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本当にマルファイトはサンファイアケープを買うべきなのか?

このあいだ友人に、「マルファイトでサンファイアケープ買うのって、おかしくね?」と言われた。

私はピンと来なかったのだけど、よくよく話を聞いてみると少し納得するところがあった。

あなたはノクターンでサドンインパクトを入れたことがあるだろうか?

入れたことがある人は、「これRとフラッシュの時しか発動しないじゃんw」と思っただろう。

追い打ちは赤バフ、E、ダスクブレード、味方のCCで発動する。

強い弱い以前に発動する機会が少ない、なんの疑問もなくノクターンでサドンインパクトを入れ続けている人がいたら、普通はその人のことをバカだと思うだろう(もしくは初心者)。

マルファイトでアフターショックを入れたら、強そうだと思う。

しかし実際の試合では、あなたも私もアフターショックを入れない。

何故ならば、Rを決めた時にしか発動しないからだ。

弱くはないが、プレデターの時に魔法の靴は入れない。

靴が届くまでプレデターが使えないから。

弱くはないが、ジャングルムンドは使いたくない。

シンダーハルクが発動しないから。

「マルファイトはサンファイアの爆発、Rの時しか発動しないじゃんw」

という話だ。

一理ある。

この記事はパッチ10.18の時に執筆されました。

サンファイアケープに代わるアイテムはあるのか?

ムンドジャングルはかなり強いが、シンダーハルクに代わるジャングルアイテムがなかった。

だから相手にAPチャンピオンが3体以上いないと使われなくなった。

ノクターンのサドンインパクトが良くないのは、もっと良い選択肢の追い打ちと血の味わいが存在するからだ。

というわけで、まずはサンファイアケープに代わるアイテムを探すことにする。

マルファイトのステータス

この記事を書いた時に、マルファイトの基礎ADが妙に高かったことが印象に残っていたので、ASも調べてみる。

レベル1時

  • AD62(デフォルトのアダプティブはAP)
  • AS0.74

レベル18時

  • AD130
  • AS1.105

AS1.105にはビックリした。

ケイトリンのレベル18時のASが1.07なので、相当速いのである。

※ 日本語LOLWIKIによると、ケイトリンのASはナーの次に速い

調べていないが私の予想だと、ナー>セジュアニ>マルファイトの順番でASが速い。

確かタンクチャンピオンが弱いとかで、ASが10%だか15%だか上げられた記憶がある。

※ 10分くらいググってみたけど、パッチノートが見つからなかった。

当時はパッシブにASバフの効果があった気がするのだけど、今は消えている。

APアダプティブだけど、AA性能は悪くないどころか相当高い。

一応タンクなので張り付き性能も高い。

マルファイトはAPレシオが低い

マルファイトのAPレシオは2.2しかないので、ハッキリいってめちゃくちゃ弱い。

チョ=ガスがQWE2.6+R0.5で、Rを分けているのはRがTrueダメージだからだ。

イブリンは3.3+EのHP割合ダメージ0.025%だ。

ベースダメージは問題ないので、マルファイトでMRペネトレーションを積むのは悪くない、APを積むのは悪い。

APマルファイトが弱いことを説明したので、次に進んでいこう。

トップレーナーのファーストアイテム

思いつくままに書いていく
  • サンファイアケープ
  • トリニティフォース
  • ラヴァナスハイドラ
  • ルインドキングブレード
  • サングインブレード
  • ファントムダンサー
  • ブラッククリーバー
  • マナムネ
  • アイスボーンガントレット
  • 以下AP装備
  • ライアンドリーの仮面
  • ヘクステックガンブレード
  • ヘクステックロケットベルト01
  • ヘクステックGLP800
  • アークエンジェルスタッフ
  • ロッドオブエイジス

大体全部書いた気がする。

マルファイトのビルドは1番最初にサンファイアケープを買う。

※ 初心者に誤解のないように書いておくと、最初にブランブルベストを買うのはブランブルベストが有効なチャンピオン相手だけだ。

タンクがサンファイアケープを買う理由は、APレシオもADレシオも低いからだ。

APレシオが高ければAPアイテムを買うし、ADレシオが高ければADアイテムを買う。

Wが一応ASがあるほど強いので、トリニティとルインドキングは強そうに見える。

しかし1つ問題がある。

マルファイトは相手にADが多い時に出すチャンピオン

ミッドマルファイトやサポートマルファイトが、何故かルーデンエコーを買って味方の足引っ張ってるのは、何もわからないからだ。

もしくはやってみたいだけ。

基本的に相手にADが多い時に出す。

ラムスはレーンでは使いにくいからだ。

マルファイトはジャングルでも使えるけど、上級者向け。

ムンドはAPが多い時。

初手ルインドキングやトリニティが強かったとしても、結局ブランブルベストやサンファイアが有効な相手の時にピックするので、結局買わないのではないかと思う。

対面がマオカイやムンドの時にサンファイアを買っても、絶対ボコられるので、その時はルインドキングを買うのがいい。

しかし先出ししない限り、そんなことにはならないだろう。

ジャングルの時にシンダーハルクを買う理由は薄い

ウォリアーかブラッドレイザーの、赤スマイトを買うことになるだろう。

中立にシンダーハルクの爆発ダメージが発生しないのと、マルファイトはムンドと違って先制攻撃が出来るからだ。

結論

マルファイトを先出しする時は色々なアイテムを買う選択肢があるが、後出し時には対AD装備を買うことになる。

ジャングラーの時は、CDR10%分ウォリアーのほうが良いと思う。

サポートの時も圧勝していない限り、サンファイアケープよりCD低減装備のほうが良いだろう。

※ サポートで圧勝している時は、デッドマンプレートかサンファイアケープを買うと強いチャンピオンが多い。

疲れたので、ここらへんで一旦筆を置きたい。

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