パッチ13.10で
クリティカルアイテムが大きく変わった。
インフィニティエッジの40%は、
やはり失敗だったのだろう。
私はこのコメントを見た時
「LOLは知らないみたいだけど、人間関係はわかってるじゃん」
と思った。
「人間関係が先で、LOLは後。まずコレがわかんねーとな」
というヤツだ。
順番を間違えると大変なことになる。
それではキンドレッドのビルドガイドを書く。
あなたがLOL初めて一週間だとしても、
簡単に自分でビルドを組める方法を教えよう。
- 最初は火力が高い順番にビルドを組む
コレが基本である。
この記事はパッチ13.10の時に執筆されました。
ジャングルキンドレッドのストーリー
- 1周目は全てのルートが取れる
- 最初のマークはリフトスカトルに付く
- マーク付きの中立を狩る時は何も考えずスマイトを使う
- とにかくゴールドをたくさん稼ぐ
- マークスマン(CCが薄い)なので、敵より弱いと何もできない
- ドラゴン4つ取って勝利
1 前はフルクリアスカトルが、
仕組み的に間に合わなかった。
3:15に湧いていたからだ。
今は3:30なので間に合う。
3 スマイト2発目はスカトルに撃ちたいので、
ボットスタートフルクリアは少しだけ不利。
4 ブーツ以外は武器だけ買うので、
ファーム速度は最初から最後まで速い。
キンドレッドのコツ
- パッシブは非戦闘状態の時のみ付けられる
- パッシブが付くまで8秒もかかる
- アタックムーブをする
- Rでタワーを受けることができる
たまに使うとパッシブを忘れる。
クセが強いので、
慣れが必要だ。
あなたがダイヤモンド未満ならば、敵ジャングルのマークは無視していい。
LOLはドラゴン4つ取ったチームが勝つ。
一周目のジャングルルート
フルクリアしても3:30秒のスカトルに間に合うので、
全てのルートが取れる。
最初のスカトル戦に勝てそうにないなら、
トップスタートをすること。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルキンドレッドのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- ヘイルブレード
1 征服者固定で問題ない。
100試合中95試合くらいの割合で、
最高のキーストーンになる。
2 相手が明らかに全員柔らかい時は、
こちらのほうが良いかもしれない。
メイン栄華
- 征服者
- オーバーヒール or 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 背水の陣
1 一度も試したことがないのであれば、
他のキーストーンも選んでみること。
2 序盤からライフスティールを買わなくても、
オーバーヒールを入れる。
ただ凱旋もR時に強い。
普通に考えたら凱旋で、
オーバーヒールは妙手というイメージだ。
3 行動妨害耐性が欲しい時は強靭。
何事もなければ迅速。
迅速固定でも構わない。
4 ここは必ず背水の陣で。
サブルーン
- サドンインパクト
- 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
から2つ入れる。
魔法ダメージが大幅に増えたので、
パッチ13.10では
サドンインパクトが優勢になるはずだ。
好きな組み合わせを入れていこう。
- 英気集中
- 水走り
ボットスタートフルクリア時に入れていこう。
- 魔法の靴
- 先行投資 or 宇宙の英知
レベル3で敵ジャングルに入っていかないなら、
先行投資にしよう。
先行投資+宇宙の英知にするならば、
サブ覇道のほうがいい。
フラッシュ+テレポートかフラッシュ+ゴーストじゃないと、サモナースペルクールダウンは(あんまり)役に立たない。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
特に説明はしない。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
マークスマンなので、
コレでいこう。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>E
1 レベル1で戦闘する時に取っても弱いので、
そういう場合はQを取ること。
3 フルクリア時でもEを取ろう。
4 WではなくEを優先してもいい。
Wを優先するのは、
Eよりもバロンを狩りやすいからだ。
ジャングルキンドレッドのアイテムビルド
パッチ13.10でアイテムが大きく変わった。
考えられるパターンは
- グインソービルド
- クリティカルビルド
- ミシック+ウィッツエンド+ブラッククリーバービルド
1 最近ずっと弱かったグインソー。
アップデートによって、
序盤から終盤までDPSだけなら最強になった。
魔法ダメージも高いので、
