パッチ12.19で大幅なバフ、
いわゆる超強化を受けたブリッツクランク。
基本ステータス
基本攻撃速度:0.625 ⇒ 0.65
攻撃速度反映率:0.625 ⇒ 0.7W - オーバードライブ
マナコスト:75 ⇒ 85
増加攻撃速度:30/38/46/54/62% ⇒ 40/53/66/79/92%
NEWマジカルパンチ:W発動中に通常攻撃を行うと、対象の最大体力の1%にあたる追加魔法ダメージを与える。チャンピオン以外に対しては、このダメージが60~180(チャンピオンレベルに応じて)増加するE - パワーフィスト
マナコスト:25 ⇒ 40
ノックアップ効果時間:0.9秒 ⇒ 1秒
強化通常攻撃ダメージ:合計攻撃力の200% ⇒ 合計攻撃力の200%(+魔力の25%)
NEW例外ハ無イ:チャンピオン以外に対しては、Eの強化通常攻撃が合計攻撃力の150%(+魔力の125%)の追加ダメージを与えるR - イナズマフィールド
パッチノート12.19
自動効果の最大スタック:3 ⇒ 上限無し
通常攻撃時効果によるスタックの魔法ダメージ:50/100/150(+魔力の30%) ⇒ 50/100/150(+魔力の30/40/50%)
長いので要約すると
- 攻撃速度が高くなった
- 攻撃速度アイテムやルーンの効果が高くなった
- WERが強化された
- WEのマナコストが上がった
- スケーリングが大幅に高くなった
5 元々低すぎるので、
他のチャンピオンに比べると大したことはない。
今までは序盤だけ強く、
中盤以降は4vs5と言っても、
言い過ぎじゃなかった。
ソロキューはジャングルを見ればわかるとおり、
ひたすらスケーリングするチャンピオンが強い。
というわけで、かなり
ダイヤ未満のレートで使いやすくなった。
というか、パッチ12.19最強サポートである。
※ ダイヤ未満のLOLは、マスター・イーが育つかどうかのゲーム。
それをもう少し打開しようというのが、近年のライアットの動き。
この記事はパッチ12.19の時に執筆されました。
ブリッツクランクのストーリー
- レベル1でQを決める
- レベル2先行して対面を倒す
- フラッシュQを決めて対面を倒す
- ブーツを買った後、ミッドにロームする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 Qを決めるタイミングはたくさんあるので、
自分で考えてみよう。
2 レベル2になるミニオン数、
シルバー4でも知ってるところに、
LOLの敷居の高さがわかる。
3 突然フラッシュQをするのが、
ブリッツクランクだ。
4 魔法の靴を入れていると、
序盤にブーツを買えなくなってしまう。
サポート界のダリウス的存在。
ブリッツクランクのルーン
キーストーン候補は
- アフターショック
- ガーディアン
- グレイシャルオーグメント
1 序盤から終盤までバランスがいい。
2 序盤は弱いが、中盤以降は強い。
3 序盤にキルが取りやすいけれど、
中盤以降は弱い。
パワースパイクの好みで決めよう。
メイン不滅
- アフターショック or ガーディアン
- 打ちこわし or 生命の泉
- 好きなもの
- 気迫
1 パワースパイクで決める。
ただアフターショックのほうが、
序盤強いブリッツらしい。
2 欲しがる人は打ちこわし、
欲しがらない人は生命の泉。
3 ブリッツは序盤強いので、
心身調整が良さそうではある。
よくわからない人は、
息継ぎを固定で入れよう。
4 W終了後のスローを軽減できる。
ラムスと同じ理論。
パッチ12.19のブリッツはAAが強いので、
気迫固定で良いだろう。
AAメインのメレーチャンピオンほど行動妨害耐性が欲しい。
逆にアニーみたいな、一瞬で全スキル撃つチャンピオンは必要ない。
メイン天啓
- グレイシャルオーグメント
- ヘクステックフラッシュネイター
- ミニオン吸収装置 or ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知
2 魔法の靴を入れると、
ミッドにロームできなくなる。
フラッシュQを外しても、
ヘクスフラッシュのおかげで、
そのままブリッツを楽しめる。
3 キャノンミニオンに毎回使うだけで、
レーンをプッシュしやすくなる。
ガンク成功時、オールイン時、ドラゴンに向かう時、
なるべくキャノンミニオンに使っていこう。
※ サポートじゃない時は、それぞれのミニオンに1回ずつ使う。
正直ミッドとボットも上手(ダイヤ2以上)じゃないと、
言っている意味がわからないと思う。
ブリッツのパッシブ的に考えて、
ビスケットデリバリー固定も悪くない。
4 フラッシュとイグナイトの回転を上げる。
不滅と違って、ブリッツの天啓は難しい。
サブルーン
- ゴーストポロ
- 執拗な賞金首狩り
ブリッツサポートの第一候補。
序盤からゴーストポロが効くし、
ミッドにロームを最も決めやすい。
- 凱旋
- レジェンド:強靭
敵チームのCCが、
見るからに濃い時。
序盤のオールインも、
中盤以降のワーディングも、
やりやすくなる。
- マナフローバンド
- 追い風
冬の訪れ完成後は1番強いけれど、
サブ覇道で良い感じがある。
- 息継ぎ
- 気迫
序盤は1番強いが、
ソロキューではレートの高い試合じゃないと、
勝ちにくいだろう。
