パッチ12.23で、
バフというか調整が入ったムンド。
- 序盤が少し弱くなった
- HPが減るほど強くなる要素がなくなった
- Wがガレンっぽくなった
- スケーリングが高くなった
- スキルレベル3(レベル16)時のRが大幅に強化された
以前はHPが低いほど火力が高かったが、
パッチ12.23から、
そういった要素がなくなった。
RでどんどんHPが回復するのに、
HPを低く保ったほうが強いのは、
システムとして複雑だし、
デザインも気持ち悪かった。
Wがガレンっぽくなったので、
トップレーンでの使用率は上がりそうな気はする。
今までジャングルはともかく、
トップレーンでは遠距離からQしてるだけ、
「上手に動かせているぞ」
という感覚は薄かった。
少なくともレーン戦では0に近かった。
この記事はパッチ12.23の時に執筆されました
ジャングルムンドのストーリー
- フルクリアしてレベル4
- スカトルを狩る
- ガンクしてリコール
- 心の鋼を買う
- ドラゴン4つ取って勝利
素早くファームして、
心の鋼を溜めていたら試合に勝っていた。
くらいの気持ちでプレイしていこう。
一周目のジャングルルート
パッチ12.22の動画なので、
パッチ12.23では、
これよりも遅くなる。
しかし3:30秒のスカトルに間に合えば良いのに、
2:46秒で6キャンプ終わるのは、
ちょっと速すぎる。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
ジャングルムンドのルーン
キーストーン候補は
- リーサルテンポ
- フリートフットワーク
- 不死者の握撃
防具ばかり積むけれど、
特にQのスローしかCCはない。
戦闘時間が長いほど、
強いルーンを入れよう。
ダイヤ未満の試合なら、リーサルテンポが圧倒的に強い。
フリートフットワークは、相手がこちらのファームを妨害してくる前提のキーストーンである。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
3 ジャングルの基本は迅速。
ただ今は好みで決めてもいい。
ちなみにEがMAXになると、HP100に付きADが4.5増える。
サブ天啓
- 魔法の靴
- 疾駆
2 スマイトの使い分けがなくなったので、
かなり使いやすいルーンになった。
- 追い風
- 水走り
レベル4で川で戦う時の構え。
このルーンの場合は、
ブーツを初手に完成させる。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度 or スキルヘイスト
- 物理防御
- 体力
ムンドはパッチ12.22に比べて、
序盤弱くなったが、
周回がとんでもなく速い。
なので攻撃速度+アダプティブじゃなくてもいい。
サモナースペル
- ゴースト+スマイト
- フラッシュ+スマイト
好きな方を選ぼう。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
ジャングルムンドのアイテムビルド
最初に心の鋼を買うこと。
スタートアイテム
- 好きなジャングルアイテム+体力ポーション
- 好きなジャングルアイテム+体力無し
1 ボットスタート時には、
ポーションを持ったほうがいい。
Qのスローと被るが、防具しか積まないので
スコーチクロウが集団戦で2回以上発動する。
2 トップスタート時に有効。
相手とかち合わなければ、
50ゴールド浮かせたほうが、
装備を揃えやすい。
ファーストアイテム
- 心の鋼
ジャングラーはファーム速度が大切だ。
しかしサンファイアイージスや、
タイタンハイドラを買ってはいけない。
ムンドは十分クリア速度が出るし、
HPが上がれば火力も上がる。
戦闘もサステインも心の鋼のほうが強い。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- スイフトネスブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ジャングラーの基本。
2 追い風や、ゴースト時に持つと効果が高い。
3 ARが欲しい時に買う。
相手ジャングラーがADかつ、
育ちが五分なら、
このブーツを買うことになる。
4 ムンドはパッシブでCCを一度防げるのと、
スピリットビサージュを買うので、
あんまり買われない。
敵チームが1AD時に、
マーキュリー+アナセマチェインを買う。
セカンドアイテム
- サンファイアイージス
- スピリットビサージュ
- ワーモグアーマー
- アナセマチェイン
1 せっかくバフされたので、
サンファイアイージスを第一候補にしよう。
2 ARではなく、MRが欲しい時はコレ。
3 とりあえずHPが800も付いてるので買う。
心の鋼と相性がいい。
4 欲しい時に買う。
相手が切り崩し、ドミニク、ルインドキングなど、
高HPにダメージが出る対策をしてても、
ヴェインじゃなければアナセマムンドのほうが強い。
他の高HPチャンピオンでも応用できるので、
覚えておくこと。
もちろん相手チームに2人以上HP割合ダメージがいると、対処が難しくなる。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ソーンメイル
- ランデュインオーメン
- タイタンハイドラ
- デッドマンプレート
2 サンファイアイージスより先に買わないこと。
3 かなり使いやすくなった。
クリティカル対策に買う。
4 サンファイアイージスより先に買わないこと。
5 スノーボールしてない限り、
絶対に購入してはいけない。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- ガーゴイルストーンプレート
- ステラックの篭手
2 新しくなったムンドのレベル3Rと相性がいい。
3 一般的なタンクが買わないのは、
ADが必要ないからである。
ムンドはたくさんAAもするので、
ステラックの篭手は相性がいい。
ただHP100に付きADが4.5増えるのと、
基礎ADが低いので、
レベル18で52ADしか増えない。
合計70ADは強そうだが、
相手マークスマンにアナセマチェインを付けたほうが、
硬いような気はする。
フィフスアイテム
- ガーゴイルストーンプレート
- ステラックの篭手
- アナセマチェイン
- 騎士の誓い
4 ワーモグアーマーとは相性が激しく悪い。
どれかを買おう。
終わりに
- 1周目のフルクリアが速い
- 最初に心の鋼を買う
- 相手チームにHP割合ダメージが1人だけなら、アナセマチェインが有効
ムンドは防具しか買わないが、
タンクではない。
CCが薄いので、
ファイターの分類だ。
部屋にいる10人の実力が同じ場合、
ムンドは簡単に活躍できる。
何事もなく1周目が終われば、
あとは敵にやられる心配は少ない。
ファームも速いので、
あとは何事もなくスノーボールする。
一般的なレートだったり、
特にこだわりがなければ、
このようなチャンピオンを使うのが無難だ。
エコーですら走っていって
AA連打するチャンピオンなので、
どうやらジャングルというのは、
大半のチャンピオンがそうらしい。
昔の記事
パッチ11.14の記事。
全く読む必要はないが、
とりあえず置いておくことにする。