コンパニオンが実装されてから、
ジャングルでのフルクリア3:30スカトルは簡単になった。
もはや誰でもできるレベルであるし、
出来るチャンピオンで出来ないのであれば、
「できるようになってからランクに来い」
という感じだ。
今回書くダイアナジャングルだが、
コンパニオン実装前のフルクリア3:30スカトルが
簡単なことで有名だった。
※ 昔は大半のチャンピオンで難しかった。
そのため人気があり、
なかなかに強かったのだけど、
コンパニオン実装されてからはパッとしなくなったのである。
長いことパッとしなかったのだけど、
ホームガードを利用した序盤のジャングル戦術【レベル3でリコールしてアイテムを購入する】 - LOLGaren
によって、また人気が再燃しつつある。
パッチ25.S1.2では最強クラスのジャングラーであり、
APなのでメルを貰えるクエストも完了できる。
※ 魔法ダメージを敵チャンピオンにたくさん与えると貰えたはず。
操作も簡単だ。
基本的に
- タンク
- APチャンピオン
相手に強いので、
そういう時に出すと特に強いだろう。
それでは書いていく。
この記事はパッチ25.S1.2の時に執筆されました。
ジャングルダイアナのストーリー
- フルクリアして3:30スカトルで戦いたい
- スノーボールする
- リフトメーカー+終わりなき絶望でメジャイソウルスティーラーを守る
- エピックモンスターをたくさん取って試合に勝つ
1 実は3キャンプリコールして買い物してフルクリアは、
結構前から存在していた。
Diana 3:22 raptor recall clear (1 smite) [14.6]
しかしホームガードがなければ、
スマイトを2個使っても間に合わないだろう。
ダイアナのフルクリアは簡単だし、
アタックムーブ>移動を繋ぎ目なくできる私ですら、
ずっとダイアナを使い続けるとかじゃない限り無理なタイムだ。
ホームガード実装によって、
今回は2スマイトあれば
まず間に合うタイムとなった。
ダークシールを持ってレベル4で戦うわけだ。
3 硬い装備をするので、
ウディアみたいに
スタックしたメジャイを剥がしにくいのである。
一周目のジャングルルート
動画どおりのルートだと、
- ラプター>赤バフ>クルーグ>ウルフ>グロンプ>青バフ
ダイアナのクリアタイムには余裕があるので、
青バフ側の森からでも間に合うだろう。
ポーションありだと350ゴールド、
ポーションなしだと400ゴールドで買い物できる。
400あってもダークシールを買うのが、
勝てるジャングラーの思考だ。
※ 相手がALLADやALLAPならば、セカンドの防具まで急いだほうが勝ちやすかったりはする。
青バフを最後にすると、インベイドには強いが、クリアの素早いチャンピオンにはスマイトを撃たれやすくなる。
難しい話なので、ピンと来なければ無視したほうがいい。
ジャングルダイアナのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 魂の収穫、フェイズラッシュ、ファーストストライク
のどちらか。
基本は征服者ファイタービルドで、
ダイアナ1AP時は2のキーストーンにして
バーストメイジビルドが望ましい。
あなたがマスター以上とかメインダイアナとかじゃなければ、常に征服者ビルドで問題はない。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 好きなもの
- 魔法の靴+宇宙の英知
1~3 ここまでは固定で、
工夫するだけ無駄だ。
4 統計の勝率はどれも同じくらいである。
今回のビルドは征服者+リフトメーカーなので、
スノーボールした時のみ背水の陣が最強だ。
5 終わりなき絶望と、ゾーニャの砂時計のCDが短くなる。
そういったシナジーがなくても
魔法の靴+宇宙の英知は良く使われるルーンなので、
コレ以外のルーンは逆張りオシャレルーンである。
征服者ファイタービルドならコレだ。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃攻撃
- アダプティブ
- スケーリング体力
特に説明無し。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
よく使うフラッシュコンボは3つ。
細かい操作を省略すると
- フラッシュ>E>R
- R>フラッシュ>Q>E
- E>R>フラッシュ
になる。
3はマスターぐらいあれば
チャンス時にパッと撃てるけど、
そうじゃなければ戦闘中に思い浮かばないと思う。
2のコンボが思い浮かぶようになれば、
そのうち出来るようになるはず。
5対5の最初にRを撃つ時は、すぐにゾーニャするといい。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
