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【パッチ14.19】トップカミールのビルドガイド【有利な相手にはテレポート+イグナイトを避ける】

以前から特に弱くはなかったカミール。

シールドバッシュのバフでさらに強くなった。

カミールを始めるなら今かもしれない。

むかし高レートにシェンメインの人がいたのだけど、
彼はカミールも好んで使っていた。

  • 「カミールもシェンもパッシブと握撃ある時にトレード仕掛けるの似てるな」

と先日ふと思った。

「タロンとガレンって似てるな」

と使うたび思うように、
LOLには似ているチャンピオンは結構多い。

この記事はパッチ14.19の時に執筆されました。

トップカミールのストーリー

  • 序盤は握撃を狙いつつ無難にファーム
  • チャンス時にEからオールインをする
  • 中盤以降はソロプッシュも集団戦も強い

1 シールドバッシュは何故かAA1発目から入る。

イメージ的には

  • AA>パッシブ発動(シールド)>AA2発目

の2発目で初めてダメージが入る気がするのだけど
実際は違う。

2 EからAA>Q>R。

Eで飛ぶ最中にWをタイミング良く押すと、
Wの外側を当てられるのだけど、
まったく気にしなくっていい。

3 レーン戦が終わった後はティアマットが欲しい。

カミールのコツ

  • QはAAのレンジが50伸びる
  • 中盤以降はQ1を何かに当てて、E>AA>Q2を当てる
  • Rは色々なスキルを回避できる

1 握撃しやすくなる。

ヨリックQと同じだ。

2 中盤以降の集団戦でコレを狙うのがカミールだ。

相手がグランドマスター以上じゃなければ、
トップレーナーしか
カミールのスキルを知らないと決めつけていい。

なのでこれは良く当たる。

MRを一切積まない相手をワンコンで倒すメイジや、
ARを一切積まない相手を倒すアサシンと同じ気持ちになれる。

3 リー・シンのQ2を回避したりできる。

ただ集団戦では難しいので、
特に気にせずQの後に撃ってもいい。

トップカミールのルーン

キーストーン候補は

  • 不死者の握撃
  • 征服者
  • フリートフットワーク
  • 秘儀の彗星

1 基本。

シールドバッシュと組み合わせると強い。

2 握撃しにくい相手に使う。

ザックやレンジ相手に有効だ。

3~4 上2つのキーストーンで対処できないレンジ相手に使う。

具体的に言うとティーモやガングプランクなど。

カミールがメインじゃなければ、
不死者の握撃時に有利な相手にだけ
後出しする

歩いての握撃AAを嫌がるチャンピオンに強く、なんともないチャンピオンには弱い。

メイン不滅

  • 不死者の握撃
  • シールドバッシュ
  • 息継ぎ or ボーンアーマー
  • 超成長
  • マナフローバンド+追火
  • 魔法の靴+疾駆

2 握撃が有効な相手にはシールドバッシュを入れる。

パッシブ時のAAで発動するので、
握撃と発動タイミングが同じだからだ。

3 カミールにはパッシブがあるので、
ボーンアーマーを入れる時は、
遠距離攻撃で剥がされない相手に入れる。

他のチャンピオンよりもボーンアーマーの恩恵が薄い。

4 よっぽど重要な理由がない限りは、
超成長固定でいい。

5 ビスケットデリバリーでマナが回復しなくなったので、
マナ関連はコレで。

積極的に攻めたい時に入れる。

6 Wを当てた後に握撃しやすい。

他のルーンでもいい。

イグナイト+テレポートは消極的なルーンなので、全然おすすめできない。
その組み合わせにする時には、追火は避けたい。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力+65 or 行動妨害耐性

1 征服者の時は攻撃速度でも良いけれど、
不死者の握撃時にはアダプティブが望ましい。

イラオイ相手などは攻撃速度が良かったりするのだけど、
基本はアダプティブで。

3 体力はスケーリングではなく、
65のほうが不死者の握撃しやすい。

なので握撃が有効な相手には、
体力+65を入れていく。

※ カミールが前に歩くだけで後ろに下がるような相手。

これはカミールに限らず全チャンピオン共通なので、
覚えておこう。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト
  • テレポート+イグナイト

1 基本。

Eの突進中にフラッシュしたりもできる。

2 イグナイト時はダメージトレードをミスってはいけないし、
敵のガンクで体力を削られてもいけない。

ジャングルが来た時に全力を出すイメージだ。

3 レーンを押すとフリーズされやすいので、
レーンを押さないように消極的に戦うこと。

プッシュしてもEがあるから逃げられるのではなく、
味方のガンクが来た時にEがあるから合わせやすい。

そういう文脈だと思ってほしい。

テレポート+イグナイトは、ただファームだけする時に入れる。
カミールはグウェンと違って、あんまり後半強くないので、そんなにおすすめできない。

スキルオーダー

  • レベル1で好きなスキルを取る
  • レベル2で好きなスキルを取る
  • レベル3で取ってないスキルを取る
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 とりあえずWを取って、
自分のHPが満タンなのに撃つ。