サポートアイテムのワードでもゴーストポロが出るので、アンブラルグレイブを買わない限り、サポートはゾンビワードよりゴーストポロのほうが強い。
ルーンのかけら(シャード)
- 好きなもの
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
1 Q当てた時が強いアダプティブ、
ワードを壊しやすい攻撃速度、
Qの回転率が上がるスキルヘイスト。
今回のパッチ的には攻撃速度が強そうだが、
好きなものを入れていこう。
3 ダリウスなので体力は避けたほうがいい。
序盤にミニオンの群れを巻き込んで
戦う場面が多すぎる。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+イグゾースト
1 ブリッツがイグナイトじゃなかったら、
味方に何言われるかわからない。
隣がサブアカウントだったら、
そのままAFKされてしまうレベル。
2 隣がイグナイトだったら、
イグゾーストにしよう。
ブリッツでイグナイトを入れなかった場合、トロールをしているか、LOL全くわからない人のどちらかだと判断される。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
4 以前はWもEもスケーリングが低く、
どちらを上げても同じだった。
ブリッツクランクのアイテムビルド
スタートアイテム
- レリックシールド+体力ポーション2個
- 鋼のショルダーガード+体力ポーション2個
1 APレシオが今回また増えたので、
こちらのほうが安定する。
2 お互いメレーサポート同士のオールイン対決なら、
こちらにしてアダプティブをADにし、
AAで戦ったほうが強そう。
ブーツ
ブーツを買ったら、
ミッドにロームしたい。
- モビリティブーツ
- スイフトネスブーツ
1 最初のQを当てやすく、
ヘラルド戦にも参加しやすくなる。
このブーツは、
スノーボールしたか、
CCを当てたいかのどちらかの時に買う。
モビリティブーツを履いてずっとタワー下にいたり、
CCのないサポートで買うと、
味方から罵詈雑言の嵐を受ける。
2 戦闘時にも移動速度が下がらず、
Wのスロー効果も軽減する。
最初のQはモビリティブーツのほうが当てやすく、
ヘラルド戦もモビリティブーツのほうが参加しやすい。
値段が違うので、その時に買えるほうを買う。という選び方で問題ない。
女神の涙
スケーリングアイテムを持たないと、
ソロキューで勝つのは難しい。
サポートは普通持たないが、
ブリッツの場合
- 240マナ=72HP
とも言える。
というわけで遠慮なく買っていこう。
ファーストアイテム
- ソラリのロケット
- シュレリアの戦歌
- イーブンシュラウド
- エバーフロスト
1 最も安定するアイテム。
2 ガーディアンじゃないと
発動しない効果があるので、
ちょっと買いにくい。
3 一応タンクサポート向けのアイテムだ。
パッチ12.16でバフされたが、
あまり買われない。
4 パッチ12.19ブリッツの本命アイテム。
スケーリングも高く、
マナも600あるので単純に計算すると、
250+180で430HP上がる。
Eで打ち上げた後にアクティブを使おう。
セカンドアイテム
- 冬の訪れ
- 騎士の誓い
- ミカエルの祝福
1 よほど味方がスノーボールしてない限り、
何も考えずに買おう。
どのロールでも同じだが、
よほど高レートの試合じゃない限り、
スケーリングを上げないと試合に勝つのは難しい。
2 隣のドレイヴンが10キルしていたら、
こちらを買う。
3 アッシュやレオナなど、
遠距離からCCを当ててくる相手に買う。
サポートの基本なのだけど、
マークスマンが上手な人じゃないと、
ピンと来ないだろう。
サードアイテム
- ウォッチフルワードストーン
特別な理由がない限り、
サポートはこのタイミングで、
ワードストーンを買う。
フォースアイテム
サポートなので、
実質フォースアイテムがラストアイテム。
- 騎士の誓い
- ジークコンバージェンス
- フローズンハート
- 自然の力
1 基本。
2 サポートは買いたがるアイテムだけど、
マークスマンは、
「騎士の誓いのほうがいいです」
というアイテム。
マナがあるのでブリッツだと気持ち得。
3 ARが欲しい時に買う。
マナがあるのでブリッツ向けのアイテム。
4 相手にAPが多い時に買う。
誰でもわかるアイテムビルド
- レリックシールド
- モビリティ or スイフトネスブーツ
- 女神の涙
- エバーフロスト
- 冬の訪れ
- ウォッチフルワードストーン
- フローズンハート
終わりに
- ブリッツクランクは、トップでいうダリウスみたいなチャンピオン
- 隣がイグナイトじゃない限り、必ずイグナイトを持つこと
- ブーツを買ったら、ミッドにロームする
- アイテムビルドはスケーリングの高いものを選ぶ
一気にいろいろバフしたせいで
パッチ12.19のブリッツは、
あまりに強すぎる。
すぐに少しナーフされるだろう。
ただ序盤の動きはずっと昔から同じだ。
つまり序盤強いCCのあるサポートは、
ブリッツみたいに動く。
ボットレーンは2対2なので、
戦闘は慣れが必要だけど、
それ以外はサポートの種類で動きが決まっている。
サポートは本来 戦闘が得意、あるいは好きな人がプレイするロール。