LOLのソロキューではトップとボットは、
スケーリングが高いチャンピオンが好まれる。
そしてシーズン13で試合時間が伸び、
代表的な勝ちパターンはドラゴンを4つ取ることだった。
今回トップに新たなオブジェクトが追加されて、
- ヴォイドグラブ6つ取ることで勝つ
という勝ち方も追加された。
- ドランリングのバフ
- 新APアイテム
- ヴォイドグラブ
- ガンクしにくくなったトップレーン
といった要素が追加されたため、
パッチ14.1現在、
モルデカイザーはかなり強いチャンピオンである。
この記事はパッチ14.1の時に執筆されました。
トップモルデカイザーのストーリー
- Qを当てる
- Eを2発連続で当てる
- ヴォイドグラブにいる敵ジャングラーにRを決める
- スノーボールする
1 Qの当てカンが重要になる。
この部分はアカリやエイトロックスと似ている。
1万回くらいQを振れば、
違和感はなくなる。
2 2発連続で当てると、
ほとんどの組み合わせで勝てる。
3 パッチ14.1から追加されたオブジェクト。
開始5分で湧き、
その時のジャングラーのレベルは4だ。
トップレーンでミニオンの経験値を逃さなかった場合
- 5分でレベル5の3分の2
- 5分30秒でレベル6
なので、レベル6未満のジャングラーに
Rを決める機会も増えるだろう。
モルデカイザーは序盤強いチャンピオンなので、グラブ戦では活躍する。
AOEが強くジャングラーでもあるので、スノーボール時はソロで狩る機会もあるだろう。
Strong Against
「noob狩りのイラオイ」は有名だが、
モルデカイザーを出せば大体勝てる。
ちなみにイラオイもモルデカイザーも、
レートが上がってくると
- 技巧派の投げキャラ
みたいなイメージになってくる。
ジャガノートはトップレーンのメインストリームだ。
機動力が低いほど、ジャガノート度が高い。
Weak Against
あなたは思ったはずだ。
「この性能で苦手チャンピオンが少ないのか」
と。
フラッシュ+テレポート固定だと、
大体こういう統計になり、
工夫するともっと勝てる。
エメラルド+は上手だけど、
まだマッチアップがわからないレベルなわけだ。
トップモルデカイザーのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
グレイシャルオーグメント、
ファーストストライクなどもあるが、
あなたが達人じゃない限り、
征服者固定のほうが良いだろう。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 背水の陣
3 対面と敵ジャングラーにCCがなければ、
迅速を入れていこう。
オールイン性能だけでなく、
ファーム速度とシージ力が上がる。
サブルーン
- 息継ぎ
- 生気付与 or 気迫
1 モルデカイザーは堅いので、
ボーンアーマーより息継ぎのほうが効果が高い。
2 ここもレジェンド:強靭と同じ。
CCがなければ生気付与だ。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度 or スキルヘイスト
- アダプティブ
- 好きなもの
1 メレー相手には攻撃速度が望ましい。
オールインで負けてしまうからだ。
ここはシンジドの征服者と似ているかもしれない。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
- ゴースト+テレポート
- フラッシュ+ゴースト
- ゴースト+イグナイト
1 基本。
ダメージトレードがしやすく、
タワーを守りやすい。
2 ノーマナチャンピオンなので、
モルデカイザーはイグナイトのほうが望ましい。
トップはガンクも受けにくくなった。
3 1と似ている。
4 レンジ相手に有効だ。
5 最も前のめりなルーン。
どのサモナースペルを持っていくのか? というのがモルデカイザーの考えどころになる。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はQ>E>Wの優先順位で取る
1 インベイドで味方のスタンが当たった時は、
急いでEを取って撃とう。
2 「Eで引っ張ってもな」という相手には、
当然Wを取る。
3 残りのスキルを取るだけ。
モルデカイザーのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- ドランシールド+体力ポーション
- ダークシール+詰め替えポーション
1 ドランリングが敵を攻撃しなくても、
マナ回復量が上がったので、
モルデカイザー向けになった。
※ マナ全快だと、回復量の45%のHPが回復する。
第一候補として考えていこう。
2 相手がレンジだった場合、
流石にドランシールドのほうがいい。
3 余裕で勝てる相手の時に持っていく。
輝きのモート+詰め替えポーションとかだと、流石に負けるだろう。
ファーストアイテム
- リーライクリスタルセプター
- リフトメーカー
- ライアンドリーの仮面
- 終わりなき絶望
- ホロウレディアンス
1 もっとも買われるアイテム。
ただし五分の時や、
負けている時に買っても活躍できない。
有利な時なら最強アイテムだ。
2 メレー同士の殴り合いで強い。
3 今回からまた苦悶から仮面に戻った。
タワー下相手へのEハラスですら、
高いダメージになる。
4 ARが欲しい時に買う。
モルデカイザーと相性が良い。
5 MRが欲しい時に買おう。
妙に性能が高いアイテムだ。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
特別な理由がなければ、
どちらかを買おう。
セカンドアイテム
- リーライクリスタルセプター
- リフトメーカー
- ライアンドリーの仮面
1~3 持ってないもので、
良いと思ったものを買おう。
三つともシナジーがある。
サードアイテム
- リーライクリスタルセプター
- リフトメーカー
- ライアンドリーの仮面
セカンドと同じ。
フォースアイテム
集団戦のために、
ここから硬くなる。
モルデカイザーはEが当たらないと考えると、
パッシブとQしかAPレシオがないので、
ラバドンデスキャップは避けられる傾向がある。
- 終わりなき絶望
- ゾーニャの砂時計
- スピリットビサージュ
- 変幻自在のジャック・ショー
1 ARの第一候補。
もちろんソーンメイルでも構わないし、
スノーボールしてるならデッドマンプレートでもいい。
2 ARの第二候補。
最後ラバドンデスキャップが欲しい時に買うといい。
3 MRの第一候補。
4 ARとMR両方上がる。
終わりなき絶望と組み合わせると、
シーズン13のジャックショーっぽい。
今回は7秒ごとに発動するので、
中々強そうではある。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
誰でもわかるフルビルド
- リーライ、リフトメーカー、ライアンドリーから好きなもの
- プレート or マーキュリーブーツ
- リーライ、リフトメーカー、ライアンドリーから好きなもの
- リーライ、リフトメーカー、ライアンドリーから好きなもの
- 終わりなき絶望 or ジャックショー
- 終わりなき絶望 or ジャックショー
多分コレで、
ほとんどの試合は活躍できるはずだ。
終わりに
- モルデカイザーは序盤強いチャンピオン
- ヴォイドグラブ出現時間は5分
- モルデカイザーがレベル6になるのは5分30秒
- スタートアイテムはドランリングが望ましい
- レンジ相手にはゴーストを入れていくのが望ましい
- アイテムはシナジーを優先して買う
ヴォイドグラブが追加されたので、
序盤強いトップレーナーは活躍しやすくなった。
最初の3体を取ったら、
次の3体は決戦になる可能性が高い。
エメラルド以上の部屋なら、
サポートも走ってくるはずだけど、
一般的な部屋ではそうならない。
人数が少ないほど、
ワーウィック的なサステインチャンピオンは強いので、
モルデカイザーは活躍の機会が多いだろう。
最後にRのコツを書くと
- モルデカイザーは壁抜けスキルがないので、壁がある場所で撃たないようにすること
- あるいは、壁抜けスキルがないチャンピオンに撃つ
である。