パッチ13.8でバフを受けたガレン。
かなり大きなバフだ。
ガレン自体の操作はシンプルなので
- トップ
- ミッド
での後出しで使われることが多い。
特別に強いわけじゃないので使われないが、
いちおうジャングルもできる。
突然フラッシュして
- AA>E>AA>Q>R
コンボでギリギリの相手を倒すとかじゃなければ、
ガレンは簡単なチャンピオンだ。
ただソレは操作が簡単というだけで、
LOL自体を知らなければ、
ガレンを使って試合に勝つのは難しい。
というわけで、
一応リクエスト記事である。
この記事はパッチ13.8の時に執筆されました。
トップガレンのストーリー
- 対面にAA>Qを入れる
- 無難にファームする
- チャンス時にフラッシュ>Qでキルを取る
- 中盤以降はタイマンも集団戦も得意
- 集団戦では敵のマークスマンやメイジをデマーシアする
1 相手がラストヒットを取る時にAA>Q。
ガレンで最も重要なテクニック。
2 パッシブを活かしながら戦う。
少しだけトレードして、
戦っているフリをする。
相手にパッシブの回復を
意識させないように。
ガレンのHPが8割なら、
対面はパッシブを気にしない。
しかし2割しかないなら、
発動させないようにしてくる。
4 ソロプッシュも集団戦も強い。
5 育ち方が同じなら、
QからのE>Rで簡単に倒せる。
ガレンで最も重要なこと
- ジャガノートからアサシンはグラデーションを描いている
簡単に言えば
- オールインで勝てるかどうかが重要
パワーかスピードか
- オールインで勝てるなら機動力を上げる
- オールインで勝てないなら火力を上げる
上の2つはガレンのビルド全てに関わっている。
- キーストーン
- サモナースペル
- スキルオーダー
- アイテムビルド
LOL(荒事)が上手な人は、
こういったことを
誰に教わらなくても自然にできる。
上の記事は初心者向けの記事ではないが、ガレンを使うなら知っておく必要がある。
トップガレンのルーン
キーストーン候補は
- フェイズラッシュ
- 征服者
- 不死者の握撃
- フリートフットワーク
1 選択肢の1番目。
フェイズラッシュでダメそうな時に、
初めて別なキーストーンに変える。
2 ジャックスやイレリアにフェイズラッシュを入れると、
オールインで勝てなくなってしまう。
そういう相手には征服者を入れる。
しかしグウェンやエイトロックス相手だと、
フェイズラッシュの
スロー無効や移動速度アップが効く。
なので相手は限定される。
3 有効な相手は多い。
しかし征服者のオールイン性能がなくても、
オールイン勝てるなら、
フェイズラッシュで良い。
※ 打ちこわしがあるので、ソロプッシュ寄りの選択肢。
4 あなたがダイヤモンド2以上でガレンを先出しして、
どうしようもない対面が来た時に入れる。
オールイン性能は征服者、ソレ以外はフェイズラッシュ。
このように覚えておくと記憶コストが低い。
メイン魔道
序盤の戦闘の用意は何もないルーン。
序盤の戦闘は全く強くない。
- フェイズラッシュ
- ニンバスクローク
- 追い風
- 強まる嵐
1~4 どうみてもチームで最も上手な、
ミッドバトルメイジのルーン。
「さぞ名のあるプレイヤーに違いない」
と思わせるセットだ。
このルーンセットには
- 序盤はファームして中盤以降の集団戦で活躍する
という目的がある。
メイン栄華
序盤からオールイン性能は高い。
対面がレンジの時に入れると、
反撃の機会なく試合が終わる。
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:強靭
- 背水の陣
1 E1ヒットごとに溜まる。
3 迅速のAS増加では、
Eの回転数は増えない。
対面にCCがなければ、
迅速でもいい。
4 Rが体力減った相手にダメージが増えるので、
背水の陣のほうが優先される。
サブルーン
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 気迫
1 ボーンアーマーは特定の相手に入れる。
わからないなら息継ぎ固定で。
2 対面にCCがあれば気迫を入れる。
集団戦でのCC耐性が重要だからだ。
対面にCCがなければ、
打ちこわし、超成長などでもいい。
- 追い風
- 強まる嵐
2 ゴールド未満の試合や、
ノーマルゲームで必須のルーン。
あなた1人で敵全員倒す必要がある。
キーストーンがなんでも、サブは不滅を入れると覚えておこう。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
1 ここの攻撃速度も、
Eの回転数に反映されない。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+ゴースト
- ゴースト+イグナイト
1 レーン戦と、
中盤のオールインで強い。
ない場合は序盤の2対2は避けたい。
2 スケーリングの構え。
レンジチャンピオンに対しても有効。
イグナイトが無しでもオールイン勝てる相手には、
ゴーストを入れていこう。
3 レンジチャンピオンを、
序盤で倒したい時に有効。
ゴーストを入れたいのだけど、モータルリマインダーの性能が変わって(ガレンだと弱い)、重症アイテムが買いにくくなった。
スキルオーダー
- レベル1でQ or E
- レベル2でQ or E
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q or E>Q or E>Wの優先順位で上げる
QとEどちらを優先するか、
対面によって変える。
どちらを上げても対面との戦いやすさが同じなら、Eを上げよう。
E上げのほうが素早くファームできる。