2 ここでEを取るのは
うまぶってるだけで、
体力もタイムもW上げのほうが優れていると、
海外の動画で見たことがある。
ジャングルダイアナのアイテムビルド
スタートアイテム
なんでもいいし、
ポーション無しでもいい。
ファーストリコールでダークシールを買う。
その後はダークシールが10スタック溜まったら、
メジャイソウルスティーラーに進化させよう。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- ライアンドリーの仮面
- ストームサージ
1 20分バロンがなくなったので、
ナッシャートゥースの魅力もなくなった。
ナッシャートゥースはタワーやエピックモンスターは速いのだけど、
致命的な欠点が1つある。
ダイアナはアサシンでもマークスマンでもないので、
ナッシャーを買えば後半戦えなくなることだ。
2 ダイアナ1AP時に買おう。
1AP時は相手がMRを積みにくいので、
魔法防御貫通ビルドが最強だ。
ライアンドリーの仮面を買ったことにする。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
- 共生靴底 or スイフトネスブーツ
1 ダイアナの基本ブーツ。
ジャングルのファームはバーサーカーブーツより速いし、
終わりなき絶望が気持ち強くなる。
2~3 MRや行動妨害耐性、ARが欲しい時に買う。
相手が極端な編成じゃない限りは、
ソーサラーシューズを買ったほうが強い。
4 スノーボール時に買うと強い。
私は共生靴底のほうが好きだが、
「勝利者の共生靴底」というアイテムは存在しないので、
本当に人気がなくなった。
「相手がALLAPやALLADじゃなければソーサラー」という覚え方で問題ない。
セカンドアイテム
- リフトメーカー
- 終わりなき絶望
アサシンやメイジ相手には、
終わりなき絶望のほうが気持ち強い。
サードアイテム
- ゾーニャの砂時計
- リフトメーカー
- 終わりなき絶望
1 負けゲーか、
逆にメジャイソウルスティーラー25スタックある時に買う。
2 敵と互角の場合は、
持ってないほうを買おう。
フォースアイテム
- ゾーニャの砂時計
- アビサルマスク
- ブラッドレターの呪い
- ラバドンデスキャップ
1 ダイアナが最初にRを決めるチーム構成ならば、
大人しくゾーニャを買おう。
2 HPとMR両方増えるサポートアイテム。
3 HPだけ増えるサポートアイテム。
4 メジャイソウルスティーラーがあれば、
ここでビルド完成となる。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- スピリットビサージュ
1 基本はコレ。
ダイアナはAPが増えればWのシールド量も増えるので、
気持ち得だ。
2 相手にAPが濃く、
すでにアビサルマスクを買ってるならコレ。
終わりに
- コンパニオン実装前はフルクリア3:30スカトルが簡単で有名だった。
- 現在はホームガードを利用したレベル3リコール戦術で人気が再燃している。
- パッチ25.S1.2では最強クラスのジャングラーであり、APなのでメルを貰えるクエストも完了できる。
- タンクとAPチャンピオン相手に強い。フルクリアして3:30スカトルで戦い、スノーボールを狙う。
- リフトメーカーと終わりなき絶望でメジャイソウルスティーラーを守る。
- エピックモンスターをたくさん取って試合に勝つ。
- ホームガード実装により、現実的な難度で2スマイト3:30スカトルに間に合うようになった。
- ダークシールを買い、10スタック溜まったらメジャイソウルスティーラーに進化させる。
- 硬い装備をするので、メジャイソウルスティーラーが剥がれにくい。
「自分がスノーボールしてなければ、タンクやスノーボールした相手にルーデンコンパニオンを買ったら効果が低いだろう」
みたいな話を、
【パッチ25.s1.2】ミッドメルのビルドガイド【ルーデンコンパニオンはソロキューでは機能しにくい】 - LOLGaren
上の記事でした。
タンクビルドのヌヌですら、
初手はサンファイアでなくライアンドリーの仮面を買うので、
最近はドットダメージアイテム自体が強めなのだろう。
力の偉業の1つが、
ファーストブラッド取られただけで達成してたのが
パッチ25.S1.1。
今回のパッチ25.S1.2ではキル3回になったので、
そうなるとこうやってリコール挟めるジャングラーが強いというか、
簡単なわけだ。
わかりきった動きではあるのだけど、
ソロキューは全ロールできないのが普通なので、
こういった動きが通りやすい。
ただファームしてるだけのマスター・イーやグウェンが、
マスター未満の部屋で最強に近いのと同じだ。
テクニカル系ではなく、
パワー系みたいなほうがソロキューでは勝ちやすい。