10月11~31日までのコメントに返信します。
6回目の記事で、
全てのコメントに返信するわけではありません。
理由は単純に大変だからです。
このシリーズの記事は、
ビルドガイドの10倍時間がかかります。
今月中に新アイテムに変更されそうですが、
そうなったら1日3記事執筆しようと考えています。
11月からは、10日ごとに返信していきたいです。
この記事はパッチ11.21の時に執筆されました。
10月上旬へのコメント返し
2021年10月上旬のコメント返し【3600文字】
私は心理学が嫌いです。
なぜ嫌いかというと、
「個人の問題である」
そういう考えだからです。
となっていて、今回のケースですと、
なんとなく彼に罪がある。ような気がする。
心理的に問題がある人は、
劣っている人
というニュアンスがあります。
個人に責任を求めるべきではない
EQの低い人は
本人の問題ではないと考えています。
LOLでもそうなんですが、
下手な人は
周りの人が下手であることが多い。
- 周りの人のEQスキルが低かった
- 論理的に考えられる人が一人もいない
- いても親しく接してくれない
”マイナスのループ”
というヤツです。
私達は話が通じない人とは、
そもそも会話しようとしません。
そうじゃなくとも
男性同士は1対1で会話したくないものです。
※ 単純によほど興味ある話題じゃないと、同性同士の雑談は面白くない。
インターネットで遊ぶほうが面白いので、オフゲーをしなくなったのと同じ。
話せばわかるというが、まず話してもらうことが難しい
私が思春期に、
女性にモテることを目指した時
思ったことです。
「普通に会話する」
とは言いますが、
その普通がまず難しい。
「それができるヤツは苦労しないだろう……」
というのが、一般的な意見でしょう。
悩みの大半は0を1にできないことで、
それがとても難しい。
なのでハロウィン京王線のような人にこそ、
優しくしないといけない。
ミニオン吸収装置
ミニオン吸収装置の使い方2021【大半のプレイヤーはラストヒットが取れない】
リクエストコメント
あなたには謝らなければいけません。
私は内心、
くだらなすぎる質問だと考えていました。
しかし2回も同じコメントが来たので、
ぐぐってみたら、
なんと日本語の記事がなかった。
日本語の記事がないので、
リクエストコメントをした。
つまり
こういったパターンだったのに、
書く必要がないと勝手に判断したわけです。
※ コンテンツ作り得なパターン。
記事にも書きましたが、
どうしても
「自分のヘタクソさを自覚したほうがいいぞ」
という内容になるので、
少し抵抗がありました。
見える化
試合中にルーン効果が見られるようになったのは、
去年くらいからですね。
しかしミニオン吸収装置は
試合後にしか見れません。
コレを表示する必要があるからです。
人間なんでも見える化されていないと、
モチベーションが沸きませんね。
トップグラガス
トップグラガスのビルドガイド【フェイズラッシュで戦闘を避ける】
思いついたことは全部試すのが、
機能するプレイヤーです。
アニーでジャングルに行かなければ、
ジャングルはわかりません。
ラストヒットさえ問題なければ、
マナクリは詰め替えポーション変えるので、
強いスタートアイテムでしょう。
マナクリ+先行投資は
良い工夫ですね。
私はいつも少し不満に思いながら、
CS精度を上げるスタートアイテムです。
認知の歪みテスト
認知の歪みテストをしてみよう【歪みの矯正方法】
権威性
”嫌な気分よさようなら”
には権威性があります。
なので
項目1つを
LOLのチャンピオンだと思えば、
覚えるのは簡単な気がします。
10チャンピオンの
スキルやビルドすら知らない人は、
レベル30未満のプレイヤーだけでしょう。
私は普段の生活に活かすというより、
LOLのスキルの1つとして覚えています。
LOLに関連付けたほうが覚えやすかった。
LOLはEQスキルが身につく
カード・ゲームや格闘ゲームは1対1なので、
上手であってもEQ関連のスキルは
全く身につきません。
私はコレを非常に、
腹立たしく思っています。
1対1のゲームで
いきなり怒り出す人は
ホンモノでしょう。
しかしLOLだと珍しくなく、
至って普通。