敵やチームを選ばない。
2 DPSは劣るけれど、
瞬間火力が高いビルド。
インフィニティエッジを装備して、
スケーリングするようになったストームレイザーを撃つ。
3 パッチ13.9以前に主流だったビルド。
パッチ13.10だとマーキュリアルシミターがバフされたのと、
グインソー+クラーケンにシナジーが出てしまっているので、
対AP以外は弱いだろう。
味方のボットマークスマンもグインソーなら、
ブラッククリーバーの効果も薄い。
本当に魔法ダメージが増えた。
マークスマンはアタックムーブや防御計算式を知らないと話にならなかったので、その緩和だと思う。
スタートアイテム
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
1 キンドレッドはマークスマンなので、
先制攻撃耐性を付けたい。
2 気持ちよくなりたい人はこちら。
相手にスロー以外のCCがない時は、
モスストンパーに勝る。
3 キンドレッドで本気でコレが良いと思う人は、
一度LOLへの取り組み方を考えてみよう。
最初に書くクリティカルビルド
- バーサーカーブーツ
- インフィニティエッジ or ゲイルフォース
- ストームレイザー or ラピッドファイアキャノン
- ストームレイザー or ラピットファイアキャノン
- ドミニクリガード or モータルリマインダー
- ブラッドサースター or ガーディアンエンジェル
- ブーツを売ってコレクターを買う
初手バーサーカーブーツ時に有効なビルドだ。
スノーボール時以外は火力の高いほうを優先する。
ファーストアイテム
- グインソーレイジブレード
パッチ13.9以前は
「中盤に買うのに後半は弱い」
というアイテムで当然人気がなかった。
しかし今回のレジェンダリー効果は、
実装当初のディヴァインサンダラーを思わせる強さだ。
グインソー+クリティカル武器5つで150なので、
最終盤まで通用するアイテムになっている。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ARが欲しい時。
2 MRが欲しい時。
バーサーカーブーツは避ける。
3デスくらいしていて、ファーム以外することがないなら買っても良いだろう。
セカンドアイテム
- クラーケンスレイヤー
特別に他のアイテムが欲しくなければ、
クラーケンを買おう。
ミシックだった時は、
グインソーとシナジーがなかった。
シージングストライクが発動しなかった。
しかし今回からは発動するので、
やっと気持ち良く使えるようになったわけだ。
サードアイテム
あとはユーティリティを上げていく。
- ブラッドサースター
- マーキュリアルシミター
- ルナーンハリケーン
- ドミニクリガード
- ファントムダンサー
1 火力は十分なので、
後は殴れるように硬くなる。
ヴェインやマスター・イーと同じだ。
ヴァンパイアセプターの時点で、
オーバーヒールも使いやすくなる。
以前のビルドより使いやすいポイントだ。
2 MRが50になったので、
敵にCCが全くない場合以外は、
ウィッツエンドよりマーキュリアルかなとは思う。
3 ただ足を速くするために買う。
ボルトにもグインソーは発動するが、
クラーケンはしない。
4 魔法ダメージも上がるようになったけど、
AR低下しかないので買いたくないアイテム。
5 4と同じ火力だけのアイテムだ。
最も速くバロンを狩れるけれど、
ここまでのアイテムは必要ない。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
2 トリンダメアのRとキンドレッドのRは似ている。
なのでイモータルシールドボウや、
サモナースペルのバリアとは相性が悪い。
押すタイミングが複雑になるだけだからだ。
一方ガーディアンエンジェルならば、
押せずに倒されることがなくなるので、
かなり相性がいい。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
ルナーンハリケーンがあれば、
タイタンハイドラやブラッククリーバーが活かしやすいが、
クリティカルビルドで問題ない。
MRアイテムが1個はないと、敵のメイジのワンコンボで倒されるので、1個は欲しい。
ブーツを売る場合
- ブーツを売ってMSが付いたクリティカルアイテムを買う
以前は%防御貫通+妖夢の霊剣だったが、
妖夢がミシックになったので、
MS付きクリティカルアイテムだ。
終わりに
- フルクリア3:30スカトルが間に合うので、取れるルートが多い
- ファーストアイテム後にバーサーカーブーツを買うのは避ける
- グインソーがクラーケンに乗るようになった
- サードアイテムからは長い時間殴れるビルドにしていく
最後に最も重要なことを書く。
アタックムーブは必ず覚えること。