック【終わりなき絶望には重症で対抗してはいけない、およびマオカイのスーパーコンボなど】
上の記事も一緒に見れば、
理解しやすいはずだ。
マオカイが硬いので集団戦に慣れやすい点が、
初心者にとって最大のメリットである。
マスター以上の人にとっては、
Wでどのスキルを見てから回避できるか、
考えられる点だろう。
大半のプレイヤーは普通、
1つのロールかつ、
似たようなチャンピオンしか上手にプレイできない。
問題が1つあって、
硬いチャンピオンを使う人は、
相手のスキルを回避しようとしないことだ。
というわけで
- 集団戦に慣れる
- Wで特定のスキルを回避する
- Qで特定のスキルを中断する
レーン戦をこなせるようになったら、
ここらへんを意識すると面白いのではないかと思う。