前者は改善する必要がないので、
決して身につかない。
LOLやっても足が速くならないのと、
同じことなんですけど、
少し寂しく感じます。
LOLで味方や対戦相手に暴言を言う人がいても、特に変わらず接しますが、1対1のゲームだとコミュニティー内で避けられるようになります。
それくらいレア。
激浅、今夜勝ちたいレーンシリーズ
ナサス
上手いか下手かは良いのだけど、
ファームが遅いジャングラーは
私もイラっと来ますね。
ジャングラーは
4人全員と関わりがあるので
そういうロールです。
部屋の掃除をしても勝てる試合はあるので、
遠慮なくしていきましょう。
テレポートはチームメイトの気を散らせる要因
よほど上手な人以外は、
ファームして勝つのが簡単です。
ソロキューだとイグナイトのほうが
という点がメリットとして1番デカイですね。
テレポートは
味方も自分も気が散る要因になるので、
よほどの高レートじゃなければ、
なるべく外したい。
味方はNPCだと思ったほうがいい
確かに表示設定を変えている人いますね。
多分そちらのほうが、
相手を意識しない分スムーズでしょう。
なんでもハッキリ言うのは良くない
その言葉は、かなり優しい言い方です。
梅原選手は
「個性発揮したいなら格ゲーじゃなくマインクラフトやれ」
と言ったことがありました。
正しいですが、FTAは強い。
※ FTA=フェイス侵害行為=相手の対面を傷つけること。
手練れのプレイヤー同士なら自然な会話ですが、
不特定多数の人に向かって言う場合、
少々きつい言い方です。
LOLでは物腰の柔らかさが重要なので、
上手な人はEvi選手のようなタイプが多いですね。
ファームして勝つ
初心者ほどシンプルなチャンピオンを避けます。
- 下手な人ほど上手いふりをしたがる
- 自分を良く見せたがる
至って自然です。
実際は
- 簡単なチャンピオンを一通り覚える
- 簡単な戦術から(ファームして勝つ)覚える
ということが多いです。
他のサーバーのほうが人が多いので、
レベルに関しては低いのは、
仕方がないでしょう。
そういえばロシアでは
Dota2が人気らしいですが、
あそこまで難しいゲームが人気なのは
国民性なのかなと思いました。
AA火力は高いほどいい
全くもってそのとおりです。
集中力は全ての基礎になるスキル
集中力は全ての基礎になるスキル
5人でやるLOLは面白いですが、
偶有性が薄くなります。
人狼ゲームとLOLは似ています。
われわれは試合が荒れることを、
少なからず期待しています。
トラブルを期待してプレイする。
コレは非常に積極的な姿勢でしょう。
短期人狼で野良を避ける人は、
心理的安全性が低すぎるのか、
まともにプレイできる人はいませんでした。
人狼ゲームのルールは簡単でわかりやすい。
フリートフットワーク
魂の収獲は楽しいだけで、
ARAMでもサモリフでも、
そんなに強くありません。
ジンで考えると
わかりやすいかもしれません。
強欲がナーフされたのも大きいです。
今は強欲入れるなら心身調整かなと思いますが、
ジャングルでサブ不滅は避けたいです。
クラーケンスレイヤー
メイン覇道にして、
サドン・インパクトでも入れてない限り、
ゲイルフォース固定は
避けたほうが良いと思います。
ルシアンは火力高いけれど、
スケーリングは低いので、
こう積んで試合を終わらせるのが、
理想ではあります。
終わりに
数日かけて少しずつ書き溜めていたのですが、
5時間くらいかかってしまいました。
EQスキルはLOLで必須のスキルです。
LOLに限らず、
こういった賢明さは必要ですが、
ゲーム以外で身につけるとなると、
気の重さが勝るでしょう。
新しいチャンピオンを覚える時は
- 同じロールのチャンピオン
- ビルドが似ているチャンピオン
のほうが馴染みがあるので、
覚えやすいです。
とりあえず骨折が治ったので
快気祝い用の欲しいものリスト
を置いておきます。
先日はストゼロと本とマウスパット、
ありがとうございました。
ストゼロ貰ったあとは、
LOLプレイヤーに
より優しく接するようになった気がします。
他のコメント記事
2021年10月上旬のコメント返し【3600文字】
2021年7月のコメント返し【7月のコメント執筆者に向けて】
2021年8月上旬のコメント返しと、最近のLOLGaren
