数パッチ前から、
ジャングルウーコンが強い。
プラチナプレイヤーは上手なのだけど、
まだまだスケーリングの高いチャンピオンが活躍する。
ダイヤモンドはプラチナより
- 他のロールがダメージを出す
- 試合時間が短い(単純にファームが速いから)
というわけで、
スケーリングが低い
- リーシン
- グラガス
も活躍しだす。
というわけでウーコンは、
ある程度マスターイー的なわけだ。
それではビルドガイドを書く。
最初に最も重要なことを書くと、
E>Qとスキルを繋げる時は
- E>AA>Q
と撃つこと。
コレさえ覚えれば、
後は自分でなんとかなるはずだ。
※ W>Qなどは書かない。
この記事はパッチ13.6の時に執筆されました
ジャングルウーコンのストーリー
- 序盤は弱い
- Rを覚えてからが本番
- ディヴァインサンダラー後は、かなり戦闘が強い
- R抜きでも、ウーコン自体のスケーリングは高い
- ドラゴン4つ取って勝利
1 弱すぎるほどじゃないが、
トップスタートが良いだろう。
ボットやミッドに
Rが上がるたび撃っていこう。
3 パッシブ、Q、Wのせいか、
不思議な強さがある。
4 ウーコン自体はヴァイと似ているが、
後半WのCDがどんどん下がっていくのは、
フィオラと似ている。
一周目のジャングルルート
相手のジャングルが序盤強そうな時は、
トップからスタートしよう。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 この場合、
レベル2でQを取らないこと。
6 ブラストコーンルート。
ジャングルウーコンのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
のみ。
サドンインパクトを発動させやすいのだけど、
ウーコンはダリウスと同じで、
戦闘時間が長いと強い。
パッシブを見れば、
すぐ納得できるだろう。
なので先手は取りやすいのだけど、
覇道キーストーンや
ファーストストライクは避けよう。
相手が全員柔らかければ悪くないかもしれないが、征服者オンリーで構わない。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 最後の慈悲 or 背水の陣
1と2 特に説明は無し。
3 他の2つはナーフされたのと、
ジャングルなので、
特に抵抗がなければ迅速でいこう。
4 私は征服者時は背水の陣固定にするが、
相手が全員柔らかければ、
最後の慈悲も悪くはない。
サブルーン
- サドンインパクト
- 執拗な賞金首狩り or 好きなもの
レンガーと同じパターンのサブルーン。
Rが物凄く決めやすくなる。
目玉コレクターが入らないので、
人によってはかなり
モヤっとするサブルーンである。
- 水走り
- 好きなもの
ボットスタートフルクリア時に強い。
トップスカトルで戦っていこう。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
レベル3で相手ジャングルに入っていく時に有効。
特に何も考えずに入れても強い。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力 or 物理防御
3 ダイヤ未満の試合は、
何も考えず体力を入れていこう。
ウーコンは中盤以降強いチャンピオンだ。
ジャングルウーコンのサモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
1 基本。
Rがビッグウルトなので、
フラッシュが無難。
2 追い風を入れてるなら、
ゴーストのほうが良いだろう。
3 1周目は強いけれど、
中盤以降は苦戦する可能性が高い。
集団戦で相手キャリーにRを決めるのがウーコンの狙い。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
3 フルクリア時はQのほうが速い。
ただここでWを取っても、
特に問題はない。
HPも多く残る。
そもそもウーコンジャングルが強いのは、
ジャングルコンパニオンのおかげだ。
WみたいなスキルはHPを多く残しやすく、
Eのナーフが問題なくなった。
トップスタートならWは取らないほうがいい(戦闘が起きなければ)。
ジャングルウーコンのアイテムビルド
特になんの工夫もなく
- ディヴァインサンダラー>ブラッククリーバー
の流れで良いが、
細かい点もある。
スタートアイテム
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
ウーコンの場合は、
本当になんでもいい。
好きなものを選ぼう。
ファーストアイテム
- ディヴァインサンダラー
- ラヴァナスハイドラ
- 赤月の刃
1 戦闘時間を長引かせたほうが、
パッシブの効果が高くなるので、
ディヴァインは相性がいい。
2 もっと上のファームを目指す人用。
最初のリコールで1200ゴールドあったなら、
こちらを購入しても良いだろう。
3 Qやブラッククリーバーとの相性は良いが、
ディヴァインのほうが無難だろう。
ディヴァインサンダラーの買い方
ディヴァインサンダラーの素材は、
次の順番で買う。
- 基本 ロングソード2本>シーン>後は好きな順番で
- 1100ゴールドある時 ロングソード1本+シーン>その後はロングソード1本>好きなもの
こういった買い方をする理由は
- ファーム速度に優れているから
- ダメージトレードしないから
となる。
コレがわからないと、
全部ダメになってしまう。
レーンだと大半のチャンピオンは、
シーンから買う。
例えばガングプランクはQの、ダメージを伸ばすためにシーンを買う。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ファーム速度が速いので、
特に理由がなければコレにしたい。
2と3 ARやMRが欲しければ買う。
セカンドアイテム
- ブラッククリーバー
- マルモティウスの胃袋
- デスダンス
- ショウジンの矛
- ケミパンクチェーンソード
1 Rですぐスタックが溜まるので、
ウーコンと言えばブラッククリーバー。
2 MRが欲しい時に。
3 ARが欲しい時に。
4 ウーコンはQWE全てのスケーリングが高く、
CCでもない。
なのでショウジンの矛は機能する。
例えばリーシンは気が足りず、
ヴァイはWに効かない。
5 重症効果が欲しい時に。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
フォースアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ステラックの篭手
ブラッククリーバー+ショウジンの矛と買ってるなら、
防具はステラックが有効だ。
フィフスアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
2 最後はコレを買うのが良い。
マナムネを買わないのはどうしてか?
ショウジンの矛のほうが、
長く戦闘できるからだ。
もちろんマナムネは最強のアイテムではあるが、
どちらかというとバースト寄りの性能をしている。
つまりファイターよりも、
スレイヤーっぽいアイテムだ。
ウーコンはダイバーなので、
脅威ビルドでもない限りは、
マナムネよりもショウジンが望ましい。
涙を溜めなくて良いのは楽。
終わりに
- 序盤は弱い
- トップスタートするのが望ましい
- ブラッククリーバーと相性が良い
- 中盤以降が強い
一応スキルファイターなので、
数回使った後は
プラクティスでコンボを確認すること。
Sキーで止まると相手からはWに見えるとか、
そういうテクニックは重要ではない。
やはりヴァイと似ている気がする。