何も考えずにこういうことするのは避けよう。

例えばシェンに対してそういうことをすると、
いきなりシェンEを受ける。

4 カミールのプッシュやファーム方法はQだ。

なのでティアマットを買ってQでファームする。

トップカミールのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ドランシールド+体力ポーション

1 基本。

パッシブを発動させられる相手には、
ドランシールドを入れる理由が薄い。

2 苦手な相手に入れる。

ファーストアイテム

  • トリニティフォース
  • アイスボーンガントレット

1 素材を買う順番は、
ファージ>シーン>ハースバウンドアックス
と覚えておこう。

最初の2つは値段が違うので、
ハースバウンドアックス最後と覚えておけばいい。

2 急に強くなったアイテム。

対面と敵ジャングラーが両方AD時に効果を発揮する。

ただファームはトリニティフォースのほうが速いので、
敵がALLAD時に買うくらいのほうが望ましい。

ミシックアイテムがなくなり、パッチ14.19でレジェンダリーアイテムもナーフされたが、初手に重症アイテムを買うのはおすすめできない。
買うならトリニティフォースの後が無難だ。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 勝ってる時はコレ。

カミールはEでの機動力が高いので、
スイフトネスや共生靴底の恩恵が薄い。

なので勝ってる時はアイオニアブーツを履こう。

2 何故かバフされたブーツ。

3 ナーフされたブーツ。

普通に考えて1300ゴールドは高すぎる。

アイオニアブーツ+ヌルマジックマントと同じ値段だ。

なのでティーモ相手など、
行動妨害耐性が欲しい時だけ買うことになるだろう。

セカンドアイテム

  • ラヴァナスハイドラ
  • タイタンハイドラ

1 急いでティアマットから買っていく。

ブーツアップグレードも、
なるべくティアマットの後が望ましい。

中盤以降の集団戦は、
柔らかい相手に

  • Q1をどこかで使う>E>AA>Q2>R

を狙う。

というのがメインなので、
その時にシーン効果+ティアマットアクティブが活躍する。

ライフスティールがあって
ファームしやすいラヴァナスが好まれる。

2 レジェンド:血脈を入れてるならば、
タイタンハイドラのほうが強い。

パッチ14.19で武器全般がナーフされたのだけど、
ハイドラでは最もナーフ率が低かった。

握撃やシールドバッシュとも相性が良い。

Q2コンボの時は、
AA>タイタンアクティブ>Q2
となるので面倒ではある。

サードアイテム

  • ステラックの篭手
  • デスダンス
  • ショウジンの矛
  • ブラッドサースター
  • 赤月の刃
  • ガーディアンエンジェル

1 シールドが付くので、
シールドバッシュと相性がいい。

ただしスキルヘイストは付いてない。

2 ARが欲しい時に買う。

3 火力が欲しい時に買う。

何故かチャンピオン以外でもスタックできるので、
バロンなどに対して強い。

すでにライフスティールもあるので、
このタイミングだとサンダードスカイより強い。

4~6 スノーボール時に買う。

普通赤月の刃はファーストアイテム以外では買わないのだけど、シールドが付くのでスノーボール時はそこまで悪くない。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う
  • スピリットビサージュ

ガーディアンエンジェルが最も無難だ。

MRアイテムを最後に1つ買うなら、
スピリットビサージュがいい。

スピリットビサージュはセカンドアイテムまでに買うとファームできなくなるので、試合前半に欲しい時はマルモティウスの胃袋にしよう。

終わりに

  • シールドバッシュ強化でカミールが熱い! AA1発目から発動するようになり、序盤から強力なトレードが可能に
  • 握撃のタイミングはシェンと似ている! パッシブと握撃を合わせたトレードはシェン使いにもおすすめ
  • レーン戦の基本は握撃とEオールイン! 序盤は握撃を意識しながらファームし、Eを起点にオールインを狙おう
  • E>AA>Q>Rのコンボをマスターしよう! Eで接近、AA>Qでダメージを与え、Rで回避と追撃!
  • 中盤以降はティアマットでプッシュ力アップ! レーン戦後はティアマットを購入し、Qと合わせてウェーブクリア速度を上げよう
  • Qのレンジ増加とE>AA>Q2コンボを活用! Qのレンジ増加で握撃を当てやすく、中盤以降はE>AA>Q2コンボが強力
  • Rは回避にも攻撃にも使える! スキル回避だけでなく、敵の囲い込みにも有効
  • 不死者の握撃と征服者を使い分けよう! 基本は不死者の握撃だが、相手によっては征服者も有効。レンジ相手にはフリートフットワークや秘儀の彗星も選択肢に
  • トリニティフォースとアイスボーンガントレットを状況に合わせて選択! 敵がADばかりならアイスボーンガントレットも強力
  • セカンドアイテムはラヴァナスハイドラがおすすめ! ティアマットを早めに購入し、ラヴァナスハイドラにアップグレードでライフスティールとプッシュ力を強化

いつもと同じようにGemini Advancedに出力させたのだけど、
何故かビックリマークがついた。

急に初心者向けっぽく見える。

ビルドガイドは初心者向けの記事なので、
こっちのほうが良いのかもしれない。

たまに

「カミール難しい(難しいチャンピオン使ってる俺カッコいいみたいなニュアンス)」

という人がいるけれど、
LOLの難しさはチャンピオンを動かす部分ではない。

あなたがクイックプレイしかしなくとも、
そのレベルは早く卒業したほうがいいだろう。

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