トップガレンのアイテムビルド
対面にオールインで勝てるのであれば、
ひたすらMSを上げていく。
コレがガレンのビルド方針だ。
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- ドランブレード+体力ポーション
1 トップレーンは無計画にプッシュしたくないので、
ミニオンを殴り続けない。
なので大体ドランシールドになる。
2 ガレンより射程が短いチャンピオンは、
本当に限られるので、
買う機会は少ない。
ナサスとリヴェン相手に入れると強い。
ブーツ
特別な理由がなければ、
初手は
- バーサーカーブーツ
を買う。
他のブーツが欲しいなら、
先にファーストアイテムを買って、
その後に買おう。
1キル取られてるならば、おとなしくファームできる装備を買おう。
ファーストアイテム
- ストライドブレーカー
- トリニティフォース
1 負けている時に買うと悲惨。
相手から逃げる時にしか役に立たない。
2 負けている時か、
ストライドだとオールインで勝てない相手に買う。
ダリウスには必ずトリニティフォースを買うこと。
※ 殴り合っている(ダメージトレード)時間が長いと、ダリウスに勝てない。
フェイズラッシュ+バーサーカー+ストライドで、あらゆる敵にタイマンで勝てる試合が理想。
セカンドアイテム
- ファントムダンサー
- デッドマンプレート
- ブラッククリーバー
- モータルリマインダー
- ナヴォリクイックブレード
1 ガレンと言えばファントムダンサー。
他のステータスが強いのと、
Qを当てるだけで移動速度が合計14%も上がる。
しかし幽霊のワルツ(4回AAすると攻撃速度30%アップ)では、
Eの回転数は上がらない。
2 デッドマンプレートを装備しても、
プッシュ中の対面にオールインで勝てるなら、
最強のアイテムだ。
ファントムダンサーに比べて、
スノーボール時の賞金を渡しにくい。
※ こういうアイテムを負けてる時に買う人は、LOLがわからない人。
3 中盤以降が強いのだけど、
ガレンのEは6ヒットさせるとARが25%落ちる。
最終的には集団戦で欲しいアイテムだけど、
2手目はタンク以外には微妙だ。
4 本来はファントムダンサーではなく、
モータルリマインダーを買うのがガレンだったが、
性能が変更されてASもMSも消えた。
重症効果が欲しいけれど、
イグナイトがない時に買うくらいだ。
ただソーンメイルより、ずっといい。
5 一応ファーム速度だけなら最高。
本当にソレだけだが、
火力は出るのでスノーボール時に買うと強い。
セカンドアイテムは、1か2で考えるのがいい。
4と5は忘れてもいい。
サードアイテム
LOLというのは、
まずファームのために武器を買う。
その後はチャンピオンによって、
集団戦のために防具を買う。
こういう流れが望ましい。
ガレンはファームが速いので、
サードから防具を買っていく。
- デッドマンプレート
- ブラッククリーバー
- 自然の力
- ステラックの篭手
1 対面がADなら、
このタイミングで買うのがベストだ。
テレポートがなくても集団戦に参加しやすい。
2 ガレンは集団戦も強いが、
トップで大事なのは対面より強いこと。
デッドマンプレートでオールイン勝てないなら、
ブラッククリーバーを買うこと。
3 MRが欲しい時に買う。
普通はマルモティウスの胃袋なのだけど、
ガレンは自然の力。
ステータスが高いので、
MSさえあれば活躍するわけだ。
4 バフされたデスダンスでも良い。
ただガレンはEを何度も撃つのが重要じゃないので、
あまりスキルヘイストは必要ない。
本当にどちらでも良い。
ステラックは確定ダメージへの対処や、
トリニティフォース購入時に買うことになるだろう。
トリニティフォースとステラックの篭手には、特別なシナジーがある。
ここまでのビルド
極端に2つに分けると、
次のようになる。
アサシンアサシン
- フェイズラッシュ
- バーサーカーブーツ
- ストライドブレーカー
- ファントムダンサー
- デッドマンプレート
ジャガノートジャガノート
- 征服者
- バーサーカーブーツ
- トリニティフォース
- ファントムダンサー
- ステラックの篭手
実戦では試合に合わせて、バランスを取っていく。
対人ゲームだから当たり前だ。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
クリティカルビルドもあるが、
特にそういったビルドをしないなら、
防具を買っていく。
自分以外が全員初心者なら、クリティカルビルドじゃないと試合には勝てない。
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
- デスダンス
欲しいアイテムは
- ブラッククリーバー
- ステラックの篭手
- デスダンス
ガレンはアイテムで稼いだHPが高いので、
ガーディアンエンジェルは向かない。
向かないだけで弱くはないので、
ゴールドに余裕があれば買うのも良い。
終わりに
- AA>Qは最重要テクニック
- タイマンに勝てるならば、ひたすらMSを上げてタロンっぽくしていく
- タイマンに勝てないならば、オールインで勝てる装備をする
- チャンピオンクラスの文脈は覚えておくこと
試合で活躍するとか、
勝利するという目的があるならば、
LOLのビルドは
- 自分
- 周りの人間
- おすすめアイテム
- 統計サイト
が決めているのではなく
- その試合
が決めている。
- 「ソロプッシュし続けたいのでハルブレイカーを買う」
なら悪くないが
- 「周りのプレイヤーが買ってるから買う」
人の場合、
対戦ゲームをするのは厳しい。
- 相手の能力が平均なら鎧袖一触は当たり前