2021年8月中旬のコメント返し
2021年9月のコメント返し【4700文字くらい】
広告 コメント返し
10月下旬のコメント返し【3600文字】
10月11~31日までのコメントに返信します。
6回目の記事で、
全てのコメントに返信するわけではありません。
理由は単純に大変だからです。
このシリーズの記事は、
ビルドガイドの10倍時間がかかります。
今月中に新アイテムに変更されそうですが、
そうなったら1日3記事執筆しようと考えています。
11月からは、10日ごとに返信していきたいです。
この記事はパッチ11.21の時に執筆されました。
10月上旬へのコメント返し
2021年10月上旬のコメント返し【3600文字】
私は心理学が嫌いです。
なぜ嫌いかというと、
「個人の問題である」
そういう考えだからです。
となっていて、今回のケースですと、
なんとなく彼に罪がある。ような気がする。
心理的に問題がある人は、
劣っている人
というニュアンスがあります。
個人に責任を求めるべきではない
EQの低い人は
本人の問題ではないと考えています。
LOLでもそうなんですが、
下手な人は
周りの人が下手であることが多い。
”マイナスのループ”
というヤツです。
私達は話が通じない人とは、
そもそも会話しようとしません。
そうじゃなくとも
男性同士は1対1で会話したくないものです。
※ 単純によほど興味ある話題じゃないと、同性同士の雑談は面白くない。
インターネットで遊ぶほうが面白いので、オフゲーをしなくなったのと同じ。
話せばわかるというが、まず話してもらうことが難しい
私が思春期に、
女性にモテることを目指した時
思ったことです。
「普通に会話する」
とは言いますが、
その普通がまず難しい。
「それができるヤツは苦労しないだろう……」
というのが、一般的な意見でしょう。
悩みの大半は0を1にできないことで、
それがとても難しい。
なのでハロウィン京王線のような人にこそ、
優しくしないといけない。
ミニオン吸収装置
ミニオン吸収装置の使い方2021【大半のプレイヤーはラストヒットが取れない】
リクエストコメント
あなたには謝らなければいけません。
私は内心、
くだらなすぎる質問だと考えていました。
しかし2回も同じコメントが来たので、
ぐぐってみたら、
なんと日本語の記事がなかった。
日本語の記事がないので、
リクエストコメントをした。
つまり
こういったパターンだったのに、
書く必要がないと勝手に判断したわけです。
※ コンテンツ作り得なパターン。
記事にも書きましたが、
どうしても
「自分のヘタクソさを自覚したほうがいいぞ」
という内容になるので、
少し抵抗がありました。
見える化
試合中にルーン効果が見られるようになったのは、
去年くらいからですね。
しかしミニオン吸収装置は
試合後にしか見れません。
コレを表示する必要があるからです。
人間なんでも見える化されていないと、
モチベーションが沸きませんね。
トップグラガス
トップグラガスのビルドガイド【フェイズラッシュで戦闘を避ける】
思いついたことは全部試すのが、
機能するプレイヤーです。
アニーでジャングルに行かなければ、
ジャングルはわかりません。
ラストヒットさえ問題なければ、
マナクリは詰め替えポーション変えるので、
強いスタートアイテムでしょう。
マナクリ+先行投資は
良い工夫ですね。
私はいつも少し不満に思いながら、
CS精度を上げるスタートアイテムです。
認知の歪みテスト
認知の歪みテストをしてみよう【歪みの矯正方法】
権威性
”嫌な気分よさようなら”
には権威性があります。
なので
項目1つを
LOLのチャンピオンだと思えば、
覚えるのは簡単な気がします。
10チャンピオンの
スキルやビルドすら知らない人は、
レベル30未満のプレイヤーだけでしょう。
私は普段の生活に活かすというより、
LOLのスキルの1つとして覚えています。
LOLに関連付けたほうが覚えやすかった。
LOLはEQスキルが身につく
カード・ゲームや格闘ゲームは1対1なので、
上手であってもEQ関連のスキルは
全く身につきません。
私はコレを非常に、
腹立たしく思っています。
1対1のゲームで
いきなり怒り出す人は
ホンモノでしょう。
しかしLOLだと珍しくなく、
至って普通。
前者は改善する必要がないので、
決して身につかない。
LOLやっても足が速くならないのと、
同じことなんですけど、
少し寂しく感じます。
LOLで味方や対戦相手に暴言を言う人がいても、特に変わらず接しますが、1対1のゲームだとコミュニティー内で避けられるようになります。
それくらいレア。
激浅、今夜勝ちたいレーンシリーズ
ナサス
上手いか下手かは良いのだけど、
ファームが遅いジャングラーは
私もイラっと来ますね。
ジャングラーは
4人全員と関わりがあるので
そういうロールです。
部屋の掃除をしても勝てる試合はあるので、
遠慮なくしていきましょう。
テレポートはチームメイトの気を散らせる要因
よほど上手な人以外は、
ファームして勝つのが簡単です。
ソロキューだとイグナイトのほうが
という点がメリットとして1番デカイですね。
テレポートは
味方も自分も気が散る要因になるので、
よほどの高レートじゃなければ、
なるべく外したい。
味方はNPCだと思ったほうがいい
確かに表示設定を変えている人いますね。
多分そちらのほうが、
相手を意識しない分スムーズでしょう。
なんでもハッキリ言うのは良くない
その言葉は、かなり優しい言い方です。
梅原選手は
「個性発揮したいなら格ゲーじゃなくマインクラフトやれ」
と言ったことがありました。
正しいですが、FTAは強い。
※ FTA=フェイス侵害行為=相手の対面を傷つけること。
手練れのプレイヤー同士なら自然な会話ですが、
不特定多数の人に向かって言う場合、
少々きつい言い方です。
LOLでは物腰の柔らかさが重要なので、
上手な人はEvi選手のようなタイプが多いですね。
ファームして勝つ
初心者ほどシンプルなチャンピオンを避けます。
至って自然です。
実際は
ということが多いです。
他のサーバーのほうが人が多いので、
レベルに関しては低いのは、
仕方がないでしょう。
そういえばロシアでは
Dota2が人気らしいですが、
あそこまで難しいゲームが人気なのは
国民性なのかなと思いました。
AA火力は高いほどいい
全くもってそのとおりです。
集中力は全ての基礎になるスキル
集中力は全ての基礎になるスキル
5人でやるLOLは面白いですが、
偶有性が薄くなります。
人狼ゲームとLOLは似ています。
われわれは試合が荒れることを、
少なからず期待しています。
トラブルを期待してプレイする。
コレは非常に積極的な姿勢でしょう。
短期人狼で野良を避ける人は、
心理的安全性が低すぎるのか、
まともにプレイできる人はいませんでした。
人狼ゲームのルールは簡単でわかりやすい。
フリートフットワーク
魂の収獲は楽しいだけで、
ARAMでもサモリフでも、
そんなに強くありません。
ジンで考えると
わかりやすいかもしれません。
強欲がナーフされたのも大きいです。
今は強欲入れるなら心身調整かなと思いますが、
ジャングルでサブ不滅は避けたいです。
クラーケンスレイヤー
メイン覇道にして、
サドン・インパクトでも入れてない限り、
ゲイルフォース固定は
避けたほうが良いと思います。
ルシアンは火力高いけれど、
スケーリングは低いので、
こう積んで試合を終わらせるのが、
理想ではあります。
終わりに
数日かけて少しずつ書き溜めていたのですが、
5時間くらいかかってしまいました。
EQスキルはLOLで必須のスキルです。
LOLに限らず、
こういった賢明さは必要ですが、
ゲーム以外で身につけるとなると、
気の重さが勝るでしょう。
新しいチャンピオンを覚える時は
のほうが馴染みがあるので、
覚えやすいです。
とりあえず骨折が治ったので
快気祝い用の欲しいものリスト
を置いておきます。
先日はストゼロと本とマウスパット、
ありがとうございました。
ストゼロ貰ったあとは、
LOLプレイヤーに
より優しく接するようになった気がします。
他のコメント記事
2021年10月上旬のコメント返し【3600文字】
2021年7月のコメント返し【7月のコメント執筆者に向けて】
2021年8月上旬のコメント返しと、最近のLOLGaren
2021年8月中旬のコメント返し
2021年9月のコメント返し【4700文字くらい】
-コメント返し
-LOL知らない人